月別アーカイブ: 4月 2020

庭の賑わい_そして今年のハナミズキも汚い

標準

今年もまたチューリップの原種である、なんちゃらチューリップが咲いたり。芝桜は、早い時期から咲いたり。昨年、簡単だから植えてみれば?と言われて植えたモッコウバラが咲きだしたり。ブルーベリーは満開で、丸なんちゃらバチが受粉活動をしてくれたり。クリスマスローズは、上から見ると大きな花束みたいにいまだに咲いていたり。

庭がなんだか、賑わってきた。

でもさ、今年もハナミズキは汚く咲く。

年に2回、樹木の殺菌消毒をしてもらうのだけれど。今年の初めに来てもらうはずが、また来なく。結局、ハナミズキが咲き終わってからだったり、毎年1回しか殺菌消毒してもらってないかも。やっぱり、定期的にちゃんとやらなければいけないよな、こりゃ。

お願いしている造園屋さんは、こちらに移住したころからお世話になっているところだけれど。来てもらいたいときに、来てくれない。それはやはり、月間契約をしていないからだろうか? お金にならないもんには、意外といい加減にされてしまうのかと思ってしまう。

そういえば、剪定だって、6月の梅雨時に来てくれればまだいいけれど、電話をしてもなかなか来てくれなくて、真夏どきにしてもらったこともあったし。
お隣さんとの境界フェンスを、目隠しできるようなのに変えたい、とか。以前固定してもらった道路側のフェンスは、小さい子供がすり抜けそうで危ないから、何か安全なフェンスはないものか、とか。あったらパンフレットでも欲しい、などと昨年の秋の剪定、消毒のときに話したのだけれど、それも音沙汰なしだし。

芝刈りとか、草取りとか、自分でやれることは自分でやっているのだが。樹木のこととなると、剪定もプロにお任せしないと、と思っているのだけれど。うーむ、悩ましい。最近は、カインズとか、コメリとかのホームセンターでも、頼むと樹木のお世話をしてくれるそうだし。ここは一度、そういうところに相談するのも手かもしれない。って、愚痴ってしまう。都会の植木屋では、ありえないことだけど。

 

続 大原桜堂_超やばいあんドーナツ

標準

桜堂の和菓子は、こしあんが多い。それだけで、私的には大ファンになってしまうのだが。残念なことに、豆大福はつぶあんである。どうにかならないものかな、なんて考えていたら、同じくこしあんファンの友人から、

「桜堂のあんドーナは、めちゃくちゃ美味しいから試してみて」と言われる。

普段、あんドーナツなんて全く興味がないのだけれども。たまたま立ち寄ったスーパー源氏にて、桜堂の桜餅、あんドーナツを発見したので購入。

きゃ~~~~やばい!めっさ美味しいじゃねーの、このあんドーナツ!!

dsc_0800

京都祇園の、都をどり団子お皿にのっけてこのくらいだから、一般的なあんドーナツよりは小さめであるが。悪魔的な美味しさ。しかも、1個90円くらいなんっすけど~~ありえない!

都会のそこらにある、ダンキンなんとかは一番安くても110円でしょ?いやはや、まったくすごいのだ、このあんドーナツ!

dsc_0798

桜堂、やばし!

駅前の源氏食堂が営業していたころは、お江戸の参勤にシュウマイを持参したものだ。そう、あの、悪魔のシュウマイだ。悪魔のシュウマイは、源氏食堂閉店とともに幻の逸品となってしまったが、悪魔シリーズ認定の悪魔のあんドーナツを発見したのだった。

海岸散歩 大原桜堂の柏餅

標準

先週、お天気が良かったので、大原市役所にある保健センターへ検診の申し込み票を出しに行く。せっかくだから、車をおきっぱにして、商店街へ散歩。文化センター近くにある、桜堂とゆー和菓子屋さんで、こしあんのお菓子をいくつか購入。(こしあん作りが、結構あったのでうれしい)

で、市役所に戻ったけれど、予定していた歩数より少なかったので大原海岸まで行く。

日当たりはいいけれど、まだちょいと寒いってゆーのに、外出自粛なのに、サーファーが数名。せっかくだから、柏餅とお茶をリュックに押し込んで海散歩。

で、変な植物発見。なんとか麦、ってゆーらしい。きもかった。

そして、大原海岸の駐車場は、4月11日より、とうぶんの間閉鎖されることになった。次回散歩に行くときは、やっぱり市役所に車停めるしかないかな。いや、外出は控えなければだな。

そういえば、大好きなフレンチレストランDONNERは営業していたが、こんなご時世なのでお弁当の販売をし始めたよう。(要予約)毎週日曜日は、パンの販売日らしく、いろんなパンがこりゃまた非常に美味しくてやばい。食べすぎで太ってしまうぜ。

