カテゴリー別アーカイブ:

まさかの、クリスマスイブを思いおこして。。。焼きふぐ牧野で恒例のイブイブ。

標準

ほんと、一体どのくらい投稿してないんだか。

これは、毎年クリスマスイブになると入谷焼きふぐ牧野で繰り広げられる、クリスマスイブの行事である。

とゆーことで、毎年恒例の牧野でのクリスマスイブ。

KIMG1984[1].JPG

てっさ~。これ、一人前ずつ出てくるので、喧嘩しなくていいよな。てっさ、テッサってジャン・ジロドウの戯曲を思い出した。テッサといえば、影万理江さん。あんな本物の美人は、なかなか出てこないと思われ。みんな、人工的だもんな。

と、話は脱線したが。美人になりたいなら、コラーゲンよ、ちみ。これをお食べ、とゆーことで煮こごり。

kimg19851

煮こごりは、こりごりと言ったやついたな。これ、やっぱうまし。

で、焼きふぐって。

kimg19861

もちろん、お酒はひれ酒を堪能。

しながらの、大好きなみぞれ。

kimg19871

ここのみぞれ食べなかったら、何しに来たか分からんのだよ。辛みたっぷりバージョン。

そして、この年末時の白子がえらくでっかいので、思わず注文の白子焼。

KIMG1989[1].JPG

ドーンときたぜ、白子焼!ドーン。

今ごろも、まだ大きいのかなと。で、これはもう絶対年を越したらありません~のイクラの醤油漬けがたくさん乗った、白子たっぷり入りふぐ雑炊。

KIMG1990[1].JPGもう、今どきはこのイクラないですから。

とゆーことで、クリスマスイブをどーにか牧野で過ごせた2016年を無事越し、今に至るわけだ。

実は、来週末も最後の新年会in牧野でございやす。また、アップ予定~

あ、その前に12月の出雲大社もアップだな。

新年会 小笹寿し~ワインバー池田

標準

もう2月も終わりだとゆーに、やっとお寿司新年会。

久々の銀座小笹寿し、堪能いたしやしたよ。

外房ガラパゴスは、海の幸、山の幸が豊富だけれど、やっぱお江戸の仕事は違いますな。

kimg20941

煮アワビも、美味しいこと。そして、当日UCCFのセミナーで学んだ、和食の五色、黒を使ってますな。

kimg20951

小笹寿しといったら、コハダ。わし、はっきり言ってここのコハダとかシンコしか、食べたくないし。

実は、おつまみ系、すごーくたくさん食べてますだ。あまり、いちいち画像を写メるのも何だったので、最後の方のしか撮ってない。

kimg20961

もう、素晴らしいったらありゃしないわな。カサゴかな、これ。

小笹寿し、めちゃうまくて大好きなんだけど。お酒が。。。日本酒とビール、焼酎とかしかないのが残念無念。ワイン、入れてほしいな~と勝手なことばかりゆーし。

熱燗飲んで、めちゃ食ったあとは、これも久々のワインバー池田へ。

kimg20981

やっぱ、ほんもんのシャンパンはうめえ。

しかし、わし、ドライフルーツ嫌い、チーズも限られたハードタイプしか食わんのに、覚えといてよ~~~きみ~~

kimg20991

ほおずきを、チーズだかチョコでコーティングしたやつ。これも、あんまお好みではない。

やっぱ、ワインバーといったら、餃子ですかね。

結構飲んだのに、頑張って有楽町まで歩いて最終わかしおにセーフ。缶ハイボール買って、一本飲み飲み帰ったんだから、翌日ちょい具合悪いのは当たり前だ。

少量の酒だ、少量の。これからまだ新年会が残ってるので、気を付けねば!!

