今年もホタルすごかった~

標準

いすみ市に移住してから、毎年ホタルを見に行っている。 最初の2年くらいはいすみ鉄道のホタルツアーに参加し、その次の年は山田のホタルまつりへ。 山田のホタルを見て、がっかりしてから地元の師匠に連れて行ってもらったのが、内緒の場所でのびっくりホタル。 あれから4度目のホタル狩り、毎年、毎年、我が家へ来る人が増えているので、6月はほとんどお江戸へも行かずホタル狩り三昧。   先週末、今年4回目の最後のホタル狩り。

7時半過ぎ、日が落ちてくると、ホタルが光り出す。

7時半過ぎ、日が落ちてくると、ホタルが光り出す。

まだ完全に日は落ちてないけれど、徐々に草むらから光だすホタル。 今年10日から見ているけれど、最後の4回目が一番数多く飛んでいたように思う。 この日、昼間お天気がよくて、ちょっとムシムシしていたからかな。

空には三日月とお星さま。下の森の中にはホタルたち。

空には三日月とお星さま。下の森の中にはホタルたち。

ほんと、ホタルを画像に残すことは難しい。ちゃんとしたデジカメでさえ、こんなのに、携帯で一生懸命撮ろうとしても無理。 やっぱり、肉眼で見たそのままをしっかりと心に焼きつけるしかないのだ。 だって、ホタル、こんなにいるけど、ちょっと怪奇現象っぽいでしょ?

2015_ホタル狩り_3

怪奇現象的ホタル_1

基本、虫嫌いなので、きれいだ~~すごい!と思いつつ「虫ですかい」、って感じだったな。

怪奇現象的ホタル_2

怪奇現象的ホタル_2

いやいや、すごかった。たぶん、今週末まで見られそうな雰囲気。まーた、見に行っちゃおうかな?   いすみ市生活は、飽きないですよ、ほんとに。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中