日別アーカイブ: 2012年6月5日

約2日間飲みっぱなしの週末 

標準

弟夫婦、T吉ひさびさの来訪。土曜日の夜はみんなでホタル観賞、帰ってから家で酒盛りをする。T吉が事前にワインと焼酎などアルコールを宅急便で届けてくれた。最初の一杯は庭のミントでモヒート。お次は、T吉差し入れのシャトークラーク2007年。エドモンド・ロートシルトの逸品。

なんで私の周りは酒飲みだらけなんだ?

全員が満足してしまう味。その後、やはりT吉持参の米焼酎あくがれを飲む。なんともレアなラベル。そして弟は早くも深夜0時過ぎに撃沈。女3人で結局3時頃まで飲んでしゃべっていた・・・最後は姉のストック、389円でネットで購入した王様の涙。

王さまの涙初心者のT吉、弟嫁には、もしかして甘いかもしれないけど・・・と薦める。たしかに甘いけれど、なんか止まらなくなるこの口あたりは何?とかいいながら結局1本飲んでしまう。飲み始めは甘く感じるけれど、時間が経つとちょっと重みが出てくるんだよね、これ。

っていう感じで翌日の日曜はお昼前まで十分に睡眠をとる。

そして4人で如月一へGo!

前の晩あんなに飲んだのに、なんでまた飲めてしまうのだろうか・・・弟夫婦は食べたらすぐ帰京するのでアルコールなし。雨も降ってちょっと寒かったのでぬる燗から始まり、ワイン1本、冷酒で〆て帰宅する。で、また、やっぱりワインかなということでやはりT吉持参のイタリアのワインをいただく。これもけっこうおいしくて、結局2人で1本あけてしまう・・・

そして月曜日。昨日のこと。T吉から引越し祝にいただいた富山の切り出し七輪。何回も使っているけれどT吉はまだそのよさを知らぬので昼間から七輪でBBQ。鳥のもも肉はスタミナ苑のたれにつけ、豚ヒレ肉を塩で。

去年の秋、伊勢海老の季節に種炭をつくっておいたので、いとも簡単に炭起こしができた。山ガールYokoさんのおかげ。今年は庭の菜園にエゴマを植えたので、エゴマがたくさん育っている。早速、自家製ネギ味噌、鳥もも肉、キムチ(ごはんがすすむくん)をエゴマの葉でまいて食べる。

劇的なおいしさ!今年もこれから炭火焼が楽しみな季節だぞ~~たくさん種炭作ったから、もう炭起こしはばっちりさ。

ちなみに、炭火焼しながら姉のストック王様の涙を飲む。T吉は夕方電車で帰るまでに、ほとんど1本飲んでしまった。2人とも土曜の夜から飲み続け、わたしゃ仕事もしていたのによく飲んだものだ。

さて、これから姉が来るまで禁酒だ~~