カテゴリー別アーカイブ: 房総の海

パームツリーの冬支度。

標準

最近散歩がはやっている。

いつまで続くか、だけど。

家から駅まで歩いたけど、買い物するときはやっぱり車がないと不便なので。

いすみ市庁舎に車を置いて、てくてく歩く。

がんこおやじの前あたりで、パームツリーの冬支度をしていた。

 

すごい、手作業。葉っぱが、えらく広がってるからな。

すごい、手作業。葉っぱが、えらく広がってるからな。

 

大原海岸付近の道には、パームツリーが並んで植えてあって南国ムード。ちょっとだけ八丈島ちっく。

ちゃんと冬支度して、閉じた傘みたにしちゃうんだな。

 

ほれ、閉じた傘みたいでしょ。

ほれ、閉じた傘みたいでしょ。

 

海が近くて、限りなく田舎。とユーコンセプトで移住地に決めたいすみ市。

3.11前まではよく海岸散歩をしたものだけど、あれ以来あんまり散歩してない。

たまに漁港や海岸に来ると、この環境に感謝してしまう。

せっかくだから、もっと歩きに来なきゃだよな。

 

結構風が強くて、波しぶきも・・・

結構風が強くて、波しぶきも・・・

 

たまに海のパワーをいただくと、元気になれるのだ。春になったら、散歩仲間ができそう。

それまで、一人でてくてくしよう。

 

やっぱ、いい眺めだ。

やっぱ、いい眺めだ。

広告

大原はだか祭2013 汐ふみ~大別れ式~村廻り

標準

今年はすごい人!昨年から連休に合わせて、日程を変えたせいかすごい人出。

 

大原はだか祭2013 汐ふみ1

 

汐ふみも、かぶつきの人出で海の中に入る姿が見られなく・・・・カメラだけ上に持ってどうにか撮影成功!

 

大原はだか祭2013 汐ふみ2

 

南日在の御神輿、写真を撮って~とあちらからリクエストされたりして。

 

大原はだか祭2013 汐ふみ3 日在南

 

商店街までの道すがら、岩船八幡の御神輿を見ていると。

 

大原はだか祭 岩船八幡1

 

気軽に声をかけてくれた岩船八幡のおじさまに、なんと、ジュースとビールをごちそうになる。

 

 

地元の人間ではないのに、すごいフレンドリーでなんだか楽しくなってきた。大原の駅前商店街は通行止めとなり、一変して屋台だらけでお祭り気分満載。小学校で大別れ式が始まるまで、祭歌を歌いながら18社の御神輿のおねりがある。これをぜひたったままじゃなく、座ってみたいと探していたら、いつもしまっている古い建物の酒屋さんが空いていた。座るところもあったので、そこで缶チューハイ飲みながら待つ。

 

大原はだか祭 商店街1

 

渋いレトロな店内。

 

大原はだか祭 商店街2

 

ここでよほど縁があるのか、先ほどお酒をごちそうしてくれた岩船八幡の若頭さん出会う。大別れ式が終わったら、近所で休憩してるから、これを持っておいで、といわれ。

 

大原はだか祭 岩船八幡扇子

 

そろそろと18社の神輿が祭歌を歌いながら、商店街をおねりして小学校に向かう。

 

大原はだか祭 商店街3

 

小学校校庭で大別れ式。とにかく神輿が走る~

 

大原はだか祭 大別れ式1

 

神輿が走る~

 

大原はだか祭 大別れ式2

 

大別れ式が終わって、岩船八幡さんの休憩場所へ行く。扇子を返しにいったのに、いただいてしまい、缶チューハイとおにぎりまでいただいてしまった。なんとも楽しい、祭の出会いであった。

 

 

一日明けて本日。麻もはよから近所の高谷神社にて神輿の出発式を見学。

 

大原はだか祭2013 高谷神社

 

いつもは閉まっている神社にて、神主さんが祝詞をあげてご神体を神輿に移す。

 

大原はだか祭2013 高谷神社2

 

高い階段を下りて、これから夕方まで村廻りをする。担ぎ手が少ないので、ちょっと心配。

 

大原はだか祭2013 高谷神社3

 

田んぼの中をゆく御神輿は、情緒がある。

 

大原はだか祭2013 高谷神社4

 

実はここでも、ただの見学者なのに朝からお神酒をいただく。

 

大原はだか祭2013 高谷神社5

 

なんかいいよね~今年は弟夫婦が見に来たけれど、来年も誰かと見よう~車で移動すると、道が混んで大変なのでこういうときは鉄道だわね。

初海歩き

標準

房総に移住した理由の中に、海の近くに住みたいという長年の夢があった。海に近い家は値段が高くて、結局里山の家に引っ越したんだが、それはそれなりによかった。だって、海まで車で15分以内で行けるなんて、そりゃ都会で暮らしていたことを考えたらすごいことだから。週に1~2回海歩きをしていたのに、3.11以来とーんとごぶさたしてしまった。去年は2回しか行っていなかったし。

そして新年7日に初歩き。今年は買い物で町に出たときは、必ず歩こうと決心する。

初海歩き_1

やっぱり海は気持ちがいい。たくさんパワーをもらえそうだ。と、ここでスマホ撮影から、つい最近いただいた一眼レフにて撮影。やはし一眼レフすごし。

初海歩き_2

逆光の海。お昼前で潮が引いているし、流木もそこらにある。

大原海岸初海歩き_3

なんとすがすがしいのだろうか。

大原海岸初海歩き_4

やっぱり、今年はちゃんと海歩きを続けなきゃと決意するのであった。この先に見える太東岬まで、海岸線でつながっている。いつかあそこまで歩かなきゃだ。

大原海岸初海歩き_5

そして、地震が来たときにはもう走るしかない。リュックにはいろいろ詰めておかなきゃだ。