月別アーカイブ: 9月 2011

スカイツリーのおひざもとで

標準

2~3日前の上京の際、行きつけの歯科医院前からスカイツリーを激写。

こんなに近くに見えるんだ。半年に一度の定期健診が楽しみ。

で、今回は車で上京したので、押上駅付近からもっと間近に見上げる。

OPENしたら、展望台の見学は予約制らしい。私は絶対行かないけど。

広告

寒くない?熱中症対策から高血圧対策へ・・・・

標準

肌寒くなります、なんて天気予報で言っているけど。本格的に寒いと思うのは、私だけかい?

そのうえいすみ市のうちのあたりは朝から雨、寒いです!

いままで良好かつ低かった血圧も、この温度変化で血管が引き締まるせいか上昇中~~~

熱中症対策で飲んでいた超、超、ごく薄いお味噌汁も控えねば。季節が変わって、これからは高血圧対策だ。

納豆はたれ一滴で食べるべし、スープ、つゆもの厳禁。朝は急に動かないで、布団でうだうだしてから起きるべし。寝る前のストレッチを忘れずに。

年中、ああやったり、こうしたりって、やっぱりこれって年とったってことなのだな。

ある日の晩ごはん 1979年土井勝おかずのクッキングから「茄子の田舎煮」

標準

昨日の晩ごはん。

左上から、時計回りに。茄子の田舎煮、銚子はんぺんのグリルわさび漬けのせ、ラッキョウのピクルス、もやしのナムル、白ゴマたっぷりかけた玄米。

1979年、まだ10代で料理を始めた頃にお世話になった本。土井勝先生の「おかずのクッキング」夏季号。

茄子の田舎煮はこの本で覚えた。もう32年も、夏になると作っている。本当に簡単で、(茄子を炒めて、お水、砂糖、しょうゆ、鷹の爪を加えて10分くらい煮るだけ)そして美味しい。特に今年は自分で育てたフレッシュな茄子、それも台風15号に耐えたど根性茄子を使ったので美味しさ倍増だ。

銚子はんぺんは、房総名物。銚子おでんの中に入っているものだけど、東京でも売ってるのかな。とにかく美味しい。グリルしてから、一口大に切り、上に本場のわさび漬けを乗せた。

たくさん食べられて、そしてヘルシーな晩ごはんであった。

自家製ドライトマト作り  2011

標準

庭のミニトマトを樹熟で摘んで、結構溜め込んだからドライトマトを作る。Cookpadやら、ネットで検索して、日干しじゃなくてオーブンで焼いて乾燥させる。

オーブンの角皿にクッキングシートを敷き、縦半分に切ったトマトを並べる。うちのオーブンは電子なので、120度余熱してから2時間。約1時間半下段で、残り30分を上段で。

あんなにあったのに、水分が飛んじゃって、こんなになった。

ひとつつまんで食べてみた。濃厚で、甘味があってなんともいえないお味。塩を振って水分を飛ばす手もあったけれど、自分の菜園でせっせと育てたミニトマト。できるだけ自然の味で楽しみたい。

瓶に入れて、オリーブオイルをひたひたになるくらいに入れて、冷蔵庫で保管する。たぶん、このくらいの量だったら、すぐ食べちゃうだろうし。

マヌカハニーで、今年最後のフレッシュミント&レモンバームティーを

標準

庭のミントも、そろそろ下のほうが枯れてきた。フレッシュなミントでお茶を飲むとか、モヒートにして飲むとか、そろそろそういう季節も終わりだろう。

GWごろから、たくさん楽しませてくれてありがとう!また来年もよろしくね、って感じだ。(ちなみに、ミント類やレモンバームは霜に強いのでくそ寒い田舎の冬を無事に越してくれる。)

さて、先日ニュージーランドへラグビーWカップ(日本対ニュージーランド戦)を観戦してきた、超ワル爺からお土産にマヌカハニーをいただく。

去年N美からお土産にいただいて以来。フレッシュなミント&レモンバームのお茶に入れて飲む。

みただけで濃そうなハニーだが、マオリの医者要らずと呼ばれていて、美容と健康にいいらしい。というか、私も実際何度か続けて使っているけれど、大地真央とか、故中村富十郎さんが愛飲していたといえば、なんとなく結果が出てくるような気もする。

台風一過 15号のせいでぼろぼろになった家庭菜園

標準

ひさびさの台風だ。

なんと、ひさびさに雨戸を閉める。

昨日まであんなに元気だったひまわりも、畑のトマトもしし唐も、ピーマンも茄子も、15号にやられてしまった。

回復するんだか、しないんだか・・・・ちょっとさびしい気持ちになりながら、地鳴りのような風の音を聞きながら朝を迎える。

そして台風一過、今朝畑はこんなになっていた。

うう~~すごいことになってるし。

で、せっせと支柱を刺し直して、野菜たちを介抱した。

どうにか元に戻す。

強い風と雨に耐えて、がんばって枝にひっついていた野菜たちを救出する。

このど根性野菜、なんと愛いやつだろうか。美味しくお料理してやらないとばちがあたるのことね!

今日の収穫

標準

今日はこんな感じ。

毎朝水まき前に収穫しているミニ菜園の野菜。(ゴーヤは緑のカーテンからとってきた)残暑のおかげで、まだまだ収穫できそうだ。(ゴーヤ、茄子、ミニトマト、インゲン、万願寺唐辛子、しし唐)去年と比べると、種類も増えたね。

トマトは樹熟をちょっとずつ摘んで、まとめてドライトマトを作る予定。

今年のトマトの収穫が遅いのは、私が摘心を失敗したせい。切ってしまった肝心の枝が根付いて、実のるまで時間がかかったわけ。トマトの枝は恐ろしく強いから、切って土の上にまんまにしておくと育つのでした。さて、ドライトマトづくりが成功すればいいけど、今週末の連休あたりに作る予定。