月別アーカイブ: 9月 2009

サーモンとレタスのクリーミィパスタ

標準
☆サーモンとレタスのクリームパスタ(カナダ産サーモン缶詰使用)
 
 
先日カナダから帰国中のK子ちゃんより、大好物のサーモンの缶詰をお土産にいただきました。前回いただいたときから、虜となった私。そのまま食べても勿論超美味しいけれど、芸がないのでパスタでアレンジしてみました。
 
〈材料〉
 
パスタ               80g
サーモン(缶詰)        100g
レタス               1/4
バジル(生葉)         1~2枚
豆乳(牛乳or生クリーム)   100cc
白ワイン              20cc
コンソメスープの素        少々
塩・黒胡椒             少々
 
 
1.パスタを茹でます。茹で上がってから、ちょいと加熱しながらソースに絡めますので表示時間マイナス4分で茹でます。今回は細めのパスタを使いましたが、太さはご自由に。
2.パスタを茹でている間にソースを作ります。フライパンに豆乳、白ワインを入れて弱火で加熱します。
3.ゆっくりとかき混ぜて、2~3分したらサーモンを入れます。缶詰の汁もちょいと入れちゃってください。
4.コンソメ、塩・黒胡椒で味を整えます。あとでレタスも入れるので、ここでしっかり味を整えます。
5.レタスは一口大に手でちぎっておきます。
6.茹で上がったパスタ、レタスをソースに入れて中火で合えます。
7.全体が馴染んできたら、最後にバジルの葉を手でちぎって入れます。
 
出来上がり
 
豆乳がなければ、牛乳でもいいし、もっと濃厚なのがよいなら生クリームでもいいし。私は元気大豆を使いましたが・・・
コンソメは固形でも、顆粒でも大丈夫。サーモンの缶詰によっては塩気の強いものもあるので、注意しながら味付しましょう。
 
この夏海水浴に来てくれた、友人がエンゼルヘアをたっぷりお土産に持ってきてくれたので、ずっとこればっかりです。一瞬、ビーフンみたいですがれっきとしたパスタですから~~
 
広告

ジェノベーゼソース(パスタ ジェノベーゼ)

標準
☆ジェノベーゼソース(パスタ ジェノベーゼ)
 
ずいぶん昔、温パスⅠでパスタジェノベーゼをご紹介したことがあります。実は私、最近関東近郊の里山に移住したのですが、地産地消を心がけているので野菜は地元の野菜直売所で購入しています。とにかく安くて新鮮です。今の時期バジルがたくさん出ていて、1袋80円なんです、80円!!香りもすごく発していて、綺麗な葉だし。こんなのは都会で買ったら幾らするか・・・思い切って4袋買い、地元のスーパーで松の実を購入。ジェノベーゼソースを山ほど作るぞ!と勢いつけて、頑張って作ってみました。
1瓶は冷凍して、残りはいろいろアレンジして食べる予定。まずは定番のパスタを作りました。このソースはパスタだけではなく、蒸した野菜、茹でたお肉につけて食べても美味しいんです。ジェノバでおばあさんが、小さなスパイス石臼で丹念に作っていたのを以前テレビで見たことを思い出し、石臼はないがあたり鉢があるぞ!とばかりに、頑張りました。
 
〈ジェノバソース材料〉
松の実         50g
バジルの葉      好きなだけ(片手で4つまみくらい)
オリーブオイル    100cc
塩            小さじ1
ニンニク         1片
 
〈作り方〉
1.松の実を包丁で刻み、あたり鉢とすりこぎ棒でよく擂ります。
2.ペースト状になったら、バジルの葉を包丁でみじん切りにして、あたり鉢に少しずつ入れてすり潰す。このとき、キッチンペーペーなどで水気をよく切る。
3.バジルの葉は粗いのがいいのか、細かいのがいいのか、それはお好みです。松の実とバジルの葉が馴染んできたら、生ニンニクを加えてすり潰します。
4.オリーブオイルを少しずつ入れて、ペースト状にします。
5.塩を入れます。お好みで、鷹の爪、胡椒を加えても良いです。
6.全体に馴染んで、味見をして味を整えます。
 
出来上がり。
 
 しょうゆ漬けのニンニクが山のようにあるので、それを代用して擂ったので、色が鮮やかな緑じゃないのが残念。でも味は最高~
 
パスタ ジェノベーゼは、茹でたてのパスタとソースを和えればいいわけです。私は80gのパスタに対し、大さじ2のソースを加えましたが、もっとしっかりした味がお好みの方は、大さじ3杯くらいがいいんじゃないかと思います。今回まだバジルが残っていたので、手でちぎってトッピングしました。超ワル爺作、自家製アンチョビもみじん切りにしてトッピングしました。

千姫登場

標準
☆千姫登場
 
もう9月です。いろいろと忙しくブログを書き込んでいませんでした。
 
白猫百太郎は8月8日に1歳になり、体重5キロと。家に来たときの10倍になりました。
 
そしてかねてからもう1匹と思っていたのですが、百太郎を世話してくれたN美から、もう1匹いかが?とメールが来て、写メを見て直ぐ決めてしまいました。今度は黒猫のお嬢様、千姫です。百太郎同様、舎人公園生まれです。
 
 
かわいいでしょ~~~百太郎もかなりの男前ですが、千姫も超美人さんになるでしょう。
2~3日はお互いシャーシャー言い合っていましたが、こんなに仲良しさんです。
ところが、やはり猫の世界でも女は強いのでしょうか?千姫様の気の強いこと何のって、百太郎が私のところへすりすりしてくると、追いたてるんですよ。ま、百太郎も千姫が来て、ちょっとお兄さんになったのかな~なんぞと思っております。
 
千姫ちゃんの成長ぶりがこれから楽しみです。