月別アーカイブ: 3月 2015

本日のいすみ鉄道と桜 2015_3_31 西大原~上総東間

標準

 

ちょっと散歩がてら、桜を見たら、西日が差してたので撮り鉄開始。

ちょっとあんまりな画像だけど、ここの桜はすぐ散っちゃうし、明日は曇りだし。

ま、人のいないときに撮れたらいいかな~と。

 

西日もいいかも

西日もいいかも

 

でもな、やっぱりてっぺんにあるお天道さまにはかなわないかな?

 

いや、これも趣あるよね。

いや、これも趣あるよね。

 

桜は7分咲きって感じかな。明後日ごろが、撮りどきなのかもしれぬ。

 

桜目立たないな~でもいいっしょ。

桜目立たないな~でもいいっしょ。

 

もしかしたら、もう一回挑戦しに行くかもしれないけど・・・

ま、とにかく本日のいすみ鉄道沿線(西大原~上総東)桜はこんな感じ。

午後からすごい風が吹いているので、満開になる前に散っちゃうんじゃないかと心配だけどさ。

広告

いすみ鉄道 菜の花と桜 新田野~

標準

 

いすみ市の桜は、お江戸よりちょい遅咲き。

でも、咲き加減を見にいつもの激写ポイントに行ってきた。

いすみ鉄道 新田野~上総東間の桜と菜の花のベストスポット。

 

あともうちょっとなり

あともうちょっとなり

 

まだ満開まで、何日かありそう。今年は桜吹雪&菜の花&いすみ鉄道を激写予定(そんなにうまくいくかいな)。

上総東から西大原へ向かってちょっと行ったところの桜ポイントは、明日あたり満開になりそうな。

このポイントは、毎年早くて気が付くともう花が散ってしまっていたりする。

ま、歩いて行ける距離だからいいかな。季節のお楽しみ、これから満載だわな。

今日の海は静かだったな~

今日の海は静かだったな~

 

桜ポイントを確認後、浜辺で一休み。海のパワーいただいてきやした!

もう出てますがな、葉タマネギ。

標準

 

いすみ市の野菜直売所、なの花にて葉タマネギを発見!

 

もう出てる新ものだ。

ちょっと小ぶりだけれど、3本で100円。

 

春の楽しみ、葉タマネギだぜい。

春の楽しみ、葉タマネギだぜい。

 

オリーブオイル、塩をちょいとふって、ホイルで巻いてグリルで焼く、葉タマネギのホイル焼き。

甘くって、めちゃくちゃ美味しい。そして血液サラサラ。あとひと月くらい、楽しめる。だんだん大きくなってくるから、それも楽しみの一つだ。

ホヤ祭り 気仙沼からホヤがきた!(磯屋水産) ホヤ酢、ホヤのペペロンチーノ!

標準

去年の秋以来、気仙沼からホヤが来た。

震災復興でカフェなどつくって、メディアでも有名な磯屋水産。一緒に、めちゃめちゃ美味しいメカブ、カジキマグロ、本マグロの刺身も来た。

 

飲む予定ではなかったのだが、しっかり飲んでしまう。

発泡スチロールの箱の中に、気仙沼の氷がたくさん入ってたものだから、つい・・・

 

やっぱ、カヴァがおいしいわ。

やっぱ、カヴァがおいしいわ。

 

マグロは赤身と、中トロと。めちゃめちゃ、トロりのカジキマグロと。

 

カジキマグロ、マグロ赤身、マグロ中トロ。

カジキマグロ、マグロ赤身、マグロ中トロ。

 

そして、そして、主役のホヤさまと、メカブ。三杯酢をちょいとかけて、手作りポン酢で。

 

いったいぜんたい、どーしたらいいの?ぐらいうまい!

いったいぜんたい、どーしたらいいの?ぐらいうまい!

 

本当に幸せなわし。こんなことで生きててよかった、とまじに思ってしまうのは、あまりにも安易だろうか?いや、いいのだ。おいしいものが食べられなくなったら、この世は闇じゃっ!

 

そして翌日の本日のランチは、またホヤ。クックパッドでみた、ホヤのペペロンチーノなり。

超うまし!が、あんまり加熱するとホヤがなくなっちゃうので、ちょっとあぶる程度で。

 

いやはや、めちゃうま!

いやはや、めちゃうま!

