カテゴリー別アーカイブ: 房総暮らし

庭で見つけた、白いアマガエル。

標準

台風21号が去った後、ミニ菜園のお片付け。

と、そこで珍しい白いアマガエル発見。実は、前日もちょいと見かけたのだが。

アマガエルって、時間をかけて擬態するとかゆーので、それかなとも思うのだが。。。

KIMG0502

やっぱり、白くない?

KIMG0503

とゆーことで、白と黒がラッキーカラーらしい私。(最近知った)

ホワイトと名付け、次回また出会えることを期待しているのだった。

広告

春の庭先

標準

またまた、いろいろと花が咲いた。

コブシ、今年は花数が少ない。

KIMG0001[1]

ムスカリも、思ったより、数が少なく・・・

KIMG0004[1]

ハナミズキにおいては、もう画像をアップすることもないくらい花数が少なく、そして、こきたない。絶対病気にかかっているのに、お抱えの庭師はほんと、ちゃんとやってくれないのだ。もう、他にいい人を探そうかと思っている。

なんとか、かわいく咲いてくれたのは、芝桜。もうちょっと広げたいので、土用が過ぎたらいろいろやらなくちゃだ。

KIMG0027[1]

原種に近い、なんちゃらチューリップも、またまた増えて元気に咲いた。

KIMG0028[1]

去年の収穫分、全然冷凍庫に入りっぱなしのブルーベリーだけど、今年もすげー咲きまくりで、収穫が楽しみだ。

KIMG0029[1]

お隣さんから、どんどん広がっている、なんとかって葉っぱ。このブルーのお花が好き。

KIMG0031[1]

実は、土用に入ったので、草取りも何もしていない。昨日が明けだけど、仕事の関係で多分作業を始めるのは連休明け。野菜の苗も植えなきゃだし、これから夏に向けて結構いろいろやんなきゃだ!

庭のテーブル&ベンチを塗り直し(水性ステイン使用)~(踏み台づくり)

標準

そうだ、一昨年オイルステイン&ラッカーを塗ったきり、放置状態だったんだ。

テラスのテーブル&ベンチ。

たしか、これって6年くらい前にネットで9000円くらいで購入。

自分で組み立てて、オイルステイン&ラッカーを塗ってどうにか使い始めたもの。

とーっくに元は取れている。

が、そこでくじけず、また今年も塗り直す。

テラスに出る踏み台が、元々踏み台ではなかったし、やばいくらいに壊れかけていた。

これを修復すべく、近所のコメリへ行くと、ちょうど水性木材保護液が安値で売られていたので購入する。

もう7年目突入なので、濃い色と思い、ウォルナット。

頑張って釘を打ち、修復しながら頑丈になった踏み台から塗っていく。

 

なんか、まばら・・・

なんか、まばら・・・

 

ちゃんと使用方法を読んだはずなのに、混ぜるのを忘れる。

よって、最初はうす~い上澄み液を塗っていた。

半分くらいになって、どろどろになって来てやっと気が付く。

ま、ここらへんはご愛嬌で!

どうにかこうにか、テーブルとベンチを塗り終わる。

 

ウォルナット、結構濃いな~まあいいか。

ウォルナット、結構濃いな~まあいいか。

 

いつもの、おばかなおっちょこちょいをしでかしたけど、どうにか塗り終えて良かった。

濃い色も、なかなかいいじゃん。

さて、このテーブルとベンチ、あとどのくらい使えるだろうか・・・

もう6月!散歩(トンボ池~新田野駅)

標準

結構過ごしやすい天気なので、散歩する。

トンボ池は、ちゃんと整備して水も戻り、スイレンがひしめき合っている。

 

ハスの葉がすごい

スイレンの葉がすごい

 

花も咲いている。これ、ポンって音を立てて咲くのかな?

 

ハスの花が咲いている

スイレンが咲いている

 

ずっと歩いていくのだけど、途中新田野駅にて休憩する。

新田野駅の椅子に座って、ぼんやり見るこの風景が好きだ。

 

すごいよな~

すごいよな~

 

やっぱり、いすみはいいとこだ。

庭の手入れ。土用明け。クローブの虫除け。

標準

土用も明け、GWは苗の植え時だ。

がしかし、落ち葉、雑草などで大変な状態。

一度にやろうと思うと、気持ちもくじけるし疲れるので、端からちょっとずつやっていく。

芝の下に、苔が結構はびこっていたし、ほんと、この季節放置しておくとすごいことになっている。

いろいろ回収して、こんなにたくさんのゴミ!

