行ってきました出雲大社 その2(一畑電鉄~出雲大社)

標準

前日22時発の、サンライズ出雲に乗って、無事出雲市駅にとうちゃこ。

JR駅から、歩いてすぐ。JR駅横にある、一畑電鉄乗り場へ。初の一畑は、オレンジ色のにくいやつだった。

KIMG1951[1]

天気はいいし、テンション上がりっぱなし。出雲大社駅へGO~

で、とうちゃこ。わ~、なんだかシンプル。12月に入ったから、ほんと人がいないのであった。

DSC02884

駅前は、もうすでに出雲大社の参道であった。

噂で聞いていた通り、まじに空気がキレッキレ。一体、なんなんでしょうか。参道を歩いて行くと、左側に素敵な旅館を発見。「竹野屋」さん。竹内まりあさんのご実家です。

DSC02885

こんなとこに育ったら、なんか感性豊かになりそうってゆーか、神がかりそうだ。

そして、ドーンと、どどどーんと、出雲大社でごわす。

DSC02886

分かりますかい、この天気!なんと、わしら5人衆の日ごろの行いの良いことよ。

そのままズーンと、進みたいところだが。前の晩は、夜行で一泊。10時ちょい前に出雲市駅に着き、そのまま一畑に乗ったのでちょいと一息ということで。これも、テレビで観たことのあるスタバ、出雲バージョン。

DSC02887

ほんと、ばばあども、コーヒーが好きだな。わしだけ、お紅茶。

さてと、出発。参道をずんずん歩きますが。真ん中は、神様が通る道なので、わしらは端っこを歩く。確か、中国のどこかもそうだったな。

DSC02890

もう、辺りの空気がキレッキレで、歩いているだけでも心が洗われるような感じ。いや~~ほんと、来てよかったと思った。

拝殿と、その両脇にある日本中の神様の宿でお参り。だって、旧暦だとまだ11月のはずだし。意外と、12月の初めはまだいるよね~ってな感じで。

大国主命のご本殿を前にして、ひょえーとなる。確かに、でかい。噂通り。そして、もっとでかかったってか?

DSC02894

出雲大社リピーターのが、後ろに回った方が、大きさが分かるのよ、って。本殿のバックシャン。

 

DSC02895

この真後ろにある、素鵞社へ。スサノオノミコトのパワースポット、とゆーことで裏側の岩にお賽銭を置いてお参り。まじっすよね、いい場所。

本殿をくるりと回って。

DSC02897

いつもテレビで観ていたのより、ずっと大きかった。

そして、神楽殿へ。

出た出た、大きな相撲レスラーのまわし、じゃない、有名なしめ縄。

dsc02898.jpg

いや~~、めっちゃ楽しい出雲大社。また来ようと誓ったのだった。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中