行ってきました出雲大社 その5(足立美術館~境港~出雲鬼太郎空港)

標準

皆生温泉で、温泉と松葉蟹を堪能して、レンタに乗って一路足立美術館へ。鳥取から、また島根県へ戻る。

足立全康氏が創設した、世界が認めた庭園日本一。

DSC02918

借景を使った、庭園は壮大だ。そして、またまたお天気いいし。

 

DSC02920

ほんと、日ごろの行いがいいのだ五人衆。

DSC02924

はるか向こうに、滝が流れているし。

色彩豊かな庭をめでられる、カフェもあり。

DSC02925

横山大観や、魯山人、その他日本画をたくさん見て、少し休憩ということでカフェへ。1000円のコーヒーと紅茶は高く感じるかもだけど、ここを維持していくためにどれだけお金がかかっているか。それは、それは大変だと思われるから納得。

足立美術館の土産物屋で、あごの野焼きなどを購入する。

レンタカーに乗って、またまた鳥取へ。境港で、お昼を食べようということになり。

市場を視察。松葉蟹がいっぱい、うようよ。

KIMG1962[1]

だけど、もう前の晩に当分食べなくてもいいくらい蟹を食べたので、誰もお土産に買って帰ろうとしていなかったのが笑えた。

市場の食堂でお昼を食べて、のどぐろ料理の多さが気になる。って、錦織圭が、島根県出身で、のどぐろ食べたい!って言ったから有名になったんだってこと、わしだけ知らなかったし。もうおなかもいっぱいだし、予定通り出雲鬼太郎空港へ行く。レンタカーは、すぐ近く。レンタ屋の兄ちゃんが、空港まで送ってくれた。

出雲鬼太郎空港、きれいだよ~。

KIMG1963[1]

このステンドグラス、欲しい!

二泊三日だったのに、もう1週間くらい旅しているような充実した感があったな。

出雲大社も、皆生温泉も、足立美術館も、境港も、みんないいところ。また来るぜい。次回は、宍道湖辺りで泊まって、鳥取の砂丘とか見たいかも。そして、広島まで行って厳島神社ってのもいいかもだよ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中