月別アーカイブ: 4月 2010

国吉駅のムーミンショップ GWはいすみ鉄道に乗ろう!

標準

いすみ鉄道はムーミン列車になった。どこでどう繋がっているのか分からないけれど、とにかく受け入れて楽しまなきゃ。

国吉駅にムーミンショップがあるので、ちょうど日曜だったし。こっちに遊びに来ていたT吉、アッキー、姉と一緒に寄ってみた。

ミーとにょろにょろがお出迎え。

この左が駅舎で、ムーミンショップや、たこ焼きを焼いていたりしてた。でも、これは土日祝日しかやってないもよう。

この右がホーム。ホームのむこうにちょっとした広場があって、スナフキンがいた。

そういえば、上総東と西大原の間にある池の脇に、テントを張ったスナフキンが釣りをしている。ギターは弾かないのかな、なんかえらくシュールな歌を歌っていたのをおぼえているけど・・・・

広告

外房線大原駅の楽しみ方 GWはいすみ鉄道に乗ろう!

標準

外房線大原駅からいすみ鉄道に乗り換える、または逆の場合、大体時間をもてあますことになる。特に昼時はひどい。そこで、そんなときは駅前のお店に入ったり、買い物をしてすごします。

1.駅前の食堂ふじや(大原駅前)

お刺身定食から、煮込み、カレーライスもあります。コーヒー、熱燗だけでもOKです。勇気をふりしぼって入ってみましょう。お酒を頼むと、美味しいお通しが出てきます。

2.昭和堂 (大原駅前)

地元トマトのジェラートとか数種類の自家製ジェラートが美味しい。ここで買って、駅のベンチで食べるのもよし。オリジナルケーキもあって、本格スィーツって感じ。話題性からすると、伊勢海老ロールもあったりして・・・食べたことないけど。お土産に面白いかも。

3.レストランエンゼル (大原商店街)

外見は地味ですが、なかなか奥深いレストラン。カロリー制限をされている方用に、健康メニューがあるし、パフェとかのデザート類も豊富。時間がないけれどちょっとコーヒーでも、という方にはかんてんジュースが薦めだし、ラーメンもパスタもある。結構美味しいのだ。

4.スーパーマルイの格安弁当 (大原商店街ちば銀行のチョイ先)

     

この280円は安い。ちなみに写真は、鳥の竜田揚げポン酢かけ。他にも、エビフライ弁当、ハンバーグ弁当、カキフライ弁当など種類が結構あるけど、その日によって違うみたい。特急わかしおは、車内販売してないこともあって、あったとしてもなかなか回ってこないし、お弁当は高くて品薄。待ち時間にマルイまで歩いて行って、買うことをお薦めします。

庭のハナミズキ

標準

昨日は22°超えて、あんなに暖かかったのに。今日は10°以下なんじゃないかな。

一日雨降り。ちょっと表に出てみたら、

きゃー!ハナミズキが満開になってました。

 

ほんとうに、あれは蕾だったんだ。

 

きれい~~~~~シンボルツリーにしてよかった!

今年は花が咲かなかったけれど、こぶしにも新芽がたくさん出ていました。枯れてなかった、よかった!!

ひさびさの 焼き河豚 牧野

標準

4月のある日。

 

桜の咲き乱れる谷中にお墓参り。父の三回忌で兄弟が集まって会食。焼き河豚を食べに牧野へ。

店前             店前のかっぱちゃん

  

ふぐ刺し

焼き河豚

 

焼いているところとか、ひれ酒とか、みぞれとか、食べることに夢中だったので画像はありませんが。T吉と私以外みんな牧野は初めてなので、喜んでもらえてよかった!!パパも生きていたら、連れてってあげたのに。って、あ、影膳に焼き河豚出すの忘れてた・・・

庭のハナミズキ

標準

三寒四温と言っても、こりゃないな、という気温差の今日この頃です。

庭のコブシは昨年秋に植えたばかりなので、今年は花が咲きませんでした。芽は出てきているのですが、葉っぱに育つかどうか、ってちょっと不安。同じ庭師さんにお願いしているおうちでは、一昨年植えたコブシが枯れてしまい、新しく植えてもらったけれど今年は芽も出てないとのこと。

昨年秋に我が庭に植えたハナミズキに、たくさんつぼみが・・・まるで緑色の花が咲いたような感じですが、これはつぼみなんだそうです。なんだかよく分からないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに出てくるとは思いませんでしたと、庭師さんが驚くくらいの数だそうで、白い花がどんだけ咲くのか楽しみになってきました。

香港旅行 その他いろいろ

標準

香港セブンスのツアーで初香港を経験して、その他いろいろなことがあった~

その1.成田で出発が7時間遅れた。

キャセイ航空の機材不備ということで、(絶対にエンジンがおかしかったんだよ)4時間くらい乗ったままで、寝ていたらまだ成田だった。お昼ごはんのチケットをもらって、数少ないレストランで早々に昼食をすませ、また機内に乗り込み約2時間くらいで出発。朝早い便だったから前日は成田泊まりだったので、それを思ったらいらついててしまった。だが、米ドル75$分のバウチャーをくれた。(ちっ、現金でよこせよ~)

その2.ホテルでサプライズ!!

本当は午後一に着く予定だったのに~~ぐったりとホテルにチェックインすると、お部屋にこんな素敵なプレゼントが。香港半分在住マトリックスH氏の友人、K氏からの心遣い。

 

 

 

 

 

 

 

7時間も待っていてくれた、ぎんぎんに冷えたブーブクリコ。イチゴチョコ。生チョコ。「ふ、ふ、ふ・・・」このおかげで、遅れたことも忘れて飲んで食べて寝てしまった。

その3.生まれて2度目の水たばこ。

香港半分在住マトリックスH氏馴染みの、水たばこ専門店に連れて行ってもらい、人生2度目の水パイプ経験。テラスがあって、水たばこが吸えます。マイ吸い口を片手にみんなで吸い吸い、お味はストロベリーミントで、なんか甘くてミントで、シャンパン片手にとてもハッピー

  

本格的な水パイプ。

 

下のほうでは、香港セブンスが終わっていろいろな国のサポーターが集まって飲みまくっております。

 

4.どうにも受け入れられないがちょうの水かき。

帰国する日のお昼、本格的飲茶屋、阿一鮑魚にて飲茶を満喫!今まで台北のディンタイフォンが一番かな、と思っていたのですがここがマイベストになりました。なんですけど、また出てきた。私は水かきとか苦手。いくらコラーゲンと言っても・・・でもみんなが薦めるから無理して食べたけど、やっぱきもい。

舌は絶対に食べない。美味しそうに食べてる、超ワル爺と香港半分在住マトリックスH氏は、やっぱ獣系だと思った。