カテゴリー別アーカイブ: ゴルフ

ゴルフを始めてかれこれ8年にもなるのに、超下手。どうしたらよかんべ。

春の台北旅行 三日目 ゴルフコンペ(永漢ゴルフ場)&パーティー(リージェント・タイペイ)

標準

今回の旅メインイベント、永漢ゴルフ場でのコンペ。

台湾は風が強いし、この時期雨も多いのだけど、結構いいお天気。

永漢ゴルフ場のロビーエントランスには、いつもど派手できれいな生花が出迎えてくれる。

 

ロビーエントランスのきれいなお花。おもてなしの心を感じられます。

ロビーにはきれいなお花が。おもてなしの心が感じられます。

 

レストランに上がる階段のエントランスには、古いカヌー。もしや、すごーく年代もので貴重品?

 

階段エントランスのカヌー。

階段エントランスのカヌー。

 

ほとんど、顔が分からないくらい日よけをしているのでアップ。キャディーさんではありません。

 

 

永漢ゴルフ場_3

キャディーさんじゃないから。

 

 

結局、そんなに風も強くなくほどよかったし、陽射しも強くなかったので、気持ちよくプレーできた。

永漢ゴルフ場では、日本語対応がちゃんとできているし、キャディーさんも片言で理解してくれるので安心。

 

水場もありなのよね~

水場もありなのよね~

そして、何よりもコースメンテナンスがいいし、クラブハウスもとっても清潔できれいなのだ。

画像はないけれど、黒いソーセージが抜群に美味しい。

イカスミのソーセージで、ここの楽しみはこれだよ、って感じの私。あ~~また食べたいよ~

 

ホテルに戻って、表彰式&打ち上げのディナーパーティーへ。

リージェントホテルの最上階YIPルームだ。

リージェントホテルは、さすがに良いホテル。街中にあるけれど、うるさくないし。

毎回、来るたびに違う、ホテル前の広場にあるオブジェ。

 

でっけーリンゴだ。

でっけーリンゴだ。

 

でまた、ホテルの中華のおいしいこと。

コラーゲンたっぷり、叶姉妹も毎日食べそうなフカヒレ。

 

フカヒレ‐

フカヒレ‐

 

中華では、紹興酒に生きたままワタリガニとか、車エビとかやらを漬け込んだ、酔っ払い系があるけれど。

生きた毛ガニ(北海道産だと)の酔っ払い毛ガニ!!

 

酔っ払い毛ガニ!激ウマ!これは真似して日本でやってみたい。

酔っ払い毛ガニ!激ウマ!これは真似して日本でやってみたい。

最後の晩餐で、こんなうめーもんがでたら、泣いてしまいそうだよな。

こちらは、多分、ハタか何かの蒸し物。

 

ハタの蒸し物。

ハタの蒸し物。

 

その他もろもろ、美味しいもの満載。

表彰式では、この前週のコンペで2位だったのに、こちらのコンペではBB賞だった。

中身は、ゴルフボール。それも、タイトリストのプロV1が1ダース。私には、もったいない代物。

 

こんなもんです、わしの実力。

こんなもんです、わしの実力。

この会のコンペは、非常にレベル高いっすよ。ほとんどの参加者が、ゴルフ場関係者だし、お上手な方ばかり。

今回、からすみをゲットできなかったことが悔やまれるが。まあ、いいのだ。楽しかったし。

 

3泊4日台北の旅、さんざん美味しいものを食べまくりましたが、体重は思ったより増えていなかった。

台北最高、台湾最高~また行きたい!

 

 

来宮神社~伊東園ホテルズ熱海館~伊豆大仁カントリークラブ

標準

年に2,3回行われるゴルフコンペ。

春はいつも遠出して、観光や温泉を楽しむ。

今回は伊豆大仁カントリークラブにてプレー、熱海前泊。

泊まりは初の伊東園ホテルズ熱海館を利用。一泊二食付き、ブッフェ&飲み放題付きで7,800円とゆー破格の伊東園ホテルズグループ。

熱海駅に着いて、チェックインしてから来宮神社へ行く。

来宮駅

来宮神社は、来宮駅から歩いてすぐ。

大楠様を拝みに行く。

心清らかになる感じ。

心清らかになる感じ。

 

