喜久寿司会 今回で3回目。

標準

春にうめ~白子のステーキを食べてから、はや4カ月。

初夏の喜久寿司会開催~~

 

またまた大将に無理をいって、サザエ、アワビ、岩ガキ、特別注文のまき。

 

最初からのけぞりコンビ。

 

岩ガキと、ワタリガニ。

岩ガキと、ワタリガニ。

 

お江戸組は雨にもまけず、セレブな長靴を履いて朝からわかしおに乗ってきた。お昼ちょうどから、みんなで乾杯~(もちろん泡)。

で、すごいアワビを用意してくれているし。

 

アワビ~~~

アワビ~~~

 

実をいうと、アワビって肝しか食べない主義であった。が、しかし調理によってはこんなに美味しくなるんだな。包丁をたくさん入れると、うまみ成分がわきでてくるんだと。

 

本日の横綱、アワビのお造り。

本日の横綱、アワビのお造り。

 

やっぱりさ、肝はこうやって食べなきゃ!よく、醤油に溶かしてたりとか、混ぜてたりとか、あれは邪道である。肝はワサビを乗せて、ちょいと醤油をつけて食べるべし。アワビもめちゃうまで、シソ塩で食べるとまたまたおいし!

 

冷酒を飲みだす。あては、塩もみきゅうりの梅味噌がけ&塩カツオ。

冷酒を飲みだす。あては、塩もみきゅうりの梅味噌がけ&塩カツオ。

 

イワシの煮物と、シーラの肝煮。にこごりが、めちゃうま。

 

イワシさ、やっぱ新鮮なの煮るからおいしいわ。

イワシさ、やっぱ新鮮なの煮るからおいしいわ。

 

やっぱ、喜久寿司の大将はセンスいいと思う。いろいろ考えてんだよ、一番面倒くさい客なんだからっ、っていわれながらもおじけない私たち。

焼き物が食べたいだの、煮物が食べたいだのいってたら、いろいろ出してくれたのだけど、このシーラのハンバーグは絶品!

シーラバーク定食(ご飯は酢飯だけど)ってのやれば食べに行くのにな。

 

シーラのハンバーグ。

シーラのハンバーグ。

 

で、お造りとは別にしておいてにぎってくれた、アワビさんのにぎり。

 

アワビの握りざんす。

アワビの握りざんす。

 

幸せって、このことをゆーのだ。熟女3人、昼間から酒飲み、しゃべりまくり、がんこおやじさんでお買い物、その後木戸泉で試飲、お買いものして解散!

 

これ、欲しい。

これ、欲しい。

次回は伊勢海老だね~、1年経つの早いし。

あ、今回のメニュー、アワビ、サザエ、岩ガキはあらかじめリクエストしていたので、いつもあるわけではないのでご注意!

というか、喜久寿司のメニュー、その日の気分と揚がった魚によるので、それもご注意。

木戸泉の試飲は、月~土まで、ランチタイム休憩中だけど午後5時までいつでもできる。最近、カード決済もできるようになったので、お中元にいかが?(木戸泉のまわしものかいっ!?)

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中