カテゴリー別アーカイブ: ラーメン

勝浦タンタンメン 松野屋

標準

久々のブログ更新、すでに7月だったりで、いえーい。

本日、美味しいから一緒にいこ、と友人に誘われて勝浦の松野屋へ行く。

本当のところ、勝浦タンタンメンって超おいしいじゃん!って感じたこともなく。

あまり期待せずに行ったのだが・・・

KIMG0202[1]

めっさ、美味しい松野屋の勝浦タンタンメン!

辛さは調節できるけれど、まずはノーマルでいった。(本当は、中辛を注文したのだが、隣の席の方があまりにも汗だくで食べていたので、何を注文したか聞いた。したら、ノーマルだというので、変更してもらうというチキン状態)

もしや、今まで食べた中で一番おいしいかもしれないかもしれない~

KIMG0201[1]

わーん、涙ちょちょぎれのおいしさ。

浪花の麺屋MASTERPEACEが閉店してから、ちょいと寂しい思いをしていた私の心に光をあたえてくれた。

本日誘ってくれたお仲間が、次回はあの、行きたいけど行けてない秘境ラーメンに連れて行ってくれるとのこと。超楽しみだすわ。

やっぱ箱根だね その1(箱根湯本 山賊粥~岡田美術館)

標準

3月の半ばころ、大好きな箱根に行ってきた。

ほんと、一昨年の秋以来だから、超久々。

今回も、箱根フリーパスを利用しまくった。最終的に、得したのかどうかは分からんが。ま、得したんだろ。

1時過ぎに宮ノ下に着いて、ちょいと遅いお昼をいろり屋で、と思ったんだけれど。どうしたって、最終オーダーの1時半には間に合わないと、同伴者にいわれる。ち、まったく。

とゆーことで、箱根湯本駅の改札を出て、商店街をちょい散歩。

行きのロマンスカーで、湯本の食べ物屋をチェックしたけれど。何を食べようか、なんとなくまだわいてこない。

で、結局ホルモン焼きで結構有名な「山賊ホルモン」に決定。ちょいと裏道に入って、店を発見。出てきたお客が、こぞって「おいしかった!」と言っているので、よっしゃと急な階段を上がって店内へ。

そんな大きなお店じゃない。そして、ホルモンと焼き肉は夜の部で、昼間はお粥と担々麺のお店だとのこと。なんと、めんどうくさいことに、昼と夜の店名が違う。昼は山賊粥、夜は山賊ホルモンなんだって。名物は、山賊揚げとゆー鳥のから揚げだとか。

山賊揚げの付いた、牛テール粥と、湯本タンタン麺を注文。

牛テール粥。

KIMG2128[1]

温泉卵が真ん中に。これ、めっちゃくそうめえお粥。香港や、シンガポールで食べたもんよりうめえかも。

で、ここの名物だといわれる山賊揚げ。から揚げなのだが、そんな絶賛するほどのものでもなく。持ち帰るものでもなく。ふつーのから揚げ。わしが作ったほうが、もっとうまいと思われ。

KIMG2126[1]

で、この湯本タンタン麺も、かなりのもの。はっきりいって、勝浦タンタンなんかよりめちゃうま。辛さも、3段階あり。

KIMG2127[1]

いろり屋目当てだったけれど、山賊粥にして逆に良かったかも。山賊っていうか、和風中華って感じかな。

とゆーことで、今回の宿は強羅雪月花。チェックインまで時間があるので、バスに乗って岡田美術館へ行く。

若冲の孔雀鳳凰図と、広重中心の東海道五十三次の旅展を見に行く。

KIMG2130[1]

やっぱり、岡田美術館って好きだ。今回2度目だけど、常設展は何度見てもあきないと思われ。本当はもっとじっくり見たかったけど、時間の関係もあり。あと、房総から箱根までってやっぱり時間もかかるしちょいお疲れ。ってことで、足湯カフェで足湯しながらまったりとココアを飲む。

KIMG2129[1]

年内、またじっくり来るよん。

大原(浪花) 麺屋マスターピース

標準

大好きなマスターピース。

今年、初めてだったっぽい。

だって、やっぱりラーメンは太るし~と思うが、ここの麺は全粒粉麺だから、普通のよりヘルシー。

でもって、やっぱりわさびとんこつラーメン注文。

 

わさびとんこつ 麺は極細で

わさびとんこつ 麺は極細で

 

同伴者カツオ出汁油とんこつ(?)正式名はわからぬが、とにかくカツオ節を油でどうにかして出汁を取ったらしい。

 

カツオ油とんこつ

カツオ油とんこつ

 

お昼どきは、ミニサラダor ライスがサービス。両方ほしかったら、100円増し。

もちろんこちらもいただいて、〆の茶漬けセットを1つ注文。

 

ラーメン茶漬けセット

ラーメン茶漬けセット

 

ガーッと食べてしまったので、画像なし。

銀シャリの上に、秘密の顆粒と梅干が乗っている。そこへ、残ったわさびとんこつのスープと、お隣のカツオ出汁のスープをかけてっと。

実は、ここのミニチャーシュー丼も食べたかったのだけど、このプラス100円のラーメン茶漬けセット、去年ホタルの時期に食べて忘れられない味だったのだ。

6月に入ったら、ホタル見物組と毎週のように行く可能性大。

次回はちゃんと、画像をアップするし、餃子も食べなくちゃだ!