実はここ、日本屈指のパワースポットなのだ。天然記念物指定の大楠様は、樹齢2,000年だとか。触れることができるので、ご利益いっぱい。

 

大楠様~

大楠様~

なんとまあ、厳かな気持ちになるんだか。

 

空気が澄んでいるのだ。

空気が澄んでいるのだ。

 

早めにチェックインした方に会ったり、この後散歩がてら拝みに行った方もいた。

気持ちが洗われる神社って、意外となかなかない。京都太秦の、木嶋神社以来かも。

 

大木です。

大木です。

 

まだまだ頑張って生きています、あなたも頑張りなさい、と言われたような気がした。

伊東園ホテルズ熱海館は、駅のすぐ近くだから結構便利。そして、大きなホテル。

こんなんで、ブッフェになったらごちゃごちゃになるのでは?と心配したけれど、

大勢さんは、席を用意してくれたから、思ったより楽だった。

結構大きなホテルです。

結構大きなホテルです。

 

この日は沼津のカツオ祭り。和洋折衷で、いろいろな料理のカツオがあった。

カツオアレルギーの人は、ちょいとひくかも。

他にも、いろいろあるし、味もまあまあ。温泉宿のご飯って、たくさんあって食べきれないから、これはいいかも。

デザートもたくさんあるから、最後のほうになると、こんな気持ち悪い取り合わせで食べてる人も・・・

 

 

ブッフェは、何でもあり。

ブッフェは、何でもあり。

 

飲み放題のお酒は、生ビール、ハイボール、日本酒がある。ソフトドリンクもたくさん種類があるから、飲めない人も楽しめる。

ある程度おなか一杯になったら、制限時間内でお酒飲んでーの、つまみたべーので、最後にコーヒー飲んで帰る、って感じ。

食べた後に、どこかに飲みに行かなくても、ここで事足りてしまうのだ。

温泉は、結構熱かったけれど、そこは熱海の温泉。デトックス効果ありで、体はあったまるし、いい温泉だった。(たぶん循環してると思うけど)

 

翌日は、熱海駅前から伊豆大仁カントリークラブのクラブバスが出るので、ほんと楽ちん。

お天気、雨が降りそうで降らなくて、ちょうどよかったかも。

お天気、雨が降りそうで降らなくて、ちょうどよかったかも。

 

ゴルフを始める前から、いいゴルフ場だという噂は聞いていたので、めちゃうれしかったりして。

お昼は、うな茶セット。

 

うな茶、おいしかった~

うな茶、おいしかった~

 

たくさん地球を叩きすぎで、この前の週のコンペでは準優勝だったのに、BBだったりして。

ま、皆さんお上手なので、レベルが違いましたわ。

次回、またこの感じでレベルが一緒のコンペで来たいなとか思ったりした。

 

 

同級生で集まって。。。 東京湾カントリークラブ

標準

前回、春桜がきれいなころにプレーした東京湾カントリークラブ。

今回は新緑の緑多し、フェアウェイも美しい梅雨時。

終日曇り空で、たまにぱらぱらと小雨が降ったけれど、むしむししていたのでちょうどよかったかも

今回は5人集まった

今回は5人集まった

みんな仕事やら、介護やら、子育てやらで忙しいけれど、やっと5人集まった。

東京湾カントリークラブ、基本3Bや2B割増料金を取るので、約1名、ゴル友男子に参加してもらい2組でまわる。

前回は長浦~久保田コースだったけれど、今回は久保田~蔵波。

長浦の9H目がちょっと恥ずかしいから、外したんだけど。蔵波はトリッキーだったし、グリーンがちょっとボコボコだったし。

やっぱ、次回から長浦~久保田にしよっと。

ホールアウトしてから、楽天GORAの特別プランでゲットした無料かき氷をいただく。

かき氷、おいしいよ。

かき氷、おいしいよ。

このかき氷、練乳、あずき、練乳あずきのトッピング無料だったし。なんか、めちゃおいしかった!

