月別アーカイブ: 8月 2015

信州の旅 その3 湯田中~長野(ゆけむり号) 長野~小布施

標準

湯田中温泉最高だった、また来るぜい、アディオス!と宿に別れを告げ湯田中駅へ。

 

帰りの特急はゆけむり号!なつかしのロマンスカーだし!実はこれが本命だったりして。

先頭は無理そうだから、最後尾のこれにしっかり座る。

実は、先頭車両より交尾車両のほうが、パノラマは美しく見えるのだ。

実は、先頭車両より交尾車両のほうが、パノラマは美しく見えるのだ。

 

いい年して、お子ちゃまみたいなことをいまだにしているわけだ。

古い長野電鉄、これも昔見たことある車両。

 

これ、どこで走ってたっけな?

これ、どこで走ってたっけな?

 

約45分くらいで、長野駅にとうちゃこ!

 

実はロマンスカー、汽笛は残念だったけど。。。

実はロマンスカー、汽笛は残念だったけど。。。

 

非常にテンションあがってたし、長野電鉄は制覇したし、初湯田中温泉も堪能したし!

 

長野駅でレンタして、菅平へ向かう。

途中、小布施に寄ってみる。とってもとっても、やりたいことがあるのだった・・・まずは、マローネでジェラートを食べる。

 

竹風堂の駐車場に停めたので、ここで駐車券をもらう。

竹風堂の駐車場に停めたので、ここで駐車券をもらう。

 

なんだかんだいって、毎年小布施に来ている。そしてここでジェラートを食べる。今回、食い過ぎなので、お昼はなし。おやつとゆーことで、シェア。

これがまた、めちゃうま。竹風堂の方寸とゆーらくがんの味なのだ。

 

オリジナル方寸、これはめちゃうまし!

オリジナル方寸、これはめちゃうまし!

 

で、やっと待望の利き酒タイム~マローネの向かいにある、枡一市村酒造場本店のバーカウンターへ。

ちょっとしたおつまみもあるのだが、無料のこんなのあり。

 

酒のあては、塩でしょ。

酒のあては、塩でしょ。

 

思わず、塩もみしたくなるグランドの塩だ。

で、こちらも。

 

ヒマラヤもありやす。

ヒマラヤもありやす。

 

で、濁り酒。こんなに、たっぷんたっぷんにピンのぐい飲みに入れてくれちゃう。

 

濁り酒

濁り酒

 

口を持って行かねば、飲めませぬ。お酒の種類はいろいろあるけど、辛口ばかりをチョイス。(たぶん4種類ぐらい)で、1杯単価が160~450円だったっけな。

一番高い白金、ステンレス容器に入れて冷え冷えどす。

 

白金、いっちゃん高くて、一番美味しかった。

白金、いっちゃん高くて、一番美味しかった。

 

小布施って何度来ても楽しいわ、また来年も行くぜ!

とゆーことで、なんだかんだと7~8杯飲んだわし。ドライバー交代して、菅平へ向かうのであった。

 

広告

信州の旅 その2 湯田中温泉ますやni

標準

初湯田中温泉。たくさんある宿の中から、安代温泉源泉かけ流しのますやに決めた。

やっぱ「源泉かけ流し」ちゅーのが決めてだったりする。宿の温泉は安代温泉と、地獄谷温泉の二種類。

スノーモンキーに乗ってきたんだし、猿の混浴で有名な地獄谷温泉の夢殿へ。

3キロ先の地獄谷温泉から直で引いてる。

3キロ先の地獄谷温泉から直で引いてる。

 

夢殿の露天風呂。趣あるんすが、ちょっと上を見ると廃墟のような館内が見えてしまって、残念。

 

目線を上にあげちゃだめな風呂

目線を上にあげちゃだめな風呂

 

露天風呂から見える、廃墟のような建物は置いといて。古い旅館をリニューアルしたと思われるが、レトロながらもちゃんと清掃されていてきれいだ。このきれいさは、ちょっと感激ものかもしれぬ。清潔さは、お部屋や館内のあちこちにも見受けられる。普通の目線だときれいに見えるが、ちょっと見上げると蜘蛛の巣がある風呂とか、埃が目立つ天井とかって宿、結構あるんだよね。そんな心配、この宿には皆無。結構柔らかめのアルカリ泉に浸かり、ビール飲み、ほっこり気分でお食事処へ。