 

今年もまたまた、夏の終わりに信州へ その2 安曇野(中房温泉)~あづみ野の朝~小布施(枡一市村酒造場)~ぷれじーる

標準

前日は外房~東京~松本~新三よしで食事~オザワキネン松本フェスティバルオーケストラコンサート~ブエナビスタホテルでのウェルカムパーティー~安曇野。

そして中房温泉でまったり、深夜までお酒を飲み飲みオリンピック観戦。

うーむ、字面を見ると結構ようやったぜ系のスケジュールだ。

前日は夜中まで起きていたけれど、朝8時くらいに起床。

 

どでかいバスタブにつかり、まったりと中房温泉を楽しむ。

窓を開けると木立が見えて、森林浴だ。

 

朝ご飯は、車でちょいと行ったところにある「あづみ野の朝へ」。

 

10時開店なのだけど、開店前から並んでいる人がいる。

10時開店なのだけど、開店前から並んでいる人がいる。

 

出来立てのパン、美味しいコーヒーが楽しめる。お店の中でも食べられるし、お持ち帰りももちろんOK。

 

こんなに美味しそうな焼き立てのパンが!どれも食べたい

こんなに美味しそうな焼き立てのパンが!どれも食べたい

 

ブランチだから、気にしないで食べちゃおう。とゆーことで、私のチョイス。

 

ビジソワーズが美味しかったな。キッシュも激うま。

ビジソワーズが美味しかったな。キッシュも激うま。

 

あ、これ二人分だからね。

どっちゃにしても、これに1個追加して、3個も食べてしまった。

中房温泉、めちゃいい温泉だ。

安曇野か~空気もいいし、ほどほど高地だし、野菜もなんでもあるし、次の住まいにいいかもしれない。

もともと、信州は嫌いじゃない。小学校4年生くらいから高校に入るまで、毎年夏休みや冬休みは、信濃大町の別荘で過ごしていた。

もちろん、源泉かけ流しの温泉があり、河原の近くの静かな別荘地。

冬の大雪では、積もった雪の壁に囲まれて孤立状態っぽくなるし。

夏の大雨のときには、大きな河原の石がゴロゴロ流れる音がひと晩中響いて怖かった。

でも、それはそれで楽しい思い出だ。

うーむ、信州移住まじ考えてみようっと。

 

一晩安曇野の友人別荘に御世話になり、松本へ戻ってレンタカーを借りる。

次の目的地は菅平なのだけど、ちょいと遠回りをしてみんなで小布施へ。

小布施に行ったら、やっぱり栗かのこと日本酒だ。

 

またまた、今年も枡一市村酒造場へ。

酒樽は、店の入り口と、中庭にある。

酒樽は、店の入り口と、中庭にある。

 

店内には、日本酒バーカウンターあり。

店内には、日本酒バーカウンターあり。

ここまででドライバーのお役目は終了、しこたま飲ませていただく。

 

お好きなだけチョイスしていただける、三種の塩。

 

平手造酒(ヒラテミキ)って言われちゃうよ。

平手造酒(ヒラテミキ)って言われちゃうよ。

 

いつもの手杯でいただく、お神酒は五臓六腑にしみわたり~ので。

塩をあてにお酒を飲むと、平手造酒(ヒラテミキ)って言われるけどみんな知っているだろうか?

お店の中で、面白いもの発見。買わなかったけれど、これは合理的でエコだわ。

 

これって、いいよね。

これって、いいよね。

 

超見た目気に入ったけれど、見つける前に4合瓶を買ってもらったので、これも欲しいとは言えず・・・

 

いやー、場所もとらなさそうで、便利。それにおしゃれ。

いやー、場所もとらなさそうで、便利。それにおしゃれ。

 

いつ来られるか分からないけれど、一度こちらの枡一客殿とやらに泊まりたいと思っている。

 

しこたま飲んで、菅平へ向かう。

ぷれじーるに到着すると、またまたハーフシャンパンを飲むわけさ。

 

とうちゃこいたしました。

とうちゃこいたしました。

 