杉並や世田谷方面、千葉、川崎、そしていすみ市のちょうど中間点にあるので、実は7月もお江戸仲間と行く予定。

次回の同級生ゴルフは来秋だ。

やっぱ、ここがいいかも。

お花見ゴルフ 東京湾カントリークラブ

標準

小中高の同窓生でゴルフ会をやり始めた。今回は第2回目なんだけど、前回と同じで3人でプレー。

今回もやっぱり、3サムプレー

今回もやっぱり、3サムプレー

やっぱり、まだみんな仕事だとか、家族のこととか、いろいろと問題を抱えているお年頃だから、集まりはいまいちだ。

都内組と、ガラパゴスからの私との中間点とゆーことで木更津の東京湾カントリークラブで開催! ちょうどこの日はセルフデーで、値段もお手頃。セルフですので、ご了承ください、と何度もいわれたけれど。 なんてこたない、大原・御宿でやるのと変わらないシステム。 そして、コースやグリーンのメンテナンスもいいし、ちょうど桜が満開できれいなこと。

桜並木が左手にだ~~っとあってきれい。

桜並木が左手にだ~~っとあってきれい。

これからゴルフシーズンだし、フェアウェイもちゃんと緑色だからボールも見やすい。

ゴルフ場といったら、ランチタイムが楽しみな私たち。 もう7ホール目くらいから、お腹空いたね~とかって言い合っていたし。 ただ、だんだん暖かくなってきているから、真冬のゴルフとは違った感じで体力を消耗しているよう。 食べたいのだけど、そんなにがっつくほどではないのだ。 とゆーわけで、サンドイッチのセット。

疲れたとき、食欲がないときはこれが一番!

疲れたとき、食欲がないときはこれが一番!

サンドイッチったら、ほんと夏場の炎天下ゴルフでお世話になってる。大原・御宿でもチョイスしているのだけれど、たまにメニューから消えていることがあるのでひじょうに残念なときもある。

食べることに力使いたくない~、って感じになるんだよね。カレーとかも食べやすくていいのだけど、午後のプレーでカレーげっぷが出ることってないですか? あれって、すごく不快なんだもん。ビーフストロガノフとか、ハヤシライスとか、夏場は出してもらいたいな。

これ、レストランの目の前だったりして。

これ、レストランの目の前だったりして。

レストランの大きな窓から、長浦コースの最終ホールがばっちり見える。ここ、さっき私らが残念なパターやってるとき、みんな見てたんだろうな。テレビで放映している、まじな試合を見ているようで楽しい&お恥ずかしい。

東京湾カントリークラブ、都内組は新しくできた4号線を使って早く来られるし、私も圏央道なしでも1時間かからなくて行けるし、次回のゴルフ会もここでやろう!とゆーことになった次第。

あ、おまけなんですが、帰りに車で15分くらいの三井アウトレット木更津に行き、ちゃんとお買いものしてきました・・・

月一キャメル・ゴルフリゾート 2014_10月

標準

今年に入って、月に一度は必ず行っているキャメル・ゴルフリゾート。

 

キャメル・ゴルフリゾート_1

 

今日はなんというか、めちゃくちゃ暑くてびっくりなゴルフ日和。予報どおり、って感じ。そして、台風が近づいているせいか風も強かったぜい。

でもやっぱり、真夏と違ってちょっと風が吹くと涼しいから楽かも。

日差しはめちゃくちゃ強かったけど、結構楽しめた。

 

キャメル・ゴルフリゾート_2

 

ゴルフでなにが楽しいって、やっぱりランチタイム。一時期はやったでっかいカツサンドはもうないけれど、夏の間はこれ一本で通した。

大好きな冷麺だったけど、終了~これは先月食べたやつ。

 

DSC_1721

 

ハマグリ入りで、チャーシューも美味だったし。勝浦の食べるラー油も付いていて、日によってはライスのサービスがあって。これをたっぷりかけて食べるのだった。

 

10月に入ってメニューも少衣替え。

新しいメニューとのことで、一日15食限定のエビドリア。

 

キャメル・ゴルフリゾート_4

 

 

ドリアのライスはトマト味。結構おいしかったのだけれど、贅沢をいわせてもらうとホワイトソースが硬い。もうちょっとゆるゆるで下のライスに絡まってるのが美味しいのにな~ちょっと残念。次回は絶対話題のチキンカレーにするぜ。

 

で、同伴者は同じく今月からの新メニューカキフライ。

 

キャメル・ゴルフリゾート_5

 

カキが7個も付いているので、ボリュームたっぷり。

あ、レストランのランチはほとんどがサラダバー付。

 

