ドライトマトを作った。ドライトマトとフレッシュバジルのパスタ。蕎麦団子のイタリアン風。

標準

今年は脇芽をちゃんと取ったせいか、トマト豊作。

毎日フレッシュを食べていたけど、だんだん飽きてきた。でも、トマトは増えるばかり。

なので、今年もドライトマトを作ってみた。

 

見かけは悪いが、味は最高!

見かけは悪いが、味は最高!

 

140度に設定したオーブンで1時間、ひっくり返して30分ほど、じっくりと焼く。

日干しにするには急に天気が悪くなってきたから無理だし、カビたりするし。

なーんちゃってドライトマトですな。

これをオリーブオイルに浸けて保存する。それにしても、やはり保存期間はそんなにないので、半分は冷凍しておいた。

 

結構な量あるので、ぜいたくにドライトマトたっぷり&フレッシュバジルのパスタを作る。

 

バジルも今年は豊作~

バジルも今年は豊作~

 

とってもうまし。トマトの甘みが凝縮されている。

で、ある日の朝食でパンがないことに気づき蕎麦団子を作った。

ドライトマトとフレッシュバジルをのっけ、オリーブオイル、バルサミコで味付けしたけど、結構いける。

 

蕎麦断乎にドライトマト、フレッシュバジル、オリーブオイル、バルサミコ。

蕎麦断乎にドライトマト、フレッシュバジル、オリーブオイル、バルサミコ。

 

今年はあんなに暑かったのに、8月後半から急に涼しくなってしもた。

トマトはまだまだ青いまま。早めに収穫して、室内で赤くするかね。そしたら、またドライトマト作ろうっと。

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中