やっぱ春だね 庭の花たち2015

標準

 

やっぱ春です。三寒四温で霙が降ったりしておりやしたが、なんといっても南国房総。

里山といっても、やっぱ南国房総。

菜の花が終わりそうだけど、桜も散ったけれどまだまだいろいろ咲いてたりして。

 

今年の1月に株分けをしていただき、先月地植えしたクリスマスローズさん。昨日蕾を発見し、おおはしゃぎ。

 

昨日蕾を発見。

昨日蕾を発見。

 

そして、本日ちゃんと咲いてくれた。

 

やっぱ、ちょっと白地の緑っぽい色。

やっぱ、ちょっと白地の緑っぽい色。

 

いったい、何色のお花が咲くのでしょうか?とプレゼントしてくれた学校の先輩にお聞きすると、その土によって変わってくるとこのと。バラとか、アジサイとかみたいだな。

で、うちで咲いてくれたのは白系でちょっと緑がかっている。が、中を見ると紫もちゃんとあるでよ。

 

紫っぽくもあり。

紫っぽくもあり。

 

とにかく、かわいいお花だ。なんだか嬉しい。

 

そして今年のシバザクラだが、去年の草取りで、芝の侵入を発見し、シバザクラなのか芝なのか見分けがつかなくて、ずいぶんとシバザクラも抜いてしまったよう。

なので、今年はちょっとだけ。でもね、もう分かりましたから、来年はすごいだすわよ。

 

去年、芝と間違えてずいぶんと根っこ抜いちゃいましたし。

去年、芝と間違えてずいぶんと根っこ抜いちゃいましたし。

 

そして、かぎりなく原種に近いなんちゃらチューリップもまたまた増えて、すごい勢いで咲いとるし。

 

一つの株に6個も。たぶん4年目だったっけな、今年。

一つの株に6個も。たぶん4年目だったっけな、今年。

 

一番最初に咲いたときは、一株に1輪だったから、ほんと増えましたな、こやつ。朝花が咲いて、夕方になるとつぼんで、1週間以上楽しませてくれる。ほったらかしにしても、球根はどんどん増えていくとゆー、なまけものにもってこいのやつである。

 

ほんと、子だくさんだわ。

ほんと、子だくさんだわ。

 

で、ミニ菜園では、マメの花が咲いておるし。

 

たぶん、キヌサヤ?

たぶん、キヌサヤ?

 

マメはいつも2種類ぐらい苗を買ってくるのだが、毎年、ほんと毎年何を植えたのか忘れるし、実ができるまで分からないでいるとゆーいい加減さ。ま、それも楽しみとしていいかもな。

 

まあ、とにかく、これから夏にかけて庭の花たちはいろいろやってくれる。ブルーベリーの花も、そろそろ咲きそうだし。今年はローズマリーも花を咲かせている。

が、ハナミズキはやっぱり残念なことに花が3個しかない。どうなってんだか?なんだかね、今年の花の咲き方ちょっと変。ムスカリは、もっとたくさん咲くはずなのに残念な咲き方してたし。

ま、気候変動激しく地球がちょっと変だからしょうがないか。とにもかくにも、庭はお花でいっぱいだ。あ、プランターもね。

 

プランター春 2015_1

黄色い耐性ビオラ

 

ほんと、ビオラちゃんたちは強い!

 

ブルー系の花大好き。

ブルー系の花大好き。

 

木戸泉の酒蔵開きで、当たった花も。

 

木戸泉の酒蔵開きで、抽選で当たったのだ。

木戸泉の酒蔵開きで、抽選で当たったのだ。

 

田んぼに水ははったし、そろそろ田植えが始まる。カエルは喜んで、そこらでゲロゲロ鳴きまくりだ。

 

 

コメントを残す

