カテゴリー別アーカイブ: SA

最近地方でもどこでも、高速道路のSAが変わった。トイレだって非常に綺麗だし、食べ物だって特徴があって面白い。

クリスマスイブ in お江戸 大枡~焼ふぐ牧野~バー箱崎~BAR鶴亀~パサール幕張(カレーそば)

標準

焼ふぐの牧野でイブを過ごすようになってから、今年で何回目だろうか。今回もしっかりいただきやしたぜ、ふぐちゃんたち。

その前に、谷中に墓参りに行く。一応クリスマス礼拝をしていただいていたようで、祭壇にはお花がある。聖公会のこの区画は、JRの線路よりの崖の上にあって、スカイツリーも見られる眺めのいい場所だ。

谷中のわが家のお墓

お花はストックにラメがついている、きらきらもの。

まだ時間があるので、谷中の中を散歩しながら大人1人100円で乗れる観光バス、めぐりんの停留所へいく。東西めぐりんに乗る。

東西めぐりん

焼ふぐ牧野の前を通り過ぎて、浅草雷門まで行く。雷門まで行ったら、やっぱ大枡に寄らないとだめだ。

ちょいといっぱいのつもりなので、泡ものワンボトルは飲みきれない。ということで、スパークリング酒をいただく。

和製スパークリング 獺祭だぜ

獺祭の生にごり酒、これはいまの時期だけしかないんだよな。で、お次は出羽桜のスパークリング。

和製スパークリング 出羽桜 

軽い口当たりで、ちょいと辛め。でもやっぱり、わたしゃ獺祭のにごりのほうが好きかも。

ちょいと飲んで、外に出たらもう真っ暗。スカイツリーが綺麗なんだけど、うまく写真に撮れないな。スマホの限界だ。

クリスマスイブのスカイツリー

いい気分になってるしと、いざ牧野へ出陣。

今回はワインは飲まず、ヒレ酒オンリーで始まる。にこごりをつまんで、わ~焼ふぐだし。
牧野焼ふぐじゃん!

年末年始、年に2回しか来られないが、なんて食欲をそそるのだろうか、こやつ。

焼ふぐ牧野 ふぐ、焼きます

焼ふぐを炙って、お酒飲んでおしゃべりして、食べ終わったらお次はやっぱり大好きなみぞれ。昔はメニューになかったんだが、いまは超ポピュラーになっている。今回は大将のお薦めで白子入り。

焼ふぐ 牧野 みぞれ

白子入り、すごくうましだった。かなりお腹いっぱいになっていたが、これを食べずに帰れない。ということでふぐ雑炊。

焼ふぐ 牧野 ふぐ雑炊

もちろん上にいくらをたっぷり乗せる。実はこの雑炊、見えないけど白子がたーくさん入ってるのだ。

焼ふぐ 牧野 雑炊いくら乗せ

クリスマスイブは幸せな気分になって、キリストの生誕を祝うのだ。食べ終わってから、酔い覚ましに歩いていると賛美歌が聞こえる。近くにある教会の外で賛美歌を歌っていた。ちょっと覗いてみたら、どうぞご参加くださいと言われ参加しちゃったし。

で、バー箱崎へ。やっとほんまもんの泡ものと、北海道から帰ってきたばかりのK野氏からいただいたジャガJの小袋。ちょうどいい大きさで、おしゃれな小袋だよな。

やっと、ほんまもんの泡

モエったら、ほんとホッとする。そして酔い覚ましに、常連さんたちとカラオケに。さんざん歌って飲んで、最後にBAR鶴亀襲撃。ほんと、営業終わっているのにごめんなさい。

BAR鶴亀を襲撃

またまた大酒を飲んだけど、二日酔いにはならなかった。しかし、大酒飲んだ次の日はがっつりいきましょう。帰りは幕張のパサールで、カレーそば半熟卵、ナスの天ぷら乗せを食べる。

パサール幕張

カレーがけっこう美味しかった。ここのぶっかけうどん、不味いと評判だったけれど、カレーは大丈夫みたいだ。ということで、イブに騒いでクリスマスは家で静にすごしたのであった。

広告

パサール幕張 麺大将

標準

新年会で上京し、一泊泊まる。

前日しこたま飲んだので、朝からこってりとか、どっしりしたのもが食べたくなる。水天宮裏のうなぎでも食べるかと考えるが、とにかく出発しちまえ~という感じで車での帰り道。パサール幕張に寄る。

ちょうどお昼どきだったので、フードコートにて昼食をとる。

以前、とんかつを食べたが値段のわりにはいまいち。全店試食した超悪爺から、ラーメンが一番おいしいという話を聞いていたので、こってりを食べたいしと麺大将のラーメンを食べる。

私はねぎラーメンと半チャーハンセット。

姉はしょうゆラーメンと餃子セット。

これで900円は安い。スープは背油もちょっと入っているけれど、意外とあっさりしているし臭みもない。

たしかにおいしいからおすすめだ。

いつものささみのから揚げと、ジューシーチキン、崎陽軒のシュウマイを購入。そこで発見、なんだこの焼き鳥やさんで親子丼とか売ってる。600円でいいかも。次回はこれを食べるのだ。

幕張SA パサール幕張

標準

電車で上京したときの楽しみは、東京駅グランスタの駅弁や崎陽軒のシュウマイを買ったりすることだ。最近、車で上京したときの楽しみを見つけた。

幕張SAパサール幕張。大きなフードコートには、うどん・そば屋、コーヒーショップ、カツ丼屋、ラーメン屋、クレープ屋、etcがあり、惣菜やスィーツもかなり豊富で崎陽軒のシュウマイもある。コンビニはミニストップが入っているし、トイレはまたまた巨大で、しかも超綺麗。

車で行き来するときは、必ずここに寄っている。で、最近はまっているのがビッグオーブンという鶏肉専門店のささみのフライドチキン。

かりっとジューシーなフライドチキンは、KFCを超えている。

で、今回初めてこのフードコートで昼食をとる。不夜城東京で飲み続けていたので、がっつり食べましょう系な私。東京ソースカツ丼を注文。

ご飯の上にキャベツがたっぷり乗っていて、その上に目の前で揚げたてのカツを乗せてくれる。

最近のSAはほんと楽しい。民間委託してるから、競争も激しいだろうし。ま、いいことだよね、こういうのって。