カテゴリー別アーカイブ: 花・樹

春の庭先

標準

またまた、いろいろと花が咲いた。

コブシ、今年は花数が少ない。

KIMG0001[1]

ムスカリも、思ったより、数が少なく・・・

KIMG0004[1]

ハナミズキにおいては、もう画像をアップすることもないくらい花数が少なく、そして、こきたない。絶対病気にかかっているのに、お抱えの庭師はほんと、ちゃんとやってくれないのだ。もう、他にいい人を探そうかと思っている。

なんとか、かわいく咲いてくれたのは、芝桜。もうちょっと広げたいので、土用が過ぎたらいろいろやらなくちゃだ。

KIMG0027[1]

原種に近い、なんちゃらチューリップも、またまた増えて元気に咲いた。

KIMG0028[1]

去年の収穫分、全然冷凍庫に入りっぱなしのブルーベリーだけど、今年もすげー咲きまくりで、収穫が楽しみだ。

KIMG0029[1]

お隣さんから、どんどん広がっている、なんとかって葉っぱ。このブルーのお花が好き。

KIMG0031[1]

実は、土用に入ったので、草取りも何もしていない。昨日が明けだけど、仕事の関係で多分作業を始めるのは連休明け。野菜の苗も植えなきゃだし、これから夏に向けて結構いろいろやんなきゃだ!

広告

もう6月!散歩(トンボ池~新田野駅)

標準

結構過ごしやすい天気なので、散歩する。

トンボ池は、ちゃんと整備して水も戻り、スイレンがひしめき合っている。

 

ハスの葉がすごい

スイレンの葉がすごい

 

花も咲いている。これ、ポンって音を立てて咲くのかな?

 

ハスの花が咲いている

スイレンが咲いている

 

ずっと歩いていくのだけど、途中新田野駅にて休憩する。

新田野駅の椅子に座って、ぼんやり見るこの風景が好きだ。

 

すごいよな~

すごいよな~

 

やっぱり、いすみはいいとこだ。

春の庭 2016

標準

小春日和とは、よく言ったもので。

本日の外房ガラパゴスは、春~

庭のコブシも咲き始めた。

 

去年と同じくらいの花付きだな。

去年と同じくらいの花付きだな。

 

そして、小さなムスカリちゃんも。やっぱ、幾つか咲かなくなってるが・・・

 

もっと増やしたいのだけど~

もっと増やしたいのだけど~

 

クリスマスローズが、やっと咲いたよ。

 

 

今年は、咲き始めが遅かった。

今年は、咲き始めが遅かった。

 

庭の小さな畑も土を掘り起こし、穴を開け、生ごみで作った肥料を虫が湧く前に投入。

芝の下に、めちゃんこ根を広げるなんちゃらゆー雑草の、一本、一本の葉先に、ちょぴっとずつオレンジできた除草剤をくっつけて回る。

今日はなんだか、たくさんいろいろなことをしたので、散歩はなしだ。

さてと、セーターでも洗濯するかな。

桂花酒 金木犀のテキーラ漬け

標準

今年もキンモクセイがたくさん咲いた。

今年の6月ころ、でっかくなった木を剪定してもらったので、花付きが悪いかななんて心配していたが、そんなことなかった。

 

たくさん咲いたけど、1週間早かったな。

たくさん咲いたけど、1週間早かったな。

いつもより、1、2週間早く咲いたような。(画像は9月終わりころ)はだか祭が終わって、ぼーっとしていたらあっという間に咲いたという感じ。

 

2015_庭の金木犀_2

 

上の画像は、満開時のものだ。この撮影の2日後の爆弾低気圧によって、無残にもぜーんぶ落ちてしまった。ま、ちょっとでも楽しめたのでよしとしよう。

 

で、今年も桂花酒を作ろうと、3~5分咲をたくさん摘んだ。

祭のあとで、ちょうど姉が来ていたので手伝ってもらう。単純作業だから、彼女にはもってこいだ。

 

キンモクセイのテキーラ漬け_1

 