次回は、お弁当買いに行こう。

桜堂の和菓子は、大原まで行かないと駄目だと思っていたが、国吉のスーパー源氏で販売していた。こりゃ、やばし。

ある日の朝ごはん

標準

せっかくペンキを塗り直し、生まれ変わったテーブルがあるので、お天気のよい日はテラスでご飯を食べましょか。ってわけで、お天気が良かったのでブランチ。

天気がいいとね、朝から「外に出してくれ~」と鳴き続ける白い兄さん。そう、彼はこの季節になると、お外に出してもらえるって学習しているのだ。

玄関先でキャリーのドアを開けておくと、自分で中に入る。で、私が外に出す。

この日は、まったりとテラスで一緒に過ごす。

dsc_0783

本日のブランチ。明日葉ともやしの赤だし味噌汁。炒り玄米ご飯。鳥むね肉の塩麹焼。キャベツとトマト、昆布とオリーブオイルサラダ。

dsc_0784

なんとも、気持ちがいいにゃん。

この先、経済的にどうなるか、先行き不安であるが。とにもかくにも、世の中が平和に続きますように願うしかない。

またピザかよ~ 白子葉タマネギピザ&アンチョビ、エリンギの巣ごもりピザ

標準

ピザ用のお粉、まだあったから生地作って。のばして、いつでも焼けるように冷凍保存しておいた。

暇だから、朝からピザ食べたり、ランチにピザったり。やばくね?太るんじゃね?って感じだ。

dsc_0769

白子の葉タマネギピザ

前回、撮り感重視で切った葉タマネギ、非常に食いにくかったので、今回は全部きざんでやったぜ。

dsc_0770

エリンギとアンチョビの巣ごもりピザ

でもって、スロージュースの搾りかすニンジンをふんだんに使用したピザ。真ん中に卵おとしーの。

そーだよ、悪玉コレステロールが最近多いので、(善玉も多いから、心配ないらしいのだが)卵は2日に1個ってことにした。放っておくと、めたくそ食ってしまうからな。

 

ミニ菜園の耕作&ガーデンテーブル、3年ぶりにペンキ塗り直し。

標準

非常事態宣言が出されているけれど、江戸への参勤がないだけで、自分の生活はいたって通常。だけれど、パートも日数が減っていて暇である。ここんとこ天気が良いので、晴れたときにしかできないことをやっている。

一昨日は雑草取り。ラウンドワンとか、あの手のものは体によくないし、自然によくないので、手作業。芝に出てきた雑草も、カインズのこの雑草取りのおかげで、めっちゃさっさとできる。ほんとにいざとなったら、これを食べてしのげるだろうな。

昨日は、ミニ菜園を耕作して、油粕入れて、エゴマの種をまいた。

でもって、テラスにある木製のガーデンテーブルと椅子のペンキを塗りなおそう、ってことで。もう、ほとんど剥がれていたのだけれど、ペンキを剥がす作業をしこしこと。

で、今日も昼から作業して、やっとペンキを塗る。

ウォルナットって、こんな色だったっけな。森永のココア色じゃんよ、そう書いてもらいたいぜ。

このテーブル、1万円で購入したのが約11年前。自分で組み立てて、最初はオイルステインを塗ったっけ。こうやって何度か塗り直して使えるんだから、元は取れまくり。

ついでに、洗車もしたっす。桜の花粉って、なかなかおちないんだよね~すごく汚くなったので。でも、きれいに咲いてくれてありがとうなので、文句は言わない。これ、都会だったらクレームとか言う人いるんだろうなと思った。

 

 

いすみの山の中で見つけた、ド根性桜。

標準

これは、先月末、車で山の中を走っていて見つけた貯水池のド根性桜である。

多分、昨年の台風で倒れた桜が頑張って咲いていた、のまき。

スライドショーには JavaScript が必要です。

何気に走っていると、あれ?って風景を見つけたりする。最近は、車にデジイチ乗せっぱなし。が、これはスマホで撮影したもの。

非常事態宣言されたけれど、田舎の山の中はのどかである。

桜といすみ鉄道 松丸の水仙ロード

標準

コロナはすごいことになっていて、でも桜は満開で、撮り鉄はほとんどいなくて静かで平和な週末、最後の桜を撮ってきた。

田舎ですから、ソメイヨシノだけでなく、いろいろ。

スライドショーには JavaScript が必要です。

いすみの田植えは、毎年GW前にやっちゃうのだ。早稲ね、こっちは。二毛作やってるとこもあるらしいし。ま、とにかく田んぼのお水に、いろんなもんが映ってきれいなんだわ、どこもかしこも。

で、最近通っている道沿いに、気になるものを発見。松丸、って辺りの田んぼなんだが。ずーっと先まで田んぼ沿いの舗装された農道や、あぜ道に水仙が植わってるんだわ。これがまた、すごいの。ずーっと先まで水仙ロードなんだわ。

DSC_0049DSC_0050

すごい気になって、車を集会所に停めて撮ってみた。結構圧巻、ぜひ探して立ち寄ってみては?水仙は、まだまだ咲いてるはず。全部の田んぼにお水が入ったら、もっときれいかもしれない。

シュパーゲルと葉タマネギのピザ

標準

最近、ピザ率高いっす。

春と言えば、春しかないいろんな食材がありんす。外房の春の楽しみの一つ、葉タマネギは、変な気候のせいで今年はなかなか出ない、と思ったら出てきたので早速ゲット。

dsc_0745

でもな、見た目重視で、タマネギを縦切りしたけれど、食いにくいから、次回はもっとさっさと切っちまおうっと。

あと、ヨーロッパの春につきもののシュパーゲル。白アスパラガスだけど、これって最近日本でつくってるらしく。国吉にあるスーパーランドにて、中太3本¥289だったので、これもゲット。

そうなんだよ、シュパーゲルといえば、オランデーズソースだよ。最近、無塩バターを常備しているので、しこしこ作ってみる。バターをたくさん入れるのは嫌なので、バター25g、オリーブオイル25g。半々で、作ってみた。湯煎しながら、まぜまぜして、卵黄1ってあるけど、もったいないから白身を泡立てて、黄身と別々に加え、レモン汁、塩、コショウ少々で。完成。

ちょいとよそ見をしてたら、固まっちゃったけど、結構おいしくできたよ。

dsc_0717

コロナで江戸に参勤もできないが、いすみでもなかなかいいもんが食べられるのだ。