春の喜久寿司会は中止~でも、行ってきた。

標準

春の喜久寿司会、鱈の白子のステーキを食す会が直前に中止となり。

大将に悪いからちょい悪爺を誘って、行ってきた。

 

まずは、春らしく白子豆腐と浜松産のバイ貝の煮つけ。

 

バイ貝大好き。この肝がうますぎる。

バイ貝大好き。この肝がうますぎる。

 

春といえば、鯛。マトウダイの七つ道具って、やつ。

 

マトウダイの七つ道具

マトウダイの七つ道具

 

左から、背中の皮と卵、肝(あん肝風に蒸したもの)、刺身、お腹の皮。

もう、めちゃんこうまい。このマトウダイ、何と8キロくらいあったらしい。釣りじゃなくて、網にかかったものだって。

 

そして塩ワラサ。塩カツオは知ってるけど、結局なんでもできるってことだな。しかし、塩気は私いらないのですけど~~

 

ワラサ塩、塩ワラサ?.どっちゃでもいいが、私はあまり好きではない。

ワラサ塩、塩ワラサ?.どっちゃでもいいが、私はあまり好きではない。

 

そして、今回のメイン、鱈の白子ステーキ。バターソテーとも言う。

 

鱈白子のステーキ、バターでソテーして、自家製ポン酢ぶっかけっちょ。超ウマ!!

鱈白子のステーキ、バターでソテーして、自家製ポン酢ぶっかけっちょ。超ウマ!!

 

この季節にこれを食べなきゃ!まじめちゃうまだ。

そして、こんなに食べてるのにしっかり地魚握りをいただく。

 

地魚握り。そのとき、そのとき、ネタは違うぞ。

地魚握り。そのとき、そのとき、ネタは違うぞ。

去年は大原名物のタコちゃんが、少なかったのだけど。

今年はちゃんととれるらしいよ。大原のタコ、まじおいしいぞ。

タコ好きの私が言うのだから、間違いないし。

で、もしかして初めて食べる外房名物めちゃお高いハバノリ!!生ハバノリのお味噌汁~

 

生ハバノリのお味噌汁~

生ハバノリのお味噌汁~

 

年末になると、めちゃ高いハバノリ。それも生だし、現地に住んでいてよかったのことね。

ハバノリって、フルーティーで特別な味がする。これ、うまい。

なんか、これを雑煮に入れないと正月が来た気がしないという外房総族の気持ちが分かるような気がした。

春の喜久寿司会は、中心になっちゃったけど、次回は夏、アワビとサザエ大会だぜ。

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中