やっぱり、これ1人でやると結構つらいものがあるのだ。

お酒は何にしようか悩んだけれど、結局サントリーの格安テキーラに決定。

 

たっぷり作ったぞい。

たっぷり作ったぞい。

 

思えば、去年は8分咲きの花で作って、それも翌日台風が来るからと急いで夜摘んで。量販店の残り物のようなリカー600mlでやっとこさで漬けたんだっけ。

花が大きくなっていたから、いろいろ住んでいたらしく。

浮かんでくる青虫の死骸をつまんで捨てたんだよな。

今年は、早めにつけたから大丈夫さ!約ひと月後に、花を取り出すのだけど、ちょいと楽しみ~!!

今年もたくさん! コブシの実

標準

今年もたくさん花を咲かせてくれたコブシですが、またもや実がたくさん成っております。

それは、それはキモい実でして。

ウォーリー君を探せ、じゃないけど、コブシの実たくさん成ってるの分かるでしょうかね?

 

たくさんあるっしょ?

たくさんあるっしょ?

 

いまはまだ、葉っぱと同じようにきれいな緑色で不気味なかたちをしているので、なかなか分からないかもですが。

 

妖怪のようなぶきみさ。

妖怪のようなぶきみさ。

 

コブシの名の由来だといわれている、この不気味な実は、食べることもできず(試したけれど渋かった。明らかに鳥用)、なんだか不気味なまんまこれから秋にかけて赤く色づく予定。

もっとキモくなったら、アップするのでこうご期待。

ドクダミチンキ ドクダミの花が咲いてるうちに・・・

標準

うちの裏手に、去年からドクダミが生えている。

お隣さんのお庭から、地中を通じてプレゼントされたもの。と、えらくポジティブにとらえている。

ドクダミは何かに使えそうだし、花も好きなので、適度に間引きながら育てようと決めていた。

で、友人がFBで虫刺され用&虫除けにもなる、ドクダミチンキの作り方をアップしたので興味深々。

朝方ちょっと見てみたら、花がどんどん咲いているので、花と葉っぱを適当に摘んでドクダミチンキを作ってみる。

花と葉っぱはよく洗って、水気を切る。

 

花と葉っぱ、独特の匂いあり。

花と葉っぱ、独特の匂いあり。

 

アルコールは35度以上のリカーとか、ってあったのだけど、使うのは100~200mlだから、適当な大きさのアルコール、っていうことでウィスキーを選択。

 

この200mlのブラックニッカ、280円だし。

この200mlのブラックニッカ、280円だし。

 

度数は40度、180mlで280円だし。もしかして、出来上がったときに飲めるかもだし。だけど、容器がでかすぎた!

また葉っぱを摘んでくる、ウィスキー買ってくる(車で行かなきゃだし)のも面倒なので、容器を小さくする。

 

最初からこれにすればよかった・・・

最初からこれにすればよかった・・・

 

これでOK!あとは床下収納でひと月熟成させ、花と葉っぱを取り出して出来上がり。の、はず。

ドクダミの花ってハートの形してるけど、そのかたちで人間の効能がなんちゃらという話が載っていた。だから、心臓にいいらしい。

あ、でも、ドクダミはカリウムいっぱいなので、腎機能に障害がある人はだめね。

さてと、カレンダーにメモっておこう。あとひと月後が楽しみ。

 

ミニバラが咲いた~

標準

2年前、とっても小さい鉢の中で咲いているショッキングピンクのミニバラを買う。

もしかして、大きくなるやも?と思って東側の敷地内に植える。

で、結構順調に育って、今見たらこんなに咲いていたよ。

植えてから2年目、だんだん花も多くなってきたみたいだ。

植えてから2年目、だんだん花も多くなってきたみたいだ。

 

となりにクリスマスロースを植えているのだけど、こちらもまだ咲いている。

 

まだ咲いているよ~

まだ咲いているよ~

 

クリスマスローズも、ミニバラも元気に咲いている。庭のお楽しみ~