月別アーカイブ: 11月 2014

リサ・ラーソン マグカップと箸置き~ お誕生日にいただいたものたち(遅くなりましたが、サンクス)

標準

10月のマイバースデー、素敵なプレゼントをいただいた。

スェーデンの陶芸デザイナー、リサ・ラーソンの箸置き&マグカップ。

 

リサ・ラーソン マイキー 箸置き&マグカップ

 

このマイキーちゃんの目つきが好き。似てね?

 

マイキーカップと白いお兄さん_1

 

めちゃ似てるし。

 

マイキーカップと白いお兄さん_2

 

で、そのほかこんなカードや。

 

 

 

カーラーくるくる巻のネコカード

 

会社からはお花も。

 

2014_バースデーのお花と猫

 

で、大好きな赤ワインも。もちろん一晩で飲みきったし。

 

アントニー・バルトン メドック2011

 

箱根の温泉も行ったし、今年のバースデーも最高だった。みんありがと~

広告

今年も手作り ユズぽん酢

標準

直売所のなのはなでは、地元でとれたユズ、カボズ、シークワーサー、ミカンなど、

柑橘類が満載。でっかいユズ3個で100円だもんね、こりゃたまりらん。もちろん、無農薬だし。

とゆーことで、今年もまたマイユズぽん酢を作った。

減塩醤油を買ってきて、鍋に醤油、酒、みりん、米酢を適量入れて、しぼったユズ汁、昆布、シイタケの軸を入れる。(このシイタケの軸は、シイタケを食べるたびに日干しておいたもの)

中火で一度煮たたせて、後は弱火でじっくり。その後ひと晩放置、翌日しっかり漉して瓶詰する。

マイユズぽん酢2014

使った皮は、日干しにしてる。T吉に渡さなきゃ。

T吉のお父さんが乾燥させたユズの皮で、一味唐辛子を作ってくれるのだ。これも絶品なのだ!

ヒイラギの花が咲いた

標準

昨年春に植えたヒイラギの樹。 家の鬼門に植えて、魔除け。クリスマスにはリーフの材料になって、とゆーことでいろいろと便利だとは思っていたけれど。 花が咲いた! それも小さくて、白い、とってもよい香りの花。

ヒイラギの花咲きました_2014_1

咲き方としては、キンモクセイみたいに枝に小っちゃくこちょこちょと、なんだかかわゆす。

ヒイラギの花咲きました_2014_2

秋の庭、といっても今年は早めに紅葉したハナミズキ、コブシの葉っぱは強風でとっくに散ってしまったし。 今年はなんだかすごい勢いで頑張ってるのは、トウガラシ。

2014_トウガラシ

鬼門には 白い花咲く ヒイラギが

 裏鬼門 天を仰いで トウガラシ

生涯青春の湯 つるつる温泉へ行く

標準

玉川ブラザースがつくった、羽村堰近くの友人宅へ遊びに行く。

東京のはずれだけれど、やっぱうちよかずっと都会なり。

車でちょっと行ったところに、いい温泉があるとゆーことで・・・

 

生涯青春の湯 つるつる温泉へ行く。

 

生涯青春の湯 つるつる温泉_1

 

中へ入ると、広々&きれい。

 

生涯青春の湯 つるつる温泉_2

 

レストランで、休憩ができる大広間へ。

 

生涯青春の湯 つるつる温泉_大広間_1

 

こちらでちょっとお水、お茶、ビールなどそれぞれ飲んで、いざ温泉へ。残念なことに、撮影禁止なので、詳しくはHPを見てちょ。

http://www.gws.ne.jp/home/onsen/

 

露天風呂に入ったり、ゆったりしてからお腹も空いてまた大広間へ。

窓際は自然を感じられるし、体もなんだかほっかほか。

 

生涯青春の湯 つるつる温泉_大広間_2

 

お酒も各種そろっていて、地ビールあり、地酒ありで豊富。しかし、私は運転手。美味しいお茶と、お水でがまん。

おみやげにもなってる、つるつる豆腐。

 

生涯青春の湯 つるつる温泉_食事_1

 

パリパリキャベツ。

 

 

生涯青春の湯 つるつる温泉_食事_2

 

刺身こんにゃく。これがまた、臭みがなくておいしいだわ。

 

生涯青春の湯 つるつる温泉_食事_3

 

ほかにも蕎麦、カレー、どんぶりもの、おつまみはほんと豊富でいろいろあって美味しい。入館料は3時間で810円、1時間延長で210円プラス。

やっぱり、ゆったりしたいからどうしても4時間近くいてしまうね。

今回は初めて行った画像をアップしたけれど、この1週間後にもまた行ってきた。金曜日だったので、入館料と食事代で1200円という、なんともお得なコースがあったりして。

 

そして、かんじんの温泉だけれど。ほんと、その名のとおりつるつる温泉。初めて行った当日の夜は、体がほかほかで、布団ははぐは、のどが渇くわで、新陳代謝がよくなっちゃったりして。

ほんと、こんないい温泉が都内にあるなんて~って感じだ。

 

こんなレトロでかわいいバスも、五日市駅から出ているらしいぞ。

 

生涯青春の湯 つるつる温泉

また羽村行ったら、行っちゃうもんね~