カテゴリー別アーカイブ: 猫ともだち

可愛いやつら 白いお兄さんの妹か姉のポエム&プラス~うちの子たち

標準

猫ってなんでこんなにかわいいんだろう。

昨年末、T吉さん宅にお泊りしたときに撮った画像。

 

うちの白いお兄さんの姉か妹のポエムちゃん。

 

なーんてかわゆすなの!

なーんてかわゆすなの!

 

これなんて、もう、白いお兄さんと同じ顔!

 

顔が、同じだ・・・

顔が、同じだ・・・

 

そして、こちら、弟分のプラス君。

このこの、この足の揃え方がたまらなくかわいい。そして、この子ったら、めちゃ大きくなってるし・・・

 

何このまなざし!そしてお手手がそろっててかわいい!

何このまなざし!そしてお手手がそろっててかわいい!

 

猫ちゃんってほんま、かわいい。猫のいない世界は、私には考えられない。

 

で、うちの子たちもかわいい~

 

大好き!

大好き!

年末の喜久寿司 

標準

明けましておめでとうございます。

今年もこのブログを見てくださっているかた、よろしくお願いいたします。

 

年末は友人が来て、朝から港の朝市で一杯やり、夜は夜で喜久寿司で食べ納め。

江戸から遊びに来る友人の9割が喜久寿司ファンだ。

そして、みんな肝好き。

 

肝三昧。 

 

2014_12 喜久寿司_1

 

でっかいヒラメのエンガワ塩焼き。でかい!

 

2014_12 喜久寿司_2

 

何とか鯛の刺身。

 

2014_12 喜久寿司_3

 

ヒラメと野菜の酒蒸し。

 

2014_12 喜久寿司_4

 

毎年、年末30日、めいっぱい美味しいもん食べて。そのあとは、カラオケへGO~ほんと、懲りない年末でございやした。

31日は友人の姉宅へ押し入り・・・(某焼肉屋特製もつ鍋を手に・・・)

アメリカンカールのにゃんこちゃんと遊び、たわむれ。ブーブクリコをいただき。

 

かわゆすアメリカンカール

 

新年を迎えてわけでごわす!

ほんと、今年もよろしくです!

 

 

大雪で大変ですが・・・ちょっとほんわか話題を。 ポエムとプラス。

標準

山梨、長野の大雪で、すごいことになっている中、ちょっとほんわか話題を。

先々週末の大雪のとき、頑張って上京した私。雪の中、出席率が7割という、鳥繁会。銀座はもう、雪国でして。

西五番街ですだ。

 

2013_2_8 銀座の雪

 

早めに集まり、それでも二次会へも行き、早めに解散。

私は大江戸線に乗りT吉宅へ。汐留駅の旧新橋駅舎あたり。

 

2013_2_8 汐留あたり

 

大江戸線はちょっと遅れたくらいで、普通に走っていた。

 

今年初めてT吉と会ったので、話もはずみ、酒も進み~なんか気が付いたら、T吉さん、こんな恰好してるんすけど。T吉の不思議なボレロですじゃ。

 

T吉の不思議なボレロ_1

 

肩を冷やさないようにする、あったかボレロだそうで。なんかかわいらしい、不思議なボレロ。わたしゃ、肩より腹なんですが・・・

本人承諾の上の撮影でして。なぜかこんなおしゃれ小物。家ん中でこのおしゃれはいったい・・・

 

T吉の不思議なボレロ_2

 

こんなこともしてるし。

 

T吉の不思議なボレロ_3

 

なんだか面白かったな、この日、T吉の手料理を初めて食べた。田舎の母が娘に何か作ってもらった、という感じで嬉しかった。とゆーわけで、結局朝まで飲んじゃったぜ。

 

で、朝起きるとうちの白いお兄さんの妹ちゃん、ポエムと、舎人の猫母N美が拾ったプラス。

 

ポエム&プラス 2014_1

 

ポエムは今年6歳の女の子、プラスは1歳になったかな、やっぱこいつオシキャットの血が入ってるんだか?でかい、すごーくでかくなる。

こいつの、この前足が好きっす。ちょこんと、揃えちゃって、すごい好き。

 

プラス 2014_1

 

超かわいいよね。マイケルくらい、でかくなると思う。いまから楽しみ!

とゆーわけで、T吉んちでお酒、おつまみ、猫満喫。おじゃましやした!

夏の宴 高級肉を食すなり

標準

一般的にいうお盆休みもあと2日。

 

今年の夏も我が家に客人が集まり、恒例の夏の宴が開催された。

 

N美が老犬1匹、猫1匹、拾ってきた里親探し子猫1匹を連れてきた。

 

ブサかわいい、さび猫のプーさん(仮称)、貰い手が見つかったそうだ。

 

ブサかわいい猫 _1

 

さび猫という種類は、いつから現れたのかな?ブサかわいいプーさん。

 

ブサかわいい猫 _2

 

そして、もう年とっちゃってるけど、賢くて食いしん坊のユウヒちゃん。

 

ユウヒ2013

 

ユウヒは小柄なので、昔銀座で盗まれたことがある。盗んだ犯人が成犬であることに気づき、世田谷あたりの施設の扉につないでいたので(捨て犬されていた)無事戻ってきたという逸話あり。

 

H美親子は猫1匹連れてきたので、うちの子たち2匹と、総勢猫5匹と犬1匹の宴。

 

いつもの美味しい肉をどーんと一本持ってきて、富山の切だし七輪で食らう。(画僧右下の肉は豚肉)

 

焼肉大会2013_1

 

お隣さんからのおすそ分け、持ち寄りの一品などで食卓がにぎわう。

 

