月別アーカイブ: 2月 2014

かわゆすのにゃん’s

標準

今日は早起きして、歯も磨かずに寝間着のまんま仕事。

納期まで間に合ったけれど、納品したあとってすごく爽快だよな。

 

朝からかわいいにゃん’s 白猫&黒猫

 

そんなとき、隣でこやつらがいてくれる。

こんな顔されちゃうと、思わずハグしちゃうじゃないっすか。  

 

 

今日で2月も終わり。そしてとっても暖かい、日本晴れ。そう、そう、明日は亡き父の誕生日、叔母の命日。お香でも炊くかな・・・  

 

広告

大根鍋 剣客商売 約束金二十両から

標準

先々週かな、池波正太郎の江戸料理帳という番組で、大根鍋を再現していたのを見た。

で、先週、剣客商売を見ていたらちょうど約束金二十両をやっていて、生つば出そうなくらい美味しそうだった。

 

昨日の晩ごはんで、つくってみる。

 

大根鍋 約束金二十両

 

昆布を入れて、だしつゆほんの少々、酒(多め)、みりん少々、砂糖少々の薄めの味つけの出汁をつくる。

出汁に5~6センチに切った大根を入れて、煮るだけ。(5分落し蓋をして冷ます、また5分落し蓋をして冷ます、この作業を3回くらいやったらちゃんとよく煮える)

器に取って、粉山椒をかけて食べる。

めちゃくちゃシンプルなのに、なんでげすか?これ?池波正太郎、恐るべし。江戸料理帳では、煮込んだ大根をみぞれ煮にしていた。まあ、それもいいかもだけど。まずはTVでおはるがつくったのを、盗み見した今回の感じで食してみて。これ、絶対、のけぞりもの。

BUT!新鮮な大根じゃないと、このよさはなかなか分からないかもしれない。とゆーことで、そんな大根が手に入るこの環境にまたまた感謝。

田舎暮らし、ばんざーい!

 

本日のブランチ

標準

猫の日ということで、にゃん’Sと一緒に窓辺に座り、日向ぼっこ。

尿路結石専用のエサばかり食べているので、今日だけ猫用煮干しをあげる。

白いお兄さん、ひじょうに嬉しそう。

 

2月22日 猫の日のごほうび_1

 

白いお兄さんと一緒に同じ餌を食べている黒姫にも。

 

2月22日 猫の日のごほうび_2

 

窓辺はぽかぽかしていて暖かい。今日は朝ごはんを食べてないので、しっかり食べるのことね、窓辺でまったりとブランチ。

 

窓辺で食べる本日のブランチ

 

そういや、食べ順ダイエットを始めて、かれこれ1年になる。ほんと、これ痩せます。あれから5キロ近く落ちたもんな。とゆーわけで、食べた順でいうと。けの汁、菜の花の辛し和え海苔乗せ、温奴、日本蕎麦のキムチ炒麺卵乗せ。

日本蕎麦と、キムチって、めちゃ合う。

自家製アンチョビ2014 仕上げ

標準

さてと、先月6時間もかけて塩漬けにした背黒イワシ。そろそろ1カ月経つので、熟成したであろう、とゆーことで仕上げにかかる。

熟成してる。

 

自家製アンチョビ2014 仕上げ_1

 

上澄み液は、ちゃんとほかの容器に入れて。これはナンプラー、しょっつる、魚醤なので、冷蔵庫で保存して何かと活用できる。

まず、塩を洗い流さなければ・・・

 

自家製アンチョビ 仕上げ_2

 

とっても面倒だけれど、背びれとか、汚れをきれいに落とさねば。そうしておくと、臭みもない。

 

自家製アンチョビ 仕上げ_3

 

こんな地道な作業を約2時間。やっとこれだけ、きれいにしたし。約2時間かかりやしたよ。

 

自家製アンチョビ2014 仕上げ_4

 

水気を取らねば仕上げられないので、キッチンペーパーではさんで、小一時間くらい冷蔵庫に入れておく。

そして、オリーブオイル漬けにして仕上げる。毎年、ドライにした自家製ローズマリー、唐辛子も臭み取りのために入れている。

 

自家製アンチョビ2014 仕上げ_5

 

れ、今年はこれだけ出来上がり。自分のぶんと、あとはもう行先が決まっているのことね。

 

自家製アンチョビ2014 仕上げ_6

 

今年は身が小さいので、手作業はトータル8時間かかっている。結構貴重ですぞ。

 

 

 

房総半島に雪が降る! 雪のバレンタイン、と思ったらまさかの大雨。

標準

ちょっと日にちがずれましたが、先日の大雪の写真をアップいたしやす。このときの雪のせいで、山梨、長野で被害が出て、いまだ大変だとのこと。ここ房総ガラパゴスも、大変なことになっていやした。

 

房総半島に雪が降る_1

 

房総ですよ、外房。移住して、何回か雪は積もったことはありやすが、津軽?って感じっすよ。

 

房総半島に雪が降る_2

川のほうもこんな感じでやす。

 

房総半島に雪が降る_3

 

ところが、トンネルの先の海側では、ちょっと積もるぐらいだとのこと。いったい、何事??

庭木はしなだれちゃってるから、2、3回救出したりして。なんだか寒いし、冷たいし、雪は水分たくさん含んでいて重たいしっ!!

