夏のうち飲み、おつまみ大特集 

標準

やっぱ、この年になると家でまったり飲むのが最高だ。

わざわざ居酒屋へ行って、小生意気な店員にイラつくよりは家で飲んだ方がいい。

といっても、ここには歩いてすぐ飲みに行ける居酒屋などないが・・・

本当は毎日お酒は飲まない主義だが、夏場はやはりキンキンに冷えた冷酒や、シュワシュワのハイボールなどでのどを潤したくなる。

それにしても、毎日飲まないけれど・・・

夏場のおつまみの特集でもと、ってずっと食い物ばかりアップしている私。

ま、いいわな。

 

今日は飲もうと思ったら、夕方5時からわさわさとつまみを作る。

つまみとゆーか、朝、昼ばっちり食べるので、ほんとつまみ程度の夕飯って感じだ。

または、ランチでたくさん作っちゃったおかずを夜はおつまみに、って感じのときもある。

 

簡単、庭のミニトマトとバジルのサラダ。こりゃ超簡単。バジルとトマトに塩コショウ、オリーブオイル、自家製玉ねぎドレッシングで混ぜただけ。

 

バジルとミニトマトのサラダ(家庭菜園のもの)

バジルとミニトマトのサラダ(家庭菜園のもの)

 

気仙沼斉吉の金のさんま、緑と白。

金のさんまは結構しっかり味が付いているので、大根おろしをのせて温めて食べるのだが、夏場は解凍したらそのまんま。

 

気仙沼斉吉の金のさんま。

気仙沼斉吉の金のさんま。

 

金のさんま緑。

庭のキュウリをおろし金ですって、酢でまぜた緑のソースをのっけて。

 

金のさんまに、キュウリ酢をかけて。

金のさんまに、キュウリ酢をかけて。

 

金のさんま白。

同じように、大根おろしに酢、トウガラシを混ぜた白のソースをのっけて。

 

大根おろしは、酢をまぜて保存してる。

大根おろしは、酢をまぜて保存してる。

 

骨ごとよく煮えていて、美味しい。震災のとき、港の近くに工場があった斉吉の方が、代々伝わる秘伝のたれを持って避難したそう。しかし車が津波に飲まれそうになり、トラックを捨てて逃げたのだ。水がひいてからトラックを発見、秘伝のたれは無事だった。とゆー、震災復興で今頑張っている斉吉だ。

そして、むふふの大好物。

 

気仙沼の冷凍さしみほや。

気仙沼の冷凍さしみほや。

 

この冷凍さしみほや、すげーうましだ。あまりのおいしさに、絶句するほど。年中食べられるので、何よりですわ。

そして、沖縄のもずくと気仙沼のほや。東北と南国のコラボだ。

こゆーとき、市販のすし酢が大活躍。ちょいとかけて、自家製ポン酢をちょろっとかけたら出来上がり。

 

ほやともずく、東北と南国のコラボ。

ほやともずく、東北と南国のコラボ。

 

そして、今年の夏はとにかく庭のキュウリが豊作で、毎日キュウリを食べている。夏場のキュウリは、体を冷やすので熱中症対策に最適。

塩昆布と、ミョウガ、ごま油、まぜまぜ。

 

朝どりのキュウリ、ミョウガとまぜて。

朝どりのキュウリ、ミョウガとまぜて。

最近はまっている、ジャガイモの薄焼き。

超簡単、ジャガイモをスライスしてフライパンに並べて焼くだけ。これ、ジャガイモ1個でできる。

ジャガイモのピザ風焼き。

ジャガイモのピザ風焼き。

 

しんなりしてきたら、粉チーズ、マヨネーズを乗せてカリカリに焼く。

 

ジャガイモのピザ風焼き。

ジャガイモのピザ風焼き。

 

いやー、もうめちゃくちゃうまいのよ、これが。ジャガイモのビタミンCはあなどれない。

夜は炭水化物を抜いているのだけど、これならOKよって感じ。ちなみに、ジャガイモ1個分だから、夜店のでっかいじゃがバター食べるより全然ヘルシーだわよ。

 

そして、今晩のおつまみはNZビーフの赤身の塊をいただいたので、牛肉のたたき。

 

やっぱり、スタミナつけにゃ。牛肉のたたき。

やっぱり、スタミナつけにゃ。牛肉のたたき。

 

年に1~2回食べる、恐ろしく美味しくて高級な肉の脂身を冷凍保存しているので、それを使って焼く。

夏はやっぱり、スタミナつけなきゃだ。たれは、酢、からし、自家製ポン酢ほんのちょっとだけ。

 

こんなんで、痩せようと思っているのは間違いだろか?でも、夏場は食べ物が大切だよな。

とゆーことで、最近の夜のお供は、お土産にいただいたこれと。

 

群馬のお酒ですわ。

群馬のお酒ですわ。

 

群馬のお酒関東の華、これ超うま。

 

地元大原木戸泉の瓶囲い。

 

凍るぎりぎりまで、冷凍庫に。

凍るぎりぎりまで、冷凍庫に。

 

凍るぎりぎりまで、冷凍庫でキンキンに冷やして飲む。

そのままだと、美味しくて飲みすぎるので酒ロックに。

小松菜とお揚げさんを炊いて、冷やしたのをあてに。

 

夏は暑い、お酒も飲みたくなる。でも、飲みすぎちゃいけないし、スタミナもつけなきゃいけないから酒のつまみは大事なのだ。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中