2015 筍まつり 筍上品味煮物 

標準

前日は圧力鍋でかたいとこを煮て、シャキシャキ感も少し残り、短時間で味もしみ込んで大満足の昆布筍煮だったが。

先のほうの柔らかい部分は、ちょいとお上品にいただきたく。昆布、カツオ、干し椎茸で出汁を取り、酒、砂糖、みりん、塩、出汁醤油少々で仕上げる。

 

出汁をしっかりとって、上品に煮たよ。うまし~~

出汁をしっかりとって、上品に煮たよ。うまし~~

 

戻した干し椎茸も一緒に、なんていいお味なんだろうと、自画自賛。毎年、ほんと美味しく食べられる旬の筍さん最高~だぜい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中