カテゴリー別アーカイブ: お気に入り いろいろ

蛙田主任 コバエ取り

標準

ここらに何店舗か展開している、ヤックスに行ってみた。

そこで一目惚れした、コバエ取りを紹介したいと思う。

KIMG0033[1]

あまりシュールなので、購入して置いてみた。

kimg00321.jpg

そして、取れ具合はどうかというと、うーむであった。

土台の蓮の葉は廃棄したが、蛙田主任は別のコバエホイホイの上に座らせている。

今や、我が家のキッチンの主である。

コバエホイホイ収穫った

広告

シャーロットちゃん お誕生記念の ショートブレッド

標準

先日、ロンドンから帰国中の友人から、こんな素敵なお土産をいただいた。

とっても嬉しいお土産

とっても嬉しいお土産

とってもでっかいクッキーだぜ、と思ったらこれはショートブレッドとゆーそうだ。

なんでも、バターと小麦粉を混ぜて焼いたクッキーは(結構大好物)、みんなショートブレッドなんだと。

めちゃくちゃうめえ!

めちゃくちゃうめえ!

それがまた、めちゃくちゃおいしいのだ。

ほかにも、オーガニックの紅茶とか、ラベンダーのポプリをいただく。

なんで私の好みがわかるの?最近は、ポプリのおかげでこてっと寝てしまうの。

中身を食べたあとは、ありがたく缶からを使わせてもらおう。

藍染のれんが来た~~藍染工房 そめやなないろ

標準

いつの間にか吉野の山奥に嫁に行き、夫婦藍染師になってる友人。

藍染工房そめやなないろ。日本のすくも(これが藍、これも藍)を使った、一からやってます藍染だ。

以前、2泊旅行にラクラク行けちゃう大きさの柿渋バッグを注文して以来、

藍染ものを初めて注文する。

 

で、とっても手間をかけてつくってくれました、華曼荼羅と蛍ののれん!

 

華曼荼羅と蛍ののれん_家の中に宇宙が・・・

華曼荼羅と蛍ののれん_家の中に宇宙が・・・

 

ここのところ、花粉がすごくてめちゃくちゃ具合悪い私。

届いてすぐにかけて、めちゃくちゃ気持ちあがったりして。

ほんとありがと、感謝感激!

緑の国のマンゴッチュがきた~

標準

パキスタン産のマンゴーでつくった、ジュース。マンゴッチュ、全国のローソンで発売されたとのこと。

で、試飲ということで来たぜ!

パキスタン産にゃんだ、おいらも飲みたいにゃん!

パキスタン産にゃんだ、おいらも飲みたいにゃん!

国産のマンゴーだったら、高級すぎてジュースにするのはもったいないかも。

しかし、こんなに・・・

すげー

すげー

見るからに甘そう!

緑の国のマンゴッチュ_3

甘いもの苦手系の私だが、最近食べ順ダイエット継続中で、どうも血糖値が低すぎる傾向にあるのか、ふらっとすることがある。

とゆーことで、10時と3時のおやつに糖分をちょいといただいているから、ちょうどいいかなと。

何にでも合うとのことだったから、無糖のヨーグルトにかけてマンゴーヨーグルト。

マンゴッチュ&ヨーグルト

マンゴッチュ&ヨーグルト

おお、いける、いける、品のよい甘みと、ほのかな酸味。たしかにマンゴーじゃわい。

さっきまで日が出ていたのに、だんだん冷えてきたから、ホットにしちゃった。

ホットマンゴッチュ

ホットマンゴッチュ

わ、これいける。で、2杯目に突入。ラム酒をちょっとたらして・・・

こりゃ、たしかにカクテルにいいかも。自然の甘みだから、体によさげだ!

クナイプ命~ウィンターグリーン&ワコルダー、オレンジ・ビンデンバウム

標準

友達から袋入りのクナイプをいただいてから、なんだかバスタイムが楽しくなった。

仕事のせいか、右肩や腕がすごく痛くなって、たぶんこっているんだろうけれど。

ネットで、ウィンターグリーン&ワコルダーを使用したところ、腰痛、肩こりが嘘のようになくなった!

とゆーコメントを見て、自分も購入してみた。

 

すると、ほんとだ!すげえこれ。

で、寒くなったのでオレンジ・ビンデンバウムも購入。

 

げ、こりゃすごい!

クナイプ命 ウィンターグリーン&ワコルダー、オレンジ・ビンデンバウム

 

 すごい効き目大。

 

肩こりがなくなり、体が暖まり、快眠!

もうこの冬手放せない必需品だ。クナイプ、おそるべし。

五島うどん JALの失効予定マイルを使って・・・

標準

「おにぎりあたためました」、で、何度も大泉洋が絶賛していた五島うどんにやっとありつくことがでけた。

年内に失効されるJALマイレージの案内が来た。失効予定の5000マイルをいかに活用するか、いろいろ考えて2000マイルで日東紅茶セット、3000マイルで日本セレクトでチョイス、ということに。

で、来ました。

日東紅茶はこんなに・・・

 

日東紅茶 JAL2000マイル相当

 

いくら紅茶派だといっても、こんなにかよ?ま、嬉しいことだ。

 

で、期待いっぱいの五島うどん~

 

五島うどん JAL3000マイル相当

 

あごだしスープつき!

 

五島うどん

島うどん、めちゃめちゃおいしい!なんじゃこれ?やっぱり、値段だって安くはないし、それなりの価値はある。稲庭うどんよりちょっと太めで、讃岐うどんよりめちゃめちゃ繊細。

これがほんとの手延べの味、とでもいったらいいのか。飲みこまなくて、ちゃんと噛んでものどごしがいいというか。しっとりしていて、お上品。隅々までいきわたる繊細な味、とでもいうんだろうか?ま、とにかく食べてみてくれ!としていえないかも。こりゃ、群馬のひもかわうどん以来のヒット。そしてこのスープ、塩分控えめな私は1袋で3回分使えるので逆の意味でいろいろ活用できていいかも。

JALの失効マイル、WAONへの換金は1万マイルからだし、2000マイルからこんなグルメにもありつけるんだから便利になったもんだ。

リサ・ラーソン マグカップと箸置き~ お誕生日にいただいたものたち(遅くなりましたが、サンクス)

標準

10月のマイバースデー、素敵なプレゼントをいただいた。

スェーデンの陶芸デザイナー、リサ・ラーソンの箸置き&マグカップ。

 

リサ・ラーソン マイキー 箸置き&マグカップ

 

このマイキーちゃんの目つきが好き。似てね?

 

マイキーカップと白いお兄さん_1

 

めちゃ似てるし。

 

マイキーカップと白いお兄さん_2

 

で、そのほかこんなカードや。

 

 

 

カーラーくるくる巻のネコカード

 

会社からはお花も。

 

2014_バースデーのお花と猫

 

で、大好きな赤ワインも。もちろん一晩で飲みきったし。

 

アントニー・バルトン メドック2011

 

箱根の温泉も行ったし、今年のバースデーも最高だった。みんありがと~