月別アーカイブ: 10月 2010

10月も今日で最後

標準

今月はいろいろとイベントがあった。

今年の10月は、金土日が5回もある、おめずらしい月なんだそうな。(800何年ぶりかなんだとさ)

私が40代におさらばして、50歳になった!

コアリズムを買って、腰フリダンスをやり始めた。

久々のゴルフコンペでブービーと、ブービーメーカーを免れた。

先週、中国に行って来た。

ので、また旅行記をちょいとずつアップします。

すごい、石窟を見てきました。

 

早いもので、あと2カ月でお正月。庭の手入れ(畑の土づくり)もしなきゃだし、田舎に住んでもやることはたくさんあったりして。仕事もしなきゃだし、頑張らねば・・・・

広告

またまたスカイツリー&スカイ

標準

先週連休明けに上京、T吉さん宅に1泊しました。

げげ、スカイツリーやばいっ!

なにやら非常にやばい高さ。下町の名物どころじゃないですな、こりゃ。

で、何度かお泊りするうちに、朝になると私のところに来てくれるスカイ。体調も少しはよくなったみたいで、ガリガリではなくなったみたい。

うちのにゃん’Sと比べたら、ベタベタ猫ではないけれど、覚えていてくれてるのかな。そっけない顔が超かわいい、スカイです。

金木犀散る、でお誕生日のお花届く

標準

先週末の雨風で、金木犀が散ってしまった。

 

ややオレンジの絨毯

要するにまだ木が若いということもあり、花の数も少ないということなのか。十分香りも楽しめたし、ややオレンジでも満足かも。

木々の隙間は、後々枝や葉っぱが生えてきて埋まる予定。一体何年かかるやらだけど、それも楽しみだったりして。

 

花といえば、先日私の生誕記念日。当日は上京して飲んだくれていたので、本日お花が届く。いつも仕事をいただいている、登録先の会社から毎年お花が届く。いくつになっても、お花をいただくと嬉しい。花より団子じゃなく、花も団子も欲しいタイプなんだな・・・・・

で、うちの猫どもはお花が大好き。

 

素敵なお花、食べられないようにしなくては・。・’

念願の金木犀 2010

標準

昨年植えた金木犀に花が咲いた!!

窓を開けると、庭から金木犀の香りがする。幸せな気分になったりして・・・

花が散って、オレンジのじゅうたんができること。それが次の楽しみだけど、たくさん咲いてくれるかが心配。

ハナミズキも真っ赤な実を実らせている。

もう直ぐ葉っぱが落ちて、冬の準備だ。これだけ実が成れば、来年の4月にたくさん花も咲かせてくれるだろう。

約1年半前、草ぼうぼうの庭だった。1年前は木を植えたばかりで、なんとなくがらーんとしてた庭だった。

ミニハーブ園もあれから仲間が増えた。

ちょいとは見栄えがしてきたかも。

今年はまた芝を入れられなかったけれど、来年6月の楽しみにとっておこう。

それまでにやること。

・菜園部分の土づくり。(耕すのだ)

・ハーブ園、菜園部分のレンガ囲い。

・水場までの敷石。(テラスと同じレンガを敷く)

やることはたくさんある。

10月1日のスカイツリー&スカイ

標準

10月に入ってすぐ上京。T吉宅にお泊り。

スカイツリーがまたまた伸びてる。いま400mぐらいだとさ。

たぶん、東京のどこにいても見えるんだろうなこのツリー。って、吉祥寺は無理かな・・・

しっかし高いな~って、脳内でバビル2世の主題歌が鳴っている~~

で、ちょっと元気になってきたスカイ。                     

 

         百太郎の妹ポエム    

 

前日はいつものようにたくさん飲んで、ちょっと二日酔い気味で谷中へお墓参り。

T吉も一緒に来てくれて、一緒にお墓を掃除してくれた。いまどき、こんなこと一緒にやってくれる若者はいない。

感謝してますだわ~