スコアは相変わらずで、100切できないけれど。気持ちよかったし、とっても楽しかった。

 

大原・御宿では、プレー後イベントがないかぎりお風呂に入らないで直帰するけれど、キャメル・ゴルフリゾートのお風呂はラドン温泉。北投石のパワーありとかで、なんか疲れがとれるからいつもお風呂でゆったりしてから帰宅する。ホテルが隣接されているゴルフ場なので、早く帰らないと悪いとか、せかされる感もないし。毎週木曜日はレディースデーで、お風呂に蘭の花が浮いている。私はだいたい金曜日プレーが多いのだけれど、前日のお花が残っていることが多い。

 

キャメル・ゴルフリゾート_6

 

今日はひさびさの夏日で汗かいて、温泉に入って、家に帰ってぼーっとして。また明日から頑張って仕事しよっと。

夏ゴルフ 熱中症にならないために・・・ キャメル・ゴルフリゾート

標準

昨日は月一キャメル。

さすがに先月よりは暑い。が、房総の風は気持ちよくて涼しいなり。

スコアはともかく、4月からクラブを総入れ替えしたのでちょっとずつ慣れてきたけれど、まだまだ修行の身であった・・・

 

キャメルのメシは、うまくね~と前回アップしたときもいったけれど。

どうにかいろいろ工夫はしている。ランチのサラダバーは取り放題だし。でも、さすがに2回は取に行かないけど。

 

キャメル・ゴルフリゾート サラダバー

 

で、最近お気に入りのメニュー、冷麺。

 

キャメル・ゴルフリゾート

 

ハマグリスープの盛岡冷麺、飲茶、サービスの半ライスと、勝浦の食べらるラー油。結構うましなの。あと、人気なのはチキンカレーみたい。次回ぜひ、チキンカレー挑戦だわ。

実は米が美味しいのだ、サービスの半ライス(大盛りにもしてくれる)炊き方が私好みの硬めでばっちり。

しかし食いすぎ?でも、後半ラウンドするにゃ、このくらい食わねば。

 

夏ゴルフは熱中症予防のために、いろいろなアイテムを持参。ひえひえヘッドスプレーや、塗るアイスノン、扇子、カリカリ梅、干し梅、塩分チャージタブレット等々・・・

ドリンクはスポーツドリンクと、麦茶。緑茶やウーロン茶は脱水症状起こしやすいので、麦茶が一番いいらしい。

で、今年の新アイテム氷嚢~冬場、安売りしているときに購入しといたなり。冷えロン(ホカロンの冷え冷え版)もいいけれど、持続性を考えると氷嚢がいいと聞いていたので。

 

 

 

この夏新アイテム 氷嚢

 

ちょいとカバっぽい、キャメルちゃんとのツーショット。

朝氷をパンパンに詰めて、ランチタイムでまた詰めて。冷えロンより経済的だし、氷嚢結構使えますな。

スコアはね、一生100切れないんじゃない?って感じだったけど。ま、楽しめばいいのさ~

 

台湾の旅 永漢ゴルフで連荘コンペ

標準

 

台北は朝から雨。

コンペが行われる永漢ゴルフは桃園にある。何年か前の年末、こちらでゴルフをする予定だったけれど、やはり雨に降られて中止になった。そのときは北投温泉のめちゃ高級スバ、32に行ったっけ。

ちょいと曇り空で、いつ雨が降るか分からん感じなコンペ1日目。

初永漢ゴルフ~樹がないよ、といっていたけど、ほんとない。そしてきれい、すばらしいコースだよ~ここは。

 

台北_永漢ゴルフ_1

 

前半で、ニアピンをたぶん取ったであろう、と思っていたので。とにかくマイペース。だって、めちゃくちゃスコアがいい人ばかりのコンペなんだもん。

 

台北_永漢ゴルフ_2

 

あっちのほうから、雨がやってくるのが分かる。

 

台北_永漢ゴルフ_3

 

雨にちょいと降られたけれど、風がなかった。いつもは風が吹き出すと、もう、すごいんだって。そーゆー意味では、すごいラッキー。結局順位はびりっかす、でもニアピンとれただけで満足。

キャディさんも感じがいいし、日本語大丈夫だし。レストランで食べた、大好物の台湾ソーセージが忘れられん!特に黒ソーセージね!