月別アーカイブ: 5月 2013

5月の京都 1日目 京都駅~東寺

標準

京都駅に到着し、八条口1階にあるコインロッカーに荷物を預ける。5月の京都は葵祭や、特別拝観などのイベントが目白押しだけれど、26日過ぎたらほとんどのイベントは終了している。

東寺の五重塔内覧も前日25日で終了、だけど好きな寺なのでとにかく行ってみる。京都駅から徒歩15分くらい。当日、房総も東京も涼しかったけれど、やっぱり京都は暑い。

なんか、いつも予定が合わなくて東寺は外から見るだけ~って感じだったけれど、なんと26日まで五重塔公開やっていた!ラッキーだぜい。

DSC_1177

 

弘法大師が創建着手したのが826年、それから4回消失して現在あるものは徳川家光が1644年に寄進し竣工した江戸時代のものだ。それにしても、すごい。

touji gojyunotou

 

塔内にはすごく太い心柱が中心に建っていて塔を支えている。心柱を囲む四仏坐像は、見ていると心休まる感じだ。中は撮影禁止なので、外からちょいと写したところ。

DSC_1182

 

ほかに、金堂、講堂内を拝観、重要文化財と国宝級の仏像を見て、改めて東寺のすごさを知る、立体曼荼羅とか、もう、なんか本当だったら1時間くらいずっと見ていたい。ま、そこは一人じゃないので、ささっと東寺に別れを告げて、京都駅へ戻りホテルへ。

はい、こころがけます、またきます!

 

DSC_1175

 

広告

5月の京都 1日目  東京~京都 のぞみでランチ

標準

今回もJR東海ツアーズにて、往復新幹線、二泊三日のホテル代込み、往復グリーン割り増しで一人32000円というお得なネット限定商品で京都へ。

朝もはよから房総を出て、東京駅に10時半過ぎに到着。時間があるので、グランスタのはせがわ商店にて白ワインを飲む。1週間近く飲んでないから、飲む気まんまんだ。最近食べ順ダイエットで、食べる順番のおきてを守って無駄な抵抗をしているけれど、やっぱり継続しなければとお弁当を買わずに、野菜、蛋白質、炭水化物と別々に選んで購入。

サラダ、焼き鳥、いなりずし、って感じで選ぶ。その点、グランスタのお弁当売り場にはいろんなお店があるから、悩まなければ直ぐ買えちゃうのだ。

12:00発ののぞみに乗る。もう、すぐさまドリンク券を利用する。プラス100円でワインが買える、やっぱワインでしょうということで白1本、赤1本で、ランチタイム。

グランスタ スティックタイプサラダ

 

野菜スティックサラダ。味噌につけて食べてもいいし、そのままでもOK。野菜の甘みが出ていて、結構おいしかった。

で、お次は麻鳥で購入した焼き鳥。ここ、美味しいのだけど、店員さんは左利きだね、または気のきかないやつなのか・・・

 

グランスタ 麻鳥の焼き鳥

 

でも、おいしいから今回は見逃そう。

で、最後に炭水化物ということで豆狸のおいなりさん。色が薄いのが、わさびいなりで、赤いのがなんと東京駅グランスタ店限定のキーマカレーいなり。

 

 

 

おいなりさんって、あんまり食べないのだけれど、ここのはたまに食べている。あんまり甘くないし、大きさも小さめだし。キーマカレーいなり、すごくおいしいのでいいかも。

お昼を食べて、ワイン飲んで、このあとお昼ねしたらすぐ京都に着いちゃう。のぞみは早い!

冷凍みかん 

標準

日曜日から京都へ2泊3日の旅に出かける。都内在住のときは、そのまま東京駅から新幹線に乗ればよかったけれど、いまは外房ガラパゴス在住。朝もはよから、特急わかしおに乗って、東京へ出なければいけない。

で、いすみ鉄道の大原駅にて、こんなん見つける。えらくなつかしい!

 

いすみ鉄道 大原駅売店の冷凍みかん

 

なんと個体で動くお宅のためか、1個売りあり。早速購入して、わかしおの中で食べる!

