ドクダミチンキ ドクダミの花が咲いてるうちに・・・

標準

うちの裏手に、去年からドクダミが生えている。

お隣さんのお庭から、地中を通じてプレゼントされたもの。と、えらくポジティブにとらえている。

ドクダミは何かに使えそうだし、花も好きなので、適度に間引きながら育てようと決めていた。

で、友人がFBで虫刺され用&虫除けにもなる、ドクダミチンキの作り方をアップしたので興味深々。

朝方ちょっと見てみたら、花がどんどん咲いているので、花と葉っぱを適当に摘んでドクダミチンキを作ってみる。

花と葉っぱはよく洗って、水気を切る。

 

花と葉っぱ、独特の匂いあり。

花と葉っぱ、独特の匂いあり。

 

アルコールは35度以上のリカーとか、ってあったのだけど、使うのは100~200mlだから、適当な大きさのアルコール、っていうことでウィスキーを選択。

 

この200mlのブラックニッカ、280円だし。

この200mlのブラックニッカ、280円だし。

 

度数は40度、180mlで280円だし。もしかして、出来上がったときに飲めるかもだし。だけど、容器がでかすぎた!

また葉っぱを摘んでくる、ウィスキー買ってくる(車で行かなきゃだし)のも面倒なので、容器を小さくする。

 

最初からこれにすればよかった・・・

最初からこれにすればよかった・・・

 

これでOK!あとは床下収納でひと月熟成させ、花と葉っぱを取り出して出来上がり。の、はず。

ドクダミの花ってハートの形してるけど、そのかたちで人間の効能がなんちゃらという話が載っていた。だから、心臓にいいらしい。

あ、でも、ドクダミはカリウムいっぱいなので、腎機能に障害がある人はだめね。

さてと、カレンダーにメモっておこう。あとひと月後が楽しみ。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中