辰己さんのネギのスープの素、ネギのヴルーテを作ってみた

標準

Facebookで小学校からのG先輩が紹介していたので、さっそく作ってみた。詳しいつくり方はこちらで見てみて。

 

 

で、128沿いの菜の花にてネギをしこたま購入。これでいくらだと思う?

 

ネギ

はい、100円でした。

というわけで、これだけ小口切りにすると、さすがにタマネギ並に涙が。

鍋にどっさりとネギを入れ、火にかける前にオリーブオイルをまんべんなく混ぜて。弱火で炒める。ネギがしなってきたら、蒸し煮する。

 

辰己さんのネギスープ ヴェルーテ2

 

水気がなくなってきたら、スープ、しょうが汁を加えてさらに弱火でコトコトと。

 

辰己さんのネギスープ ネギのヴェルーテ3

 

ペースト状になったら、煮沸した容器に入れてネギのヴルーテの出来上がり。

 

辰己さんのネギスープ ネギのヴェルーテ3

 

同じようなつくり方で、タマネギのペーストをつくって保存してな。さっさとオニオングラタンスープができるし、カレー粉と混ぜてカレールーにもなるし。

で、ほんと、このネギのヴルーテって、すごく甘みがある。このままクラッカーなんぞに塗って、シャンペンのおともにもなるし。

いやはや、これだけ出来上がって、冷凍保存。いまでは毎日ネギのスープを飲んでいる私。G先輩、教えてくれてありがとう~

コメントを残す