大原は、ラーメンのうまか店たくさんあるのことね。

点心にもまた行きたいし~

折鶴は、まずくはないけれど。あれだったら、私がうちで作れますわ。

勝浦タンタン麺 勝浦 ラグタイム

標準

めちゃくちゃロケーションのよい、レストラン&バー、勝浦ラグタイム。

128号線を御宿から勝浦方面に向かい、トンネルをいくつか越えた辺りだからいすみグルメというか、いすみのお隣グルメ。

のりぴーのピンクハウス(すでに火事で全焼してしまった)の辺りって言えば、分かる人は分かるだろう。

右側にデニーズ、セブンイレブンがあって、その向かい側にある。

ピザとか、イタリアンが中心だけど。勝浦タンタン麺と、出汁のきいた白しょうゆラーメンあり。

 

こちらの勝浦タンタン麺、辛さ控えめ、普通、辛めと、三段階のチョイスあり。そのほか、有料で何だかすごい唐辛子のトッピングもあり。

一応、初めてなので辛めを注文。

 

 

私的には、まだまだいけます。

私的には、まだまだいけます。

 

私的には、まだまだいけますが、結構辛めなのでご注意。めっちゃ美味しかった。

で、同伴者さんは、白醤油ラーメン。

 

卵とか、トッピングおいしそ~

卵とか、トッピングおいしそ~

 

まずくはないですが、これだったらやはり128号線浪花の天心のスープの劇的勝利です。

あと、ここらのラーメンはどこも麺がおいしいのだ。

 

最近、ちょっと暴飲暴食の末、胃がお疲れ気味。ちょっと鍛えて、激辛に挑戦しなければ。

で、帰りにピザを注文してテイクアウト。ここのピザ、めちゃうまいよ~

年末年始食い倒れその1  ラーメン天心

標準

今年もよろしく~

 

と、ゆーことで、年末年始もよく飲みよく食べたし。

大原あたりの食べ物やは、月曜日こぞって定休日だったりする。

大好きな、麺屋マスターピースもお休み。そこで、ちょっと浮気をして。

128号線マスターピースを通り過ぎて、右側。セブンイレブンの手前にある天心さんへ。

スープにこだわっているとゆー、昔ながらの中華そばらしく。

なんと、ラーメンとチャーハンのセット800円。迷わず、注文!

 

昔ながらの中華そば。でも、このスープは極上!!

昔ながらの中華そば。でも、このスープは極上!!

 

茹で卵が乗っていて、チャーシューは3枚。葉物は春菊!

そしてこのスープは・・・美味しすぎる!なんですかこれは?いや、ちょっと待て、腰が抜けるかもしれないくらいの美味しさだ。

麺はちぢれの、かんすいの味が分かる感じ。悶絶していると、チャーハンが来た。

 

もう、パラッパラで、うまいのなんの。

もう、パラッパラで、うまいのなんの。

 

ごはんの炊き具合といい、炒め具合といい、味といい、めちゃめちゃうまっ。

そして、このラーメンとチャーハンのセットで800円?量的にはしっかり双方とも1人前分あり。けちな、半チャーハンとかではないのだ。

同伴者、広東麺を注文。

 

こんなに野菜とチャーシューのっけで、700ですが

こんなに野菜とチャーシューのっけで、700ですが

 

茹で卵は1個分、チャーシューは4枚、たくさんの新鮮な野菜入りの広東麺はこれで700円とな。

で、こちらのスープですが、ほんと味わい深い。

魚介系ですが、臭みがなく佛跳牆(坊主がびっくりする中華なスープ)っぽいのだ。

他にも、レバニラ炒め、餃子などがあり。月曜日にまた行こうと思っている。いや~~すごいな、いすみ市。

麺屋マスターピース やっぱり私はわさびとんこつ(細麺)

標準

いすみって、美味しいとこがたくさんある。房総は、ラーメンの名店がぽつぽつとあるらしく。

最近は、勝浦タンタン麺がB級グランプリで1位になったといっているが。

128号沿いの麺屋マスターピースも、この勝浦タンタン麺にはずいぶん貢献しているようだが。

やっぱり、私はここのわさびとんこつがめちゃ好きだ!

 

わさびとんこつ、この上なくおいしい。

わさびとんこつ、この上なくおいしい。

 

岩のり、プラストッピングのわさびとんこつ。

麺は細麺。これが、まためちゃ美味しい。

が、熱いからもたもた食べているとどんどん増えていく。

麺は北海道の「春よ来い」全粒粉麺。

しかし、いすみは美味しいものがあるのでやばい。

月に1回までと決めておかないと!!

またまたお江戸で飲んだくれ~深夜のラーメン、朝のパスタ。

標準

 

金曜日からお江戸で連日ライブ&飲み。

二泊三日をT吉宅で過ごす。

最近T吉の手料理をいただいている、ただのオヤジ状態の私。

 

金曜の夜もかなりうめーもん頂やしたが、昨日なんかデジカメ見るまでラーメン食べたことを忘れていたのであった。

 

T吉がつくってくれた、とんこつラーメン

 

画像を見て、めちゃおいしかったことを思い出すが、なんと恐ろしいことにその後すぐに寝ている私。

起きてすぐ、うなぎが食べたいとT吉に提案するが、早めの夕食をひかえているT吉に拒絶される。

なので、T吉のいうとおりパスタをいただくことにする。

これもまためちゃおいしかった~

 

T吉作 シーフード・トマトクリームパスタ

 

T吉の料理の腕はだんだん上がってきていて、なんだか嬉しく思う。

 

で、T吉んとこのかわゆすプラス君。

 

プラス君 オシキャット混じりのミックス♂

もっとでかくなるぞ~

 

プラス君 オシキャット混じりミックス_1

 

で、わが白いお兄さんの妹ちゃんのポエム。

 

白いお兄さんの妹ポエム_1

 

超かわいい、ポエムは美猫。

 

白いお兄さんの妹 ポエム_2

 

ツンデレなとこ、ほんまそっくりですわ。