焼肉大会2013_2

 

お隣さんが作ったトウモロコシ、めちゃうま!肉も、もう、最高でっせ。

 

今年はN美が実家から千疋屋のメロンを持参したので、生ハムメロンを。勝浦の民宿藤兵衛さんからのおすそわけの蒸しアワビもあり。ちょっとだけ写ってるけど、今年はトウモロコシの冷たいスープを作った。

 

焼肉大会2013_3

 

H美ちゃんがコストコで見つけたとゆー、大量のオリーブを持参してくれたのでニンニクとオリーブのアヒージョを。

 

焼肉大会2013_4

 

で、ずっと自分的に流行っているニラのお浸し。

 

焼肉大会2013_5

 

もっと画像がほしいのだけれど、もっと美味しいいものがあったのだ。肉を切りだして余った牛筋でつくった煮込みとか、人参のアーモンド味サラダとか。

2週間以上飲酒をしなかったその反動か、大酔っ払いであんまり撮ってなかったのだ。前日は如月一さんにて昼から泡を飲み、その後夜から食糧持参で大原のカラオケボックスに行き泡を飲み~焼肉大会ではモヒート、白ワインでがっつがつに大飲みしやした。

そして私、宣言いたします。どうせ毎日のみゃしないのだから、この夏から、宴会、パーティーで大酒飲みません。たしなみ程度の女になるのであった!

トラ猫プラス♂&白黒猫ポエム

標準

先日T吉宅に泊まり、初めてトラ猫プラス♂とご対面。すごくおとなしくて、抱っこしてもされるがままでかわいいったらありゃしない。

 

プラス2013

 

でもこやつ虚勢したばかりで、まだマーキングの名残があるみたいだ。だんだんしなくなるはずだけど、去勢や避妊をしてもマーキングが残っちゃう子がいるみたいだ。うちの黒姫も、たまにそこらでおしっこしたりするんだよね。最近4歳になってから、やっと回数は減ったように思われるが・・・・

 

そしてうちの白いお兄さんの妹、ポエムちゃん。この箱は大好きなんだと。山形産かい?いや、舎人公園産だろ、君。

 

ポエム 2013 今年で5歳だね。

 

山形産のなんだろうと思ったら、あら、これってこの中に入っていたと思われる佐藤錦食べたかったな~

 

ポエム 2013 さくらんぼだ

 

ちょいとふてぶてしい、ポーカーフェイス的なところがまことに白いお兄さん似だ。ちなみに、最近のだらしのないタマタマ丸出しの白いお兄さんである。

 

白猫2013_7

 

ういやつじゃ。

拾う神あり。

標準

最近、T吉のところに新入りが入った。プラス君、推定年齢3カ月足立区生まれ。

T吉んちのプラス君

プラスは、うちのにゃん’sと同じ足立区生まれ。N美夫婦が拾ってきた子だ。たぶん、舎人公園に捨てられていたんだと思うけど。昨年亡くなったT吉んとこの純粋アメショのスカイ君にちょいと似てる。たぶん、アメショも入ってると思われるミックスちゃん。

T吉んちのプラス_1

お膝に乗ってるこの姿がなんともかわいらしい。

先住猫のポエムに対しても、堂々たるものだ。ちなみにポエムはうちの白いお兄さんの妹で同じく足立区舎人公園生まれ(捨てられていたんだけどね)。

T吉んとこのポエム&プラス

ポエムは気にしながらも、ちょっとずつ歩み寄っているとのこと。猫同士は、最初にぶつからなかったらだいたいは相性OKだそうだから、もう大丈夫だろう。

T吉んちのポエム&プラス_1

こうやってみると、プラスがちっちゃいことが分かるな。ポエムはうちのお兄さんに比べると、そんなに大きくないし。しかし、この目つき、そっくりだ。

N美夫婦の捨て猫拾って養子に出すボランティア活動、昨年は1匹も拾わなかったそうだ。今年は春から拾ってきたし、もしやあたり年なのかもしれない。しかし、拾うたびに私に連絡してくるということは、そろそろもう1匹いかが?ということかな。う~~どうしよう。

どう思う?君たち?

ひさびさのツーショット

でもな、もう1匹増えたとして、3匹に同じだけ愛情を注ぐほど器がでかくないからな、私。

年末恒例の行事

標準

移住をして4回目のお正月を迎えたわけだが、N美の年末お泊りも恒例行事となっている。N美んちの愛猫、サビ猫のモコちゃんも来た。犬のユウヒはお外が寒いからお留守番。

サビ猫 モコちゃん

そして大原海辺のすし屋、喜久寿司~カラオケbox歌若丸に行くことも恒例となっている。

喜久寿司では、いつもめずらしいものを食べさせてくれるので、珍味好きにはたまらないかも。

サゴシの肝。サゴシはサワラの子供なり。

大原_喜久寿司 サゴシの肝

N美も私も、肝系大好き女。N美は酒飲みの食べ物が好きだけど、げこ。お茶を飲みながら、何気に酔ってるけどね。

ショウサイフグの刺身があったから、から揚げにしてもらう。ショウサイフグはから揚げが美味しいし。

大原_喜久寿司 ショウサイフグから揚げ

なんだかんだ、しゃべって飲んで食べていたらお腹いっぱい。また握り食べられなくなってしまう。

最後に超うまの鯛の汐汁。

大原_喜久寿司 汐汁

年末最後においしものが食べられてよかった!やっぱ、地元の寿司屋はここが一番好きだ。最近ほかのお客さんが設定をしたようで、セキュリティなしだけどwi-fiが繋がるようになってるし。