今日の食事のお伴は白ワイン、国産だよ、これ。超うまかったし。

 

国産志賀の白ワイン。めちゃうま。

国産志賀の白ワイン。めちゃうま。

では、美味しかった夕食。

大きな一升ますには八寸が。

大きな一升ますには八寸が。

 

やっぱね、信州サーモンは長野では欠かせないね。これだけは、田中元知事に感謝する。

 

出汁がきいてるし、ほっこりしてしまうよいお味。

出汁がきいてるし、ほっこりしてしまうよいお味。

蒸し物も、揚げ物は、あとから作り立てを持ってきてくれる。

 

蒸し物、蕎麦の実の餡。

蒸し物、蕎麦の実の餡。

 

一匹丸々揚げているので、骨まで食べられるイワナのから揚げ!

 

イワナのから揚げ。天ぷらじゃないでしょ。

イワナのから揚げ。天ぷらじゃないでしょ。

 

信州牛なんですが、めちゃ腹いっぱい。でもしっかり食べたぜ。たーくさんのネギを肉で巻いてあったので、量的にはそんな大したものではなかった。って、食い過ぎ?

 

これもめちゃうま。お腹いっぱいだったが、あとで後悔したくないので完食!

これもめちゃうま。お腹いっぱいだったが、あとで後悔したくないので完食!

 

ほんとめちゃ腹いっぱいになったぜ、そのあとキノコの炊き込みごはんだってゆーじゃないですか。遠慮しますとゆーと、優しいお姉さんがおにぎりにしてお部屋に届けてくれた。あ~~感謝感激。

腹もいっぱいになったので、ちょいとお散歩。温泉街が歩行者天国とのことだったので行ってくる。趣のある温泉街だよ、でも人が少ない。

 

趣あるよな~

趣あるよな~

 

年々観光客も減り、廃業している宿もある。ちょっと廃墟チックで、怖いところもあったけれど、温泉は抜群にいいんだよな。小さな宿の前にいる人たち(おそらく宿の人)みーんな感じがよくて、挨拶をしてくれる。歩行者天国にしてるのだって、いろいろ考えてのことでしょうけれど。

 

で、射的をやってみる。

 

おもろかった。

おもろかった。

 

このおっさん、ちゃんともうちょっと上とか、もうちょっと下とか、教えてくれた。500円でコルクの玉が10個。わしゃ、あのティッシュに垂れ下がってるやつ2個落としたぜ。なんか、自信付いた!おっさんありがとう。

そして、この晩。あの名画『八つ墓村』をテレビで見てしまい、悪夢にうなされて相棒をびびらせるわしじゃった。。。やっぱ、夏八木さんも、山崎さんも、小川さんも顔が怖い!あまりにも怖くて、全部通して見たことがなかったわし。見終ってから大人になったのだと思ったが、やはり怖かったらしい(自分のことなのに)。

朝はしっかり6時に起きてキノコ炊き込みご飯のおにぎりを食べ、朝風呂。部屋のお風呂は半露天風呂で源泉かけ流し。ますや独自の源泉なので、24時間入れる。寝る前にザッパーンと入って、朝はもっとゆっくり入ったりして。あー温泉最高!といい気分になる。

 

この温泉がまたいいんだわ~

この温泉がまたいいんだわ~

 

 

で、朝ごはん。

ごはんの炊き方以外、パーフェクト!

ごはんの炊き方以外、パーフェクト!

 

蒸し物の山芋がコンクリート並に固いのと、ごはんがねちょねちょ炊きだったことを除けばばっちりの朝ごはん。あの、ごはん固くないと食べられないのだけど。でも、いま食べないとあとでお腹空くしと、頑張ってねちょ飯を食べる。

チェックアウトぎりぎりまで、部屋風呂で足湯したりして、温泉との別れを惜しむ。ほんと、いい湯だよ。

女将さんも、すごく感じがよくて押し花が趣味なのだそう。手作りの押し花はがきをいただいて、湯田中駅まで送ってもらう。

湯田中温泉、また来るぜ!住みたくなっちゃうような町だった。が、すぐ裏手が白根山らしい・・・うーむ。

 

 

 

信州の旅 その1 長野電鉄制覇! 