 

結構あるんだよね~

結構あるんだよね~

 

結局、二日がかりで雑草を抜き、苔を削り、落ち葉を集めた。

連日天気が良くて、本当に良かった。

最後に苗を買ってきて、ミニ菜園の土起こし。

お米を購入している農家から、たくさん糠をもらっていたので、土に混ぜる。

 

トマト、ナス、キュウリ、2株ずつ、苗を植えた。

トマト、ナス、キュウリ、2株ずつ、苗を植えた。

 

今年は、初キュウリネット仕様。どうなるか、楽しみだ。

東京は蒸し暑いと言っているけど、外房ガラパゴスは例年より寒いような気がする。

桜も菜の花も長持ちしていたし、まだゴーヤの苗が出てきてないのだ。

種から育てている、エゴマ、超辛いトウガラシ、トマピーの苗ももうちょっと育てないと植えられない。

ちょっと、変な季節だよな~

 

庭仕事も、朝からずっとやっていると飽きてしまう。

そんな休憩の合間に、オレンジの皮を干して。

キリで皮に穴を開けて、クローブを刺す。

 

オレンジの皮に刺した。

オレンジの皮に刺した。

 

これを窓の数だけ作る。

ゴキブリ除けには、にゃんこの手が届かないような流し台の下とか、洗濯機の裏側に置く。

 

ペットボトルキャップに、クローブを入れただけ。

ペットボトルキャップに、クローブを入れただけ。

 

ペットボトルのキャップ、意外な使い道ありね。

クローブの虫除け、1本220円で、家じゅう配置できた。

ケミカルな虫除けより、ずっと効果がありそうだ。

 

これ、一本で220円。経済的、かつ、環境にやさしい。

これ、一本で220円。経済的、かつ、環境にやさしい。

 

本当に効果があるかどうか、これからチェックだな。

 

 

 

菜の花と桜といすみ鉄道 上総東~新田野2016

標準

だいぶ出遅れましたが、今年の菜の花、桜、いすみ鉄道、(上総東から新田野間)しっかり撮ってきた。

今年は、本当に天気が悪くて、そのおかげで桜が咲いている期間は長かったものの、自分のスケジュールもきつきつ。

どうにか朝一番に行って撮ってきた。

 

桜がいまいち、満開じゃないけど。

桜がいまいち、満開じゃないけど。

 

上下線激写

上下線激写した

 

朝7時台に行ったけど、みんな思っていることは同じ。天気の良い日に撮りたいよね、とゆーことで撮り鉄がすでにいた。

 

やっぱ黄色がいいね。

やっぱ黄色がいいね。

 

久々の青空。

久々の青空。

 

撮り鉄って、みんな鉄道が好きで、そして写真を撮るのも好きで。

自分もそうだから、とっても気持ちはわかるが・・・

確かに、先に三脚を立てている人の前に写り込んでしまうよーに、前に行って撮るのはNGだってこたー分かるが。

めちゃくちゃ後ろで、田んぼ一反後ろで三脚を立て、全体を撮りたいからと前を歩いただけで(それも電車がくるまで10分くらいあるのに)、大声でそこを通るなとか、入るなとか、

何様だよくそじじい!そして、それに便乗している若者!そして、その中のカメラマンに挨拶をしているいすみ鉄道係者もいたりする。

逆切れをする老人が怖いとか、いろいろと言われているが。

怖がって、横暴にさせておくことはないのだ。

譲り合いの気持ちもなく、自分のことしか考えないじじいたちに朝から出会い、とっても不愉快な気持ちになった。

もう、来年は写真を撮ることは止めよう、そこまで考えたが。

なぜに私が折れなければいけないのだ?

個々に好きなように写真を撮っていいのではないか?

撮り鉄だって、見物に来ている人だって風景の一部ではないか?

だいたい偉そうに、この場所はお前のものか?

こんな横暴な大人たちを、放置していいのだろうか?

とゆーことで、来年はもっと早くから行って、断固闘うことを決意するのだった。

いすみ鉄道と桜。と、トトロ。上総東~西大原。

標準

いすみ鉄道と桜の激写ポイントは、数か所ある。

が、やはり歩いて行ける場所がいいもんね。

そこんとこは、地元の強み。

昨日、朝っぱらから撮影したもの。

そして、杉林が偶然生み出したトトロを見つけた。

 

逆光だけど、菜の花、水路、桜、いすみ鉄道、トトロ、欲張りショット。

逆光だけど、菜の花、水路、桜、いすみ鉄道、トトロ、欲張りショット。

 

撮り待ちしている間に、ポップコーンのように桜の花が咲きだした。

 

 

来た来た~坂道登り切って、カーブで傾き~の。

来た来た~坂道登り切って、カーブで傾き~の。

 

やっぱ、この傾き加減かわいいのだ。

やっぱり、日差しは大事だわ。

やっぱり、日差しは大事だわ。

 

なんか、咲き具合とお天気今一。そして、今日夕方、本当はお天気が良くなると思っていたけど、曇り空の中撮影。

このポイント、今日を逃したらもう撮れないし。

 

やっぱ、天気は大事。

やっぱ、天気は大事。

 

上総東で、上下線行き違い待ちをするので、このポイント待ち時間少なくていいかも。

 

今年最後の激写でした

今年最後の激写でした

 

月曜日は、春の嵐っぽい。明日は撮影できないので、今日頑張ってこのポイントでの撮影は今年は終わり。

明後日の朝、新田の手前の桜並木を撮影予定。