 

そして、今夜はまたホヤ&メカブの三杯酢ちょいとかけをいただく予定。

なんと幸せな日々だろうか。

また、秋になってホヤが出てきたら、送ってもらわなきゃ。

 

 

 

 

『若者たち』1966年代版 

標準

CSチャンネルで1966年版の『若者たち』をやっている。

いま大御所といわれている俳優陣が、めちゃ若いし、端役で出てたりする。

昔の日本の街並みも、どんどん出てくるから面白い。

なんといっても大原漁港が出てきたり、大原海岸が出てきたりするので、いすみんとしてはよりいっそう楽しめる。

昔はあんなふうに、砂浜に小さな漁船が置いてあったんだ、とか。

外房線に乗って、三男はどこの大学に行ってるんだ?いつもバイトしてるのに、終電に間に合ったんだろうか?とか。

佐藤オリエは、そのまま同じ名前で出ている。 協力は俳優座だから、養成所盛りだくさん。

花の15期生はもちろんのこと俳優座の研究所から、なぜか文学座の研究所へ移ったらしい吉田日出子、文学座の江守徹など、とにかくみんなすごく若い。

先日、いすみ市内に立ってる地デジの電波塔の管理を、自治体からNHKに移行させる署名を求められる。

が、地デジはひかりケーブルで受信しているし、NHKは見てないので署名はしませんといってしまったわし・・・

ここはちゃんと、人に見られてなくともNHKは見ないことにした。  近々、NHKを視聴する、しないにかかわらず、受信料を強制的に徴収することになるらしい。 断乎反対しなければいけないな。

というわけで、残念だがBSの「こころの旅」、だって見てないのだ。

そんなこんなで、いまテレビのお楽しみはCSチャンネルだけだったりする。

藍染のれんが来た~~藍染工房 そめやなないろ

標準

いつの間にか吉野の山奥に嫁に行き、夫婦藍染師になってる友人。

藍染工房そめやなないろ。日本のすくも(これが藍、これも藍)を使った、一からやってます藍染だ。

以前、2泊旅行にラクラク行けちゃう大きさの柿渋バッグを注文して以来、

藍染ものを初めて注文する。

 

で、とっても手間をかけてつくってくれました、華曼荼羅と蛍ののれん!

 

華曼荼羅と蛍ののれん_家の中に宇宙が・・・

華曼荼羅と蛍ののれん_家の中に宇宙が・・・

 

ここのところ、花粉がすごくてめちゃくちゃ具合悪い私。

届いてすぐにかけて、めちゃくちゃ気持ちあがったりして。

ほんとありがと、感謝感激!

白子の桜祭り  河津まで行かなくとも、河津桜が見られる

標準

河津桜、見に行ったな。超混雑で、人だらけ。車も停めるとこないから、電車で行って伊東に泊まったんだったっけな。 と、思って外房のビーチラインを走っていて気が付いたのは先月のこと。 上総一ノ宮から九十九里有料道路に並行して走っている、一般道をずっと行くと。 白子温泉あたりから、ずーっと7~8キロにわたって河津桜が植わっている。 そろそろ満開だろうと、本日花見に行ってくる。

白子桜祭り_白子桜(河津桜)

お天気がいい平日なので、じじばばが湧いて出てる。(人のことはいえんが・・・)

白子温泉のあたり。

白子温泉のあたり。

  まだ木がちっちゃいけれど、これってこのまま育ったらここらはすごいことになるな。もうすでに、じじばばがこぞって集まっていて。  

平日なので、じじばばだらけ。

平日なので、じじばばだらけ。

  河津では、川沿いに出店があってなんだかうっとおしいが、ここはいまのところ何もなくて静かでいいかも。  

この後ろは、海だよ。

この後ろは、海だよ。

  ちょっと歩いただけで、今日は風が強いせいか口の中が潮っぽくなるほど、海が近い。 やっぱ、河津桜ってきれいだな、色も濃いし、葉っぱもついてるし。もうわざわざ河津まで行かなくとも、同じ外房で楽しめちゃうな。なんか、やっぱ外房ガラパゴス、楽しいことだらけだな。 で、帰りに椎の木でランチ。結構うまかった。   椎の木_1   パスタランチ1500円。前菜、パスタ、デザート、コーヒー付。お味はまあまあ。窯焼きピザ、おいしかったけど。もうちょっとよく焼きしてもらいたい。次回はそういわなきゃだ。  

パスタランチの前菜。

パスタランチの前菜。

前菜、おいしかったけど、ひじょうにしょっぱい。すでにパンだけでも出してくれればどうにか、あと、酒だな、酒、運転じゃないから飲めばよかったし。