大原漁港 港の朝市

標準

 

毎月第三日曜日、大原漁港で開催される港の朝市へ初めて行く。もう1年以上前からやってるのに、じもぴーのくせに。

やっぱ1人じゃ行けないし、お客が来てもなかなかスケジュールが合わなくて。今回弟夫婦がぜひ伊勢海老が食べたい、とゆーので一緒に。

 

 

大原漁港港の朝市_2

 

開催時間は朝8時から11時まで。朝ごはんを食べに行くつもりで、早寝して7時半に家を出る。

8時前だというのに、すでに駐車場はいっぱい、人もいっぱい。

 

大原漁港 港の朝市_3

 

いろんなで店が出ていて、タコを売ってたり、干物だったり、野菜だったり。大原でちょっとは名の知れた直売所だとか、干物やさんが店を出している。

バーベキューコーナーがあり、紙皿を買えば(2枚で150円?4枚で200円だったっけかな)今買った食材を無料でいくつかある炭火焼きで焼くことができる。トングももちろん無料で貸してくれる。

外に椅子がおいてあって、そこで食べるってわけ。

 

大原漁港港の朝市_1

 

弟夫婦のお目当ては、伊勢海老!1KGいくらで値段が出てるけど、一応一回りして一番安いお店で購入。でも、ひげがなくてもまけてくれなかった。そりゃしょうがないかな。

 

大原漁港 港の朝市_4

 

で、バーベキュー。

 

大原漁港 港の朝市_5

 

生きてて、とっても新鮮。ちゃんと串を刺してくれるから、曲がったまんまで焼けることもなく。焼きあがったら、包丁で半分に切ってくれる。そのほかにも、並んで買ったいかめし、たこめし。いさばやさんで出してる、ちょっぱ汁とかゆーエビの殻で出汁をとったお味噌汁。そして、朝も早から木戸泉のワンカップ。

 

大原漁港 港の朝市_6

 

お天気はいいし、もう最高!

私はというと、はだか祭にやってくる息子夫婦と友人のために、伊勢海老、ハマグリを購入する。それはまた、のちほどアップするとして。

自分用に塩焼きそばを買う。隣に座っていたお兄ちゃんたちが、これはめちゃうまだといっているのを聞いていさばやへ。

 

大原漁港 港の朝市_6

 

そして、本当に気持ちよくなり、もう一本ワンカップ。

大原漁港 港の朝市_7

 

大原漁港、港の朝市楽しいよ~しかし、ホンビノス貝、1個100円ってそりゃないでしょ?そしてなのはなさん、ここで買うと50円くらい高い。本店へ行って買いましょう。何か理由があるにせよ、観光客用に値段を上げるのはいただけないな。一応、まちおこしなんですから。

コメントを残す