標準

長野電鉄って、ずいぶん昔に2回乗車したことあり。あれは山田温泉に行くのに乗ったんだっけな、たしか。

だから、須坂あたりで降りたわけで。どっちとも鈍行で行って、あとはタクシーで山田温泉まで行ったはずだから、終点湯田中まではまだ制覇していなかったわけだ。

とゆーことで、今回初めて長野電鉄の特急にチャレンジ、&全線制覇ってことで湯田中温泉へ。

長野までは東京駅から新幹線。

そしたら、あらまあ、長野駅こんなにきれいになってるし。

こんなにきれいだったっけ?

こんなにきれいだったっけ?

なんか、前回長野駅来たときやたら工事だったよなと思い出す。で、そそくさと長野電鉄乗り場へ。意外と地下だったりするんだよね。

そして、成田エキスプレスだった車両がスノーモンキーと改名され、湯田中行の特急列車となっている。

成田エキスプレスだわ

成田エキスプレスだわ

片道約45~50分くらいなんだけど、車両は3両。そしてトイレなし。なのに、駅で思わず買ってしまった酒!やっぱ、旅に酒は欠かせないな。

名前がいいよな。

名前がいいよな。

普通のカップなのに、キラキラなの。ラップしてあるのかな?

普通のカップなのに、キラキラなの。ラップしてあるのかな?

そしてそして、湯田中着。ますやさんのお迎えバスに乗って、温泉街へ行く。初湯田中温泉だ~~!

8月は毎日冨士夫ちゃんだ。

標準

8月は山口冨士夫のお誕生日、命日がある。

とゆーことで、今月は毎日冨士夫ちゃんデー。

毎日必ず、この中のどれかを聴くことにした。

 

お誕生日も、命日も今月だ。

お誕生日も、命日も今月だ。

 

やっぱり、プライベートカセットいいよな。とゆーか、全部好きかも。すごいですよ、ギターはうまいし、歌もすごいし、曲も詩も、何から何まで・・・

あ、今週8日より1週間、新宿シネマートで『皆殺しのバラード』上映するって。

冨士夫が使っていたギターとアンプは、青山のにこにこ楽器にディスプレーされているらしいし。

暑いけど、お江戸まで行くかな。

とにかくスタミナ!ニラ玉ぶっかけソーメン&ニンニク和ハーブ焼き飯。

標準

暑い!房総ガラパゴスも都会よりはましだろうけど、暑い!

そんな中、ばかじゃないかと思うくらいゴルフしたり、庭いじりしたりしてる。

この猛暑に打ち勝つには、スタミナつけるしかないだよ。

とゆーことで、先日食べたスタミナ満点のニラ玉ぶっかけそうめん。

 

タマゴに豆乳たっぷり入れてから、炒る。

タマゴに豆乳たっぷり入れてから、炒る。

 

夏の食卓にニラは必需品。ニラ玉大好き。ぶっかけた麺つゆには、おろしニンニク、ゴマ油、豆板醤入れて混ぜ混ぜしてある。

 

こんなに暑いと、夜になると冷え冷えのアルコールが欲しくなる。もう、ばかみたいに飲んじゃった翌日と猛暑、こんなに相性が悪くて体に悪いもんはない。いつもは飲んだ翌日はがっつり食いましょうなのに、うそみたいに食欲がないので。で、そーなったら無理にでも食べなあかんわ!と、ニンニク、ジャコ、卵、ミョウガとシソ入りの焼き飯。味つけは、ニンニク醤油で。

 

ニンニク、ジャコ、ミョウガ、シソ、たっぷり。味つけはニンニク醤油。

ニンニク、ジャコ、ミョウガ、シソ、たっぷり。味つけはニンニク醤油。

 

いつもサラダから食べているが(食べ順ダイエット継続中)、生もんもなんか口に入れたくない感じ。

なので、毎日野菜てんこもりの普通の2倍以上の薄さにしている(血圧の心配あり)みそ汁を飲んでいる。今週末はばかじゃないの?ゴルフ2連荘あり。

今日もスタミナつけなきゃ。スタミナの曲でも作るかな。。。