月別アーカイブ: 4月 2015

2015 筍まつり 昆布筍煮 (圧力鍋で)

標準

今年の筍まつり、昼はペペロンチーノ、夜は若筍煮じゃなくて昆布筍煮。

筍のかたいところを北海道のめちゃうまの昆布と一緒に、圧力鍋で煮る。

 

かたい部分は、圧力鍋で煮ると、味もしみてちょうどいい感じになる。

かたい部分は、圧力鍋で煮ると、味もしみてちょうどいい感じになる。

 

かなりブレブレの画像ですが、めちゃうま。

水、酒、みりん、砂糖、だし醤油、昆布、筍を圧力鍋に入れ、加熱5分、蒸気がなくなるまで蒸らす。一度蓋を開けて、再度加熱5分でずっと蒸らしただけ。

かたい部分って、どうしても煮すぎてしまったり、味が濃くなったりするけれど、今回はばっちり。

同じくらいかたい干し昆布は、ぐだぐだに柔らかくなって最高にうまし。

広告

筍まつり2015 どこまで食べられる、筍の皮?筍の皮のペペロンチーニ

標準

今年もお隣さんからいただいた筍、さっそく茹でて、そのまんまひと晩あく抜きをする。

茹でてひと晩あく抜きをした

茹でてひと晩あく抜きをした

そして、いつも疑問思うのだけれど、筍の皮はどこまで食べられるか?とゆーこと。

とはいっても、食べられるところは全部食べている私。柔らかい食べられそうな皮は、ゆで汁と一緒にタッパーに入れて冷蔵庫に保存している。

今回は量的にそんなにないので、たぶんすぐ食べちゃうと思うけど。

これ、十分食べられるから、捨てないで!

これ、十分食べられるから、捨てないで!

本日のランチは、そんな筍の柔らかい皮を使ったペペロンチーノ。柔らかい皮を縦切りにし、オリーブオイルたっぷりと、ニンニク、アカトウガラシで炒める。

チンジャオロースじゃないよ=ペペロンチーノだよ。

チンジャオロースじゃないよ=ペペロンチーノだよ。

パスタをあえて、火を止めてからイタリアンパセリも混ぜて出来上がり。ほんに季節ものは美味しいのだ、超満足。

ニンジンスープと一緒に。筍の皮のペペロンチーノ。

ニンジンスープと一緒に。筍の皮のペペロンチーノ。

さてと、今年の筍まつり、今晩は筍煮だわ!

最近のお好み焼きの粉はすごい!

標準

先日、くたくたなゴルフのあと。(叩きすぎ&待ちすぎ)

もうご飯つくるのめんどうくせーとなる。

こういうとき、いつもだれかごはんを作ってくれる人がいたら?と思ったりする。

 

で、ベイシアで税込98円で売っていた、お好み焼きの粉があることを思い出す。

そーだ、天かすも買って冷凍してあるし、よし、今日はお好み焼きだ。

 

とゆーことで、これ。

 

うめえ!

うめえ!

 

ほんと、世の中便利になったものだ。

昔、お好み焼きといったら、出汁をとり、山芋をすり、粉をふるいにかけ、

といろいろ手間のかかることをやっていた。

が、いまやこんな便利なお好み焼き用の粉とか、タコ焼き用の粉、とか売っているのだ。噂によると、チジミの粉、っていうのもかなりクオリティー高いらしい。

まあ、どっちゃにしても簡単に作れる&美味しければそれでよし。

ちなみに自分なりのこだわりからいくと、肉とか、具はさきに焼いておく。かつお節は、擦って粉状にしている。ソースはもちろん、ウスターソース。紅しょうがはたっぷりで、キャベツの量ははんぱない。

と、こんな感じの簡単お好み焼きと、友が作った梅酒をソーダ割りにして。疲れ吹っ飛びの晩ごはんだった。

ひさびさの バー箱崎

標準

 

先日の上京、ひさびさにバー箱崎へ行く。

 

すでに泡一本、一人で飲んだあとだったので、あんまり飲む気はしなかったけれど。

こんなめずらしいボトルが限定で出ていて、連れがキープした。

 

プラチナかい?いろいろやりますな。

ジョニプラかい?いろいろやりますな。

 

モエを一杯飲んで、お次はとゆーことでジョニプラをお店で一番高価なショットグラスで飲みたい、とわがままをいい。

出してもらったのがこれ。

 

 

これがバー箱崎で、いっちゃん高価なショットグラスだそーだ。

これがバー箱崎で、いっちゃん高価なショットグラスだそーだ。

 

ジョニプラは思ったよりもマイルドなウィスキーだった。なんでもドライが好きなので、あんまり好みではない。

が、やっぱり酒はいい酒器で飲むとうまいのだった。

 

最後にテキーラのモヒートを作ってもらい、今年はラムではなくてテキーラだぜ!と確認するのだった。お江戸の夜は、たまにだとやっぱ楽しいなり。

やっぱ春だね 庭の花たち2015

標準

 

やっぱ春です。三寒四温で霙が降ったりしておりやしたが、なんといっても南国房総。

里山といっても、やっぱ南国房総。

菜の花が終わりそうだけど、桜も散ったけれどまだまだいろいろ咲いてたりして。

 

今年の1月に株分けをしていただき、先月地植えしたクリスマスローズさん。昨日蕾を発見し、おおはしゃぎ。

 

昨日蕾を発見。

昨日蕾を発見。

 

そして、本日ちゃんと咲いてくれた。

 

やっぱ、ちょっと白地の緑っぽい色。

やっぱ、ちょっと白地の緑っぽい色。

 