天気が良くなかったけど、頑張って外で飲む。だって、せっかく椅子、テーブルが置いてあるんだもんね。

夏のうち飲み、おつまみ大特集 

標準

やっぱ、この年になると家でまったり飲むのが最高だ。

わざわざ居酒屋へ行って、小生意気な店員にイラつくよりは家で飲んだ方がいい。

といっても、ここには歩いてすぐ飲みに行ける居酒屋などないが・・・

本当は毎日お酒は飲まない主義だが、夏場はやはりキンキンに冷えた冷酒や、シュワシュワのハイボールなどでのどを潤したくなる。

それにしても、毎日飲まないけれど・・・

夏場のおつまみの特集でもと、ってずっと食い物ばかりアップしている私。

ま、いいわな。

 

今日は飲もうと思ったら、夕方5時からわさわさとつまみを作る。

つまみとゆーか、朝、昼ばっちり食べるので、ほんとつまみ程度の夕飯って感じだ。

または、ランチでたくさん作っちゃったおかずを夜はおつまみに、って感じのときもある。

 

簡単、庭のミニトマトとバジルのサラダ。こりゃ超簡単。バジルとトマトに塩コショウ、オリーブオイル、自家製玉ねぎドレッシングで混ぜただけ。

 

バジルとミニトマトのサラダ(家庭菜園のもの)

バジルとミニトマトのサラダ(家庭菜園のもの)

 

気仙沼斉吉の金のさんま、緑と白。

金のさんまは結構しっかり味が付いているので、大根おろしをのせて温めて食べるのだが、夏場は解凍したらそのまんま。

 

気仙沼斉吉の金のさんま。

気仙沼斉吉の金のさんま。

 

金のさんま緑。

庭のキュウリをおろし金ですって、酢でまぜた緑のソースをのっけて。

 

金のさんまに、キュウリ酢をかけて。

金のさんまに、キュウリ酢をかけて。

 

金のさんま白。

同じように、大根おろしに酢、トウガラシを混ぜた白のソースをのっけて。

 

大根おろしは、酢をまぜて保存してる。

大根おろしは、酢をまぜて保存してる。

 

骨ごとよく煮えていて、美味しい。震災のとき、港の近くに工場があった斉吉の方が、代々伝わる秘伝のたれを持って避難したそう。しかし車が津波に飲まれそうになり、トラックを捨てて逃げたのだ。水がひいてからトラックを発見、秘伝のたれは無事だった。とゆー、震災復興で今頑張っている斉吉だ。

そして、むふふの大好物。

 

気仙沼の冷凍さしみほや。

気仙沼の冷凍さしみほや。

 

この冷凍さしみほや、すげーうましだ。あまりのおいしさに、絶句するほど。年中食べられるので、何よりですわ。

そして、沖縄のもずくと気仙沼のほや。東北と南国のコラボだ。

こゆーとき、市販のすし酢が大活躍。ちょいとかけて、自家製ポン酢をちょろっとかけたら出来上がり。

 

ほやともずく、東北と南国のコラボ。

ほやともずく、東北と南国のコラボ。

 

そして、今年の夏はとにかく庭のキュウリが豊作で、毎日キュウリを食べている。夏場のキュウリは、体を冷やすので熱中症対策に最適。

塩昆布と、ミョウガ、ごま油、まぜまぜ。

 

朝どりのキュウリ、ミョウガとまぜて。

朝どりのキュウリ、ミョウガとまぜて。

最近はまっている、ジャガイモの薄焼き。

超簡単、ジャガイモをスライスしてフライパンに並べて焼くだけ。これ、ジャガイモ1個でできる。

ジャガイモのピザ風焼き。

ジャガイモのピザ風焼き。

 

しんなりしてきたら、粉チーズ、マヨネーズを乗せてカリカリに焼く。

 

ジャガイモのピザ風焼き。

ジャガイモのピザ風焼き。

 

いやー、もうめちゃくちゃうまいのよ、これが。ジャガイモのビタミンCはあなどれない。

夜は炭水化物を抜いているのだけど、これならOKよって感じ。ちなみに、ジャガイモ1個分だから、夜店のでっかいじゃがバター食べるより全然ヘルシーだわよ。

 

