月別アーカイブ: 3月 2013

春のいすみ鉄道 桜と菜の花といすみ鉄道・・・

標準

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮って来ました。桜は満開だけど、今日も朝から寒いいすみ市。4月1日には晴れるらしいから、それまで我慢しようかと思ったけれど、雨が降ったりしているので桜がちょいとちり気味。明日も雨らしいから、とにかく撮り鉄してきやした。

土曜日だし、キハの特急が走るのですごい人。

春のいすみ鉄道 キハ 2013

撮り鉄が邪魔で、あんまりうまく撮れなかったけど。このキハを追いかけて、すごい人はすぐに去っていき・・・

寒い中、待っているといつもの黄色い菜の花電車、いすみ鉄道がやってきた。

春のいすみ鉄道 菜の花電車 2013

なんかいまいちだけど。

いすみ鉄道 菜の花電車 2013_1

あんまり納得いかないけど、ま、いいか。このカメラを使いこなせてない、私が悪いのだ。

でも、撮り鉄、こんなに朝からいるってことは都内を早朝出たとか、そんな感じだろう。暇だな。車の中にたーくさんぬいぐるみ入れてる、変なオタとかいたし。(助手席に大きなの乗せてましたし)。

鉄道もいいけれど、いすみの風景を撮るとか、そういう感性なさそう。

春のいすみ鉄道 春の田んぼと菜の花

水をはった田んぼと、菜の花、いいね。まだ寒いけど、春はきてます、きてます。

広告

春のいすみ鉄道  続ベストショット情報 菜の花と桜

標準

昨日は冷たい雨が降っていたので、桜は5~8分咲き。今日は昨日より少し暖かく、とはいってもまだ肌寒いのだけど。日も出てきたよう。西大原~上総東間の桜はいま5分咲きくらいなので、この週末満開と思われる。私は晴れる予定の4月1日に撮り鉄する予定。

上総東~新田野間の桜は今日、明日にも満開。明日~日曜日がベストだと思われるから、ここはこの土曜日に行く予定。天気を気にする、または桜吹雪もというかたは4月1~3日ごろがいいかも。

国吉~上総中川間のセブンイレブンから先の田んぼのあたり、菜の花の中をいすみ鉄道が走る、って感じのところは菜の花満開だから、いまから1週間くらいはベストだと思われる。

以上いすみ鉄道、菜の花、桜、ご近所情報~

春のいすみ鉄道 ベストショット情報

標準

今年は東京の桜が2週間近く早く咲いてしまい、外房ガラパゴスのこの地でもやや早く咲いているかなって感じ。

東京ほどではないけれど、例年より1週間近く早い満開が見られると思われる。

で、毎年菜の花&桜&いすみ鉄道を撮りまくっている撮り鉄のかたに、現在の情報をと。だって、まだ咲いてないのに先週末と土日にたくさん人が来てるからかわいそうで。

西大原~上総東間、スナフキンのテントを見て、山の間を抜けた桜左に線路右の場所はまだ5分咲き。だから今週末がいいと思われるし、上総東~新田野間の菜の花と桜といすみ鉄道という、ベストショットを狙っているかた、これも今週末がいいと思われる。

また、状況が変わったら、アップするけど、しなかったらやっぱり今週末ということで・・・今年は一デジ片手に私も頑張るし。

今年初収穫 サンチュ ソラマメに花が咲くし、ミニ菜園本格始動~

標準

今年初収穫のサンチュ。

夏の焼肉大会用に、苗を見つけたので早めに植えてしまったけど。夏までもつのかな?

サンチュ 2013_3

というわけで、早速収穫してサラダにして食べてしまう。

2013 初収穫 サンチュ

家庭菜園は1回耕して、肥料をまいて、また耕さなきゃいけないのだが、サンチュ、ソラマメ、キヌサヤをすでに植えている。ソラマメに花が咲いた。

ソラマメの花 2013

キヌサヤはまだ花が咲かないけれど、ここのところ暖かくなってきてぐんぐん育っている。

キヌサヤ 2013_3

ただ、なかなか思うように支柱に巻いてくれないのが問題。さてどーするかな。誘引すると、下のほうが枯れちゃうし。もう、放っておくしかないか。

というわけで、ミニ菜園も始動している。

庭の模様替え?  庭木の挿しかえ

標準

4年前に植えた引越し祝のハナミズキ、姉と弟からいただいたものだが、(けっこう無理矢理お願いしたもの)姉のハナミズキが去年枯れてしまった。南側なので夏は葉っぱが陽射しを押さえてくれていたのだが、昨年の夏はこの1本がないだけでずいぶんと部屋の中が暑かった。見た目も涼しげだったのに、なくなってしまうとこうも違うものかという感じ。