いったい、何色のお花が咲くのでしょうか?とプレゼントしてくれた学校の先輩にお聞きすると、その土によって変わってくるとこのと。バラとか、アジサイとかみたいだな。

で、うちで咲いてくれたのは白系でちょっと緑がかっている。が、中を見ると紫もちゃんとあるでよ。

 

紫っぽくもあり。

紫っぽくもあり。

 

とにかく、かわいいお花だ。なんだか嬉しい。

 

そして今年のシバザクラだが、去年の草取りで、芝の侵入を発見し、シバザクラなのか芝なのか見分けがつかなくて、ずいぶんとシバザクラも抜いてしまったよう。

なので、今年はちょっとだけ。でもね、もう分かりましたから、来年はすごいだすわよ。

 

去年、芝と間違えてずいぶんと根っこ抜いちゃいましたし。

去年、芝と間違えてずいぶんと根っこ抜いちゃいましたし。

 

そして、かぎりなく原種に近いなんちゃらチューリップもまたまた増えて、すごい勢いで咲いとるし。

 

一つの株に6個も。たぶん4年目だったっけな、今年。

一つの株に6個も。たぶん4年目だったっけな、今年。

 

一番最初に咲いたときは、一株に1輪だったから、ほんと増えましたな、こやつ。朝花が咲いて、夕方になるとつぼんで、1週間以上楽しませてくれる。ほったらかしにしても、球根はどんどん増えていくとゆー、なまけものにもってこいのやつである。

 

ほんと、子だくさんだわ。

ほんと、子だくさんだわ。

 

で、ミニ菜園では、マメの花が咲いておるし。

 

たぶん、キヌサヤ?

たぶん、キヌサヤ?

 

マメはいつも2種類ぐらい苗を買ってくるのだが、毎年、ほんと毎年何を植えたのか忘れるし、実ができるまで分からないでいるとゆーいい加減さ。ま、それも楽しみとしていいかもな。

 

まあ、とにかく、これから夏にかけて庭の花たちはいろいろやってくれる。ブルーベリーの花も、そろそろ咲きそうだし。今年はローズマリーも花を咲かせている。

が、ハナミズキはやっぱり残念なことに花が3個しかない。どうなってんだか?なんだかね、今年の花の咲き方ちょっと変。ムスカリは、もっとたくさん咲くはずなのに残念な咲き方してたし。

ま、気候変動激しく地球がちょっと変だからしょうがないか。とにもかくにも、庭はお花でいっぱいだ。あ、プランターもね。

 

プランター春 2015_1

黄色い耐性ビオラ

 

ほんと、ビオラちゃんたちは強い!

 

ブルー系の花大好き。

ブルー系の花大好き。

 

木戸泉の酒蔵開きで、当たった花も。

 

木戸泉の酒蔵開きで、抽選で当たったのだ。

木戸泉の酒蔵開きで、抽選で当たったのだ。

 

田んぼに水ははったし、そろそろ田植えが始まる。カエルは喜んで、そこらでゲロゲロ鳴きまくりだ。

 

 

関野屋の鱒ずし

標準

 

 

富山といったら、鱒ずしだけれど。

そして、たくさんいろいろなお店が出しているけれど。

やっぱりここのが一番!関野屋の鱒ずし。

 

漢字の関野屋ですよ。

漢字の関野屋ですよ。

 

こんな感じで、まさにザ・押寿し。

 

しっかり押されております。

しっかり押されております。

 

蓋を下にして、中身を出します。

 

蓋を下にして、逆さに出すのだ。

蓋を下にして、逆さに出すのだ。

 

で、笹の葉の上から食べたい大きさに切って。

 

笹の葉ごと切るんですよ。

笹の葉ごと切るんですよ。

 

よくね、笹の葉っぱを全部むいちゃう人いるんですが、それじゃあ笹の葉の香りが味わえないじゃん。

で、こんなふうにサンドイッチみたいにして食べるなり。

 

ボケボケ画像だけど、めちゃうまし。

ボケボケ画像だけど、めちゃうまし。

 

あーあー、めちゃうまかったぜ。次回、夏も注文できるかな~~??

大原 海老屋

標準

 

今日、明日とゴルフ2連荘のはずだったけれど、すごい大雨で中止となった。

せっかくメンバーも半分そろったので、何か食べましょうということとなり。

しかし、月曜日のいすみ市大原は全滅状態といっていいほど、食い物屋が休みになる。

漁協が休みだから、とゆーことらしいが。何もそろいもそろって、休むことないよな。

 

前から気になってた、港に近くの海老屋。去年の暮れにオープン、以前は干物や新鮮な魚介を売るお店であったけれど。

最近TVでも話題らしく、土日は並んでるらしいぞ、と聞いていたので電話したら開いていた。ここは毎週木曜が定休日とのこと。

 

皆さん伊勢海老が3尾入っている、一応ここの名物伊勢海老天丼を。

私は漬け丼を注文。

 

伊勢海老天丼。すでに1尾食った後。

 

でけえ。

でけえ。

 

漬け丼はブリです、とのことだけどブリの子どものイナダじゃない?とちょっと微妙だったがめちゃうま。

 

イワシの天ぷら付いてるし。

イワシの天ぷら付いてるし。

このイワシの天ぷら、あら汁が、えらくうまかった!

 

その他、生きたハマグリ、サザエ、カキなどが生簀に入っていて、網焼きで食べられる。

味はいいけど、店員さんのおばちゃんはド素人丸出し。昔からここのおばちゃん、客あしらいが下手だったし。

一人だけ、まともに接客してくれる女性がいた。やっぱり、愛想のいい人っていうのは美しい。

愛想の悪さは別として、お米もかために炊いていて美味しいし、一度行くのもいいかも。みそ汁の味は、濃くなくて出汁がきいてていい。これはいさばやの負けですな。