そして、今晩のおつまみはNZビーフの赤身の塊をいただいたので、牛肉のたたき。

 

やっぱり、スタミナつけにゃ。牛肉のたたき。

やっぱり、スタミナつけにゃ。牛肉のたたき。

 

年に1~2回食べる、恐ろしく美味しくて高級な肉の脂身を冷凍保存しているので、それを使って焼く。

夏はやっぱり、スタミナつけなきゃだ。たれは、酢、からし、自家製ポン酢ほんのちょっとだけ。

 

こんなんで、痩せようと思っているのは間違いだろか?でも、夏場は食べ物が大切だよな。

とゆーことで、最近の夜のお供は、お土産にいただいたこれと。

 

群馬のお酒ですわ。

群馬のお酒ですわ。

 

群馬のお酒関東の華、これ超うま。

 

地元大原木戸泉の瓶囲い。

 

凍るぎりぎりまで、冷凍庫に。

凍るぎりぎりまで、冷凍庫に。

 

凍るぎりぎりまで、冷凍庫でキンキンに冷やして飲む。

そのままだと、美味しくて飲みすぎるので酒ロックに。

小松菜とお揚げさんを炊いて、冷やしたのをあてに。

 

夏は暑い、お酒も飲みたくなる。でも、飲みすぎちゃいけないし、スタミナもつけなきゃいけないから酒のつまみは大事なのだ。

 

6月の京都2016 その4 廣島家~スナックてる子~K6

標準

祇園らく山でお腹いっぱいになり、いざ、祇園廣島家へ。

 

花見小路に面してあります、由緒正しきお茶屋さん。

花見小路に面してあります、由緒正しきお茶屋さん。

 

玄関にあったお人形。

玄関にあったお人形。

 

てる子さんの紹介で、廣島家さんでお座敷遊び。

以前、数回経験がありますが、今回はお座敷初の方とご一緒に。

そして、冥途の土産にもう一回という方もご一緒。

女将さんはとっても素敵な方で、宝塚風美人。

 

コースターも、何だかおしゃれ。

廣島屋のコースター

廣島屋のコースター

 

都をどりでおなじみの、ベテラン恵美二さんのお三味線で。照豊さんが舞う。

 

照豊さんの舞。

照豊さんの舞。

 

しっとりした、いい感じ。

しっとりした、いい感じ。

 

細くて色っぽい、小扇さんと小衿ちゃんの祇園小唄。

月はおぼろに東山~

 

小扇さん、小衿さんの祇園小唄。

小扇さん、小衿さんの祇園小唄。

 

この日は、お座敷に出て3日目の小ふみちゃんにも来てもらった。3日間は、黒紋付を着るのだと。それも、袷だよ、熱いのにご苦労さまです。

 

小ふみちゃん、恵美二さん、小扇さん。

小ふみちゃん、恵美二さん、小扇さん。

らく山で、結構お酒を飲んできたのに、ここでも結構飲んじゃって。

いろいろと遊ばせてもらい、十分冥途の土産になったであろう。

 

冥途の土産?

冥途の土産?

 

2時間というお約束だったので、スナックてる子へ移動。

舞子さん、芸妓さん引き連れて祇園を歩くのは何だか楽しい。

で、いつものようにてる子さんの自画像。

 

自画像。

自画像。

 

いろんな人がSNSやブログに画像出すので、何だか嫌かも~発言があったので。

画像は、自画像と同じくらいに撮ったと思われるスチール写真で勘弁。

 

若かりし頃のブロマイド?

若かりし頃のブロマイド?