食べたいんだけど、冷凍すぎで大原を出て、曽我あたりでやっと半分に割る。

 

いすみ鉄道 大原駅売店の冷凍みかん2

 

いやはや、冷凍技術の発達している現代ならではですな。すごい美味しかった。1個150円だし。今度真夏になったら大袋買って家で冷凍しとこうかな。

というわけで、明日から今回の京都の旅をアップ予定~

本日の収穫 かわいい大根

標準

本日の収穫、といってもお隣さんからいただいたもの。ま、いただきものでもある意味収穫だな。かわいい大根という名前の、本当にかわいい大根。

kawaii daikon

間引いたものらしいけれど、そのまんま何かつけてぽりぽり食べられるとのこと。それが結構美味しいのだそうだ。本当のかわいい大根ができ上がったら、またいただけるそうで。わーい、楽しみいっぱい。

というわけで、やはりいただきもののトマト、新玉ねぎのスライスと、ざく切りにしたかわいい大根、イタリアンパセリのみじん切り&かつお節のサラダ。

kawaii daikon salad

かわいい大根、ひじょうに甘くてジューシーだった!

今日の収穫

標準

昨日はずっと霧雨が降り、庭にははぐれホタルのグレ(勝手に命名)が1匹飛んでいた。

で、朝になって早速収穫。

shuukaku 2013_5_21

 

玉ねぎはお隣さんが、昨日の朝収穫したもの。またいただいちゃった。実と葉っぱの間のところは硬いからどうかな~らしいけれど、葉っぱは炒めて食べると美味しいのだそうだ。なんか、楽しみ。

ソラマメはなんとか一寸という種類なので、小さめだけれどもう食べられる。日曜日に大酒飲んだから、次回大酒大会は25日。それまでにお酒のつまみではなく、ぱすたにでもして食べるかな。

ま、とにかく夏の菜園は経済的で、家計の助けになるのだ。これからもっと楽しみ

五月の如月一

標準

いそがしまくりの5月、やっと落ち着いたし、いい天気だし、デジイチ片手に如月一まで歩く。

うちから片道約30分。いろんな花粉が出てるから、まだアレルギーっぽいけど、よいお天気なので気持ちがよい。上総東駅を過ぎたところに、気になっていた建物あり。床屋さんだったらしいけど、なんかかわいくない?ここらはいすみ市の昭和ゾーンらしいけれど、ほんと、昭和なレトロ床屋さん。カフェにでもしたい感じ。

いすみ市山田交叉点近くの床屋さん

ここからもうちょっと行ったところに、やはり超レトロな可愛い床屋さんあり。次回アップいたしますが。

というわけで、自分にご褒美?じゃないけれど、月に1度の地元のお楽しみで如月一さんで飲み食い。まずがつきだしの揚げそば。

2013_05kisaragiiti

そして今月の三菜。トマトが~ひじょうにうまし!東浪見のトマトだというけれど、四国のフルーツトマトを抜きまくりの味だ。

2013 _kisaragiiti

で、もって。お知り合いから、いただいたお酒をちょいと・・・

karugamo kome sake

ここんとこ、細めに切っていたお蕎麦、前より太め。だけど、おいしい~。

kisaragiiti

と、ゆーことでいつものように昼間からほろ酔いばばあ。帰りも歩いて、昭和ゾーンをとりまくり。

いすみ市 昭和ゾーン1

こーゆー一本道を歩いていると、なぜか顔が笑ってしまうのだった。やっぱり、こっちに越してきてよかったな~と思う。

isumishi shouwazone1

でえじんどんの家を見ながら歩く。

いすみ市 でえじんどんっち

こんなでかい樹もあるんだよね。やっぱ、私昭和ゾーンに住んでるのね。

いすみ市 昭和ゾーン2

如月一、行って帰って約1時間のお散歩だけど、この季節いろんな発見があって楽しいかも。田植えも終わってるし

isumishi shouwa zone2

 

なんだかほのぼのとした金曜の午後でありんした。

こころ旅 京都! &あまちゃん、尾美としのりパパ

標準

毎日あまちゃんを見て、すっきりした朝を迎えている私。今週はあきちゃんのお父さん、尾美としのりが東京から南三陸に来ている。尾美としのりってすごく面白い俳優なので、結構好き。あまちゃんパパのキャラクターは、むかーしの『時をかける少女』に出ていた堀川君を連想させる。怒って怒鳴ったりしない、なんかのほほんとしているけれどしっかりしている天然ボケさん、って感じがいい。そして、いつもはバータイムでウーロン茶しか飲まない駅長の杉本哲太が、今日はお酒を飲んでしまったということで酒癖の悪い男になっていた。なんか、まんだらたの良太になってたから懐かしくて、そして面白かったな。

で、そんな感じでほんわかした気分のまま、正平あにいのこころ旅を見る。今週から京都入りしてる。京都は2年前のスタート地点だ。先週は兵庫で、関西圏をまわっていると正平あにいの関西弁も炸裂気味。土日の1時間版がなかなか見られないのけれど、BSでこまめに再放送もしているようだから、ま、いいかなと。