 

房総半島に雪が降る_4

 

もう、めんどうくさくなっちゃって、雪でカヴァを冷やして飲んじまった!

これ、本当に超うまし。

そして、雪は雨に変わり、「幸恵は兄に変わり」。気持ちよーく寝ていたら、消防団のアナウンスで起こされる。時間は4時ちょっと前。大雨だと、そんで川がやばいんだと。ちょっとまだアルコール残ってるし、眠たいしでぼーっと川を見ると、たしかに上がってきているし、昼まで大雨だと。頭がクリアだったら、どんなに雨が降っても避難するほどではないと分かるのだけれど。とにかく寝ぼけたやつだったから、雪道をノーマルタイヤで走って(無謀だ!)大丈夫そうなコンビニへ。駐車場は雪が5センチぐらい積もっていたけれど、とにかく避難。

朝7時頃、冠水の立札が立っていたので、海側まで行って野菜買ったり、いろいろとしてやっと帰宅。なんか、避難するまでもなかったようだ。去年のことがあるから、ちょっと心配症になっていたのかも。

これからは適切な判断をして、行動せねばな。

とゆーことで、前日の雪景色は川が上がってこんなになってたぜ。

 

大雪→大雨_1

 

ほんと、静かで、過ごしやすくていいのだけれど、気象予報と情報を確認してから寝なければいけぬな。

 

大雪→大雨_2

 

でもな、あの雪道を自主避難しろなんていってさ、ちょっとおかしいんじゃないかと思われ。まあ、よかれと思ってやってくださっているんだから、しゃあないか。

っとゆー、大変なバレンタインでした。

コハクチョウみっけ。

標準

毎朝、エサ場に出かける声を朝ごはんを食べながら聞き。

夕方エサ場から帰る声をお風呂に入りながら聞いている。そんなところに住んでいることを、なんか幸せに感じたりするこの季節。

タイミングがよければ、きれいにV字飛行をしているコハクチョウ。先頭を泣きながら飛んでいるのは、リーダーなのか?

 

昨日、戻ってきた1群があったのだけれど、エサ場探しに出かけたけれど見つからず。

本日、やっとみっけ。

 

2014 いすみ市 コハクチョウ_1

上布施のキャンプ場近くの田んぼ。

近くまで行く。

 

2014 いすみ市 コハクチョウ_2

 

全部で約40羽を確認。1群が18~20羽とのこと。まだもうちょっといるはずなんだが、今年の田んぼは水を張ってるところがまだ少ない。今月いっぱいいると思われ、まだまだ激写のチャンスはあるかな。

 

2014 いすみ市 コハクチョウ_3

 

田んぼのあぜ道を歩いて近づくと、警戒してか逃げちゃうのだった。鳥インフルエンザ騒動以前は、餌付けをしていたようだけれど、いまは自然に任せているとのこと。ポツポツと、灰色の幼鳥がいるのが分かる。かの有名なみにくいあひるの子たちだ。

今年もどうにか撮影できたので、これでよしとしよう。

 

 

大雪で大変ですが・・・ちょっとほんわか話題を。 ポエムとプラス。

標準

山梨、長野の大雪で、すごいことになっている中、ちょっとほんわか話題を。

先々週末の大雪のとき、頑張って上京した私。雪の中、出席率が7割という、鳥繁会。銀座はもう、雪国でして。

西五番街ですだ。

 

2013_2_8 銀座の雪

 

早めに集まり、それでも二次会へも行き、早めに解散。

私は大江戸線に乗りT吉宅へ。汐留駅の旧新橋駅舎あたり。

 

2013_2_8 汐留あたり

 

大江戸線はちょっと遅れたくらいで、普通に走っていた。

 

今年初めてT吉と会ったので、話もはずみ、酒も進み~なんか気が付いたら、T吉さん、こんな恰好してるんすけど。T吉の不思議なボレロですじゃ。

 

T吉の不思議なボレロ_1

 

肩を冷やさないようにする、あったかボレロだそうで。なんかかわいらしい、不思議なボレロ。わたしゃ、肩より腹なんですが・・・

本人承諾の上の撮影でして。なぜかこんなおしゃれ小物。家ん中でこのおしゃれはいったい・・・

 

T吉の不思議なボレロ_2

 

こんなこともしてるし。

 

T吉の不思議なボレロ_3

 

なんだか面白かったな、この日、T吉の手料理を初めて食べた。田舎の母が娘に何か作ってもらった、という感じで嬉しかった。とゆーわけで、結局朝まで飲んじゃったぜ。

 

で、朝起きるとうちの白いお兄さんの妹ちゃん、ポエムと、舎人の猫母N美が拾ったプラス。

 

ポエム&プラス 2014_1

 

ポエムは今年6歳の女の子、プラスは1歳になったかな、やっぱこいつオシキャットの血が入ってるんだか?でかい、すごーくでかくなる。

こいつの、この前足が好きっす。ちょこんと、揃えちゃって、すごい好き。

 

プラス 2014_1

 

超かわいいよね。マイケルくらい、でかくなると思う。いまから楽しみ!

とゆーわけで、T吉んちでお酒、おつまみ、猫満喫。おじゃましやした!