信州の旅 その5 佐久平ヒロッシーニ

標準

湯田中温泉で一泊、菅平で二泊。菅平、ずっと雨が降ったり降らなかったり、朝起きると辺りは霧に包まれていたり。

久しぶりに、高原チックを味わえた感じ。

さて、もう旅も最終。ここ3年、連続恒例のランチ会。

地元で活躍している、お友達とおしゃべりしながら、憧れのヒロッシーニでランチ。

まあ、よーするに食ってばかりの旅だったと。景色の写真とか、お天気が悪かったせいか長野電鉄からの車窓くらいしか撮ってな私。

まあ、いいではないか。もう半世紀を過ぎて、楽しみといったら食べることと寝ることだし。若いころ、母や祖母、叔母たちが言っていたことが身に染みている今日このごろ。

 

で、ヒロッシーニ、前菜はめちゃくちゃ新鮮なお野菜。このバーニャカウダが美味しくて、余った分はパンに付けて食べる。

 

野菜も新鮮で美味しいけれど、このバーニャカウダが!

野菜も新鮮で美味しいけれど、このバーニャカウダが!

 

昨年もこれ出たけど、夏はこれですな!コーンクリーム&バニラジェラートスープ。

 

バニジェラートの上に、冷製コーンスープをかけて、絶妙な味!

バニジェラートの上に、冷製コーンスープをかけて、絶妙な味!

 

これはぜひ、真似せねば。

今年のズッキーニのお花のフリットは、中身がまた凝っていて。

 

モッツレラチーズ、プラムの入ったズッキーニのお花のフリット。

モッツレラチーズ、プラムの入ったズッキーニのお花のフリット。

 

去年は中身はモッツアレラだけだったような、今年はプラスプラムが入ってる。もう、何ともいえませんがな。

パスタは、ナスとトマトの冷製。

 

ナスとトマトの冷製パスタ。トマトが甘い!

ナスとトマトの冷製パスタ。トマトが甘い!

 

もう、ここでかなりお腹いっぱいだったけれど。お任せ3000円コース、まだ出てきた。

メインのお肉は仔牛チョップ。

 

仔牛のチョップ!

仔牛のチョップ!

 

仔牛なんて、なかなか房総では食べられぬ。今回も楽しいおしゃべり、美味しい信州の食材で奏でられるヒロッシーニ交響曲を堪能いたしやした。

 

おなかいっぱいで、佐久平から東京、東京から房総ガラパゴスへ帰る。

いつもなら、東京駅で駅弁でも買うのだが、まるっきりお腹が空かない。

もう、グルメ三昧の夏の信州の旅も終わり、房総ガラパゴスもびっくりするくらい涼しくなっていた。

あの猛暑を考えると、雲泥の差。過ごしやすいけれど、おっさん化したおばさんにはちょいときつい季節ではあるわな・・・

コメントを残す

