2015 クレソンまつり~ クレソンとトマトのサラダ クレソンと筍の皮、アンチョビのパスタ

標準

おおきm

いまが旬なのは、筍だけじゃないのだ。

クレソン!

見つけたよ、この安さ。

 

一束80円!一束といっても、かなりの量だ。

一束80円!一束といっても、かなりの量だ。

 

たぶん6月中旬くらいまで、ここらではこんなたたき値で売られるはず。自然なものだから、ほんと美味しいのだ。で、さっそく今朝はクレソンとトマトのサラダを。

大き目のボールに、おろしニンニク少々、オリーブオイル大匙1、酢またはレモン汁大匙1、塩コショウを入れて混ぜ合わせる。

その中によく洗って切ったクレソン、トマトを入れて手で混ぜ合わせる(これが美味しさの秘訣のよう)。

これ、昔々、父の上司から教わったレシピ。自然に生えているクレソンじゃないと、固くてあんまり美味しくないけど。

朝ごはん。もう、むちゃおいしい。

朝ごはん。もう、むちゃおいしい。

 

で、お昼はまだ残っていた筍の皮と、手作りアンチョビとパスタに。

 

クレソン、筍、アンチョビのパスタ、もう倒れそう。

クレソン、筍、アンチョビのパスタ、もう倒れそう。

 

一束80円のクレソンで、サラダが二人分、パスタ一人分。

あと一束残ってるのだけど、さて何にするかな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中