 

どちらにしても、今年数えで傘寿を迎えたとは思えないくらい、肌もきれい、姿勢もピンとしていて、てる子さんはパワー全開だった。ほんと、ありがたいそのパワーで、こちらも元気になった。

ちょいと飲んで、次回の京都はいつになるかわからないので、K6へ行く。

 

いつものように、この流しを見て酔っぱらう。

いつものように、この流しを見て酔っぱらう。

 

甘くなくて、すっぱくて、辛いやつ。とかって、頼んでいろいろ作ってもらう。

 

テキーラは体にいいらしい。

テキーラは体にいいらしい。

 

テキーラとトウガラシ。

 

たぶん、すっぱくて甘くなくて、辛いやつ。

たぶん、すっぱくて甘くなくて、辛いやつ。

 

ストローハット。

 

ストローハットだと思われ。

ストローハットだと思われ。

 

とにかく、よくもこんなに飲めるもんだわ。

 

何だろ?

何だろ?

いつもいつも、わがまま言ってしまってるわし。

でも、意外な話ができて楽しかった。

とにかく、この日はらく山から始まり、廣島屋~スナックてる子~K6と、京都満喫だった。

木戸泉スパークリング&あま酒煎餅 酒粕入り

標準

木戸泉スパークリングの季節じゃ。

 

夏だ、泡だ、スパークリングだ!

夏だ、泡だ、スパークリングだ!

 

360ml入り、税込みで900円ちょっと。720mlを購入したほうがお得だが、1人で720はちょいと。

泡ものだから、飲み残しはちょいとなのだ。

瓶もかわいいし、360でちょい飲みするにはいいかもしれない。

それに、木戸泉は混ざりものなしだから、ほんと濃くて度数も高い。720飲んだら、絶対記憶ねえわ。

 

で、店先でこんなの発見!

飴は甘いので、購買意欲が湧かないけれど、おせんべいは好きなので購入。

 

あんま甘くないのだ。

あんま甘くないのだ。

 

あま酒と言っても、ほんのり酒粕の香りがして、焦げ目もちょい付いてめちゃうまいんですが?

また買っちゃおうっと。

いすみ市のお土産に、どうぞ~なものでした。

あ、木戸泉は、土曜日開いてるけど、日曜日はお休みだぜ。

大原駅前 源氏食堂 月一源氏 2月のまき。(木戸泉~初しぼり)

標準

孤独のグルメで紹介されてから、月一源氏してる。

今回も家から歩いて行く。

前回は1時間以上かかったけれど、最近はちょいと歩く速度が速くなったらしく1時間で到着。

ランチ会だったので、仲間が来るまで先に入って待っている。

しっかり歩いたので、自分へのご褒美に。

 

木戸泉とスモークハム。

木戸泉とスモークハム。

オンエア直後、店の中は人でいっぱーい。

今までのんびり営業していたから、お店の人もてんてこまいだったけれど。

ちょっと、落ち着いたっぽい。

でも、食堂の営業時間が早まってしまったので、孤独のグルメを恨んでいる。

お仲間が遅れるとのことだったので、気になっていた鳥軟骨焼きを注文。

 

鳥軟骨、やげんに肉がたくさん付いてる。これで300円???

鳥軟骨、やげんに肉がたくさん付いてる。これで300円???

 

もう、めちゃくちゃ安い。これで300円かい?

肉厚で、ぷりっぷりの鳥軟骨。この味、忘れられなくなる。この後、仲間が集まりランチ開始。

私はいつものように、ぶれもなくブタ塩焼きライス。

大食いしてくれる人が一緒のとき、いろいろ頼んでみたい。

そうだ、シューマイをまだ食べていない。

併設している肉屋の営業時間は、今までと変わらずなので、今度買って帰るかな。

 

とにかく、2月の月一源氏は終了。帰りに木戸泉に寄って、初しぼりを買って帰る。

 

うまいぞ~しかし、19度って・・・

うまいぞ~しかし、19度って・・・

 

日本酒は、1日2合までが妥当な量だとか。

だが、この初しぼり、口当たりがよいのでぐいぐいいってしまう。

2合以上飲んでしまい、翌日軽く二日酔。

ふと度数を確認すると、19度だってよ。

こりゃ、二日酔いになるのも当たり前だ。

しかし、めちゃうま。

4合瓶はもうなくなり、1升瓶だけのようだけど。また買ってしまいそうな自分が怖い・・・