西側に2年前に植えたオリーブの樹は、40~50センチの小さな植木だったのに、いまや1メートル超え。なんだか密集してしまったということもあり、枯れたハナミズキを抜いて、西側のオリーブを挿しかえようと、去年からお願いしていたのだが。やっと勝浦のイケメン(勝浦ではイケメン)庭師の造園屋が来てくれたので、予定通り植え替えてもらう。

オリーブを植え替える

残った西側のオリーブ2本は、間隔をとって植え直す。

西側のオリーブ2本と山茱萸

オリーブの奥にちょっと見える黄色い花は、2週間くらい前に植えた山茱萸。花が咲く前に植えたのに、枯れずに満開になったのでもしや挿し木成功かもしれないとう勝浦ではイケメン庭師の話。

隣にブルーベリーが2本あり。この樹は3年目くらいかな、これも30センチぐらいだったが、いまや1メートル超え。

ブルーベリーの蕾 2013

花もたくさん咲いているので、今年はけっこう実が成るかもしれない。

そして新たに鬼門である丑寅の方角、家の裏手になるんだけど。ここにヒイラギを植えてもらう。

鬼門にヒイラギ

まだ小さい樹だけれど、ヒイラギはけっこう早く育つとか。クリスマスに活用できるし、鬼門にヒイラギは魔除になるんだよね。

生き残ったハナミズキに、蕾の蕾が数個出てきた。

ハナミズキの蕾の蕾

一昨年までは枯れたほうも、こっちもたくさん花が咲いたけれど、去年からこっちのほうも花数が少なくなった。「花が少ないのはその土地に合っているということなんです、いい土だと花が少なくなるんですよ」、と。勝浦ではイケメンの庭師がいうけれど。うーむ、じゃあ何でもう1本は枯れたんだ?と思ってしまう。

やっと咲いた! 庭のコブシ

標準

やっと咲きました庭のコブシ。

庭のコブシ 咲いてます(3月24日撮影)

ということで一応その前の観察を。

一昨日の朝。

庭のコブシ咲く 蕾1

が、昨日の夕方がこれで。

庭のコブシ咲く 蕾_1_2

そしてもう1つ、一昨日の朝。

庭のコブシ咲く 蕾2

昨日の夕方はこんなで感じで、開きかけてる!

庭のコブシ咲く 蕾_2_2

そして本日お昼過ぎ、開花宣言。満開ではないけど、とにかく咲いた。

庭のコブシ咲く やっと咲いたよ

植樹4年めにして初めて6個蕾がつく。数は少ないが、やっぱり嬉しいから何日もくどいように観察してしまったのだった。この気持ちをいつも忘れずにいたいものだ。にゃん’Sと同じように、これからも庭の木々にも愛情を注ぎたい。

長ネギ、アンチョビ&ジャガイモのそばパスタ。 日本そばでパスタ風~

標準

最近うちでは、乾麺そばを使ってパスタ風にするのがはやっている。イタリアでもそば粉のパスタ料理があるし、フランスでもブルゴーニュのガレットなんかがあるんだからべつにおかしかないよな。

ということで、長ネギ、アンチョビ&ジャガイモのそばパスタを作った。

(材料1人前) 蕎麦乾麺45g、ジャガイモ1個、ニンニク1片、長ネギ1/3本、卵1個、アンチョビ半身、柚子コショウ少々、オリーブオイル大さじ1~2、黒コショウ少々、白ワイン少々。

(作り方)

蕎麦は超アルデンテで茹で時間2分、茹で上がったら水でよく洗っておいておく。

フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたニンニクをキツネ色になるまで炒めて皿に出しておく。

同じフライパンで千六本に切ったジャガイモを炒める。

ジャガイモに火が通ったら、みじん切りにしたアンチョビを加えて炒め、白ワインをちょっと加えてまた炒める。

蕎麦の茹で汁を少々加え、茹でた蕎麦、ネギ、柚子コショウを加えてからめるようにちょいと炒める。

全体がからまったら蕎麦を真ん中に寄せ片面に焼き目をつけ、ひっくり返してまた焼き目をつけてできあがり。

長ネギ、アンチョビ&ジャガイモ蕎麦パスタ

こりゃけっこうはまる。できれば、グリエルチーズなんかを最後に加えるといいかもしれぬ。