アンチョビ作り2015 塩漬け

標準

本当は1月中にやらなきゃいけなかった、やる気も出なかったし、やる暇もなかった。背黒の水揚げも、タイミングが合わなくてチャンスがなかった。

今年はもうアンチョビ作りは無理だ、と思っていたのだが。

本日なんだか急にやる気を出し、魚屋にTEL。大き目の背黒が本日大量に水揚げされたとのこと、さっそく3キロ注文。

たしかに大き目、新鮮でぴかぴかだ。

 

金ぴかの背黒いわし。

金ぴかの背黒いわし。

 

アンチョビ作りは、まずは塩漬けから。その前にこのイワシちゃんたちを、さばかなければいけない。水揚げされたその日にさばいて、塩漬けすること。それが美味しいアンチョビを作るお約束。

準備万端。今年から新アイテムとして、医療用手袋が。

 

ちっちゃいまな板、ペティーナイフ、医療用手袋、水、キッチンペーパー。

ちっちゃいまな板、ペティーナイフ、医療用手袋、水、キッチンペーパー。

 

そーであった、もう一つ、新アイテム。こいつのおかげで、いままで3キロだったら5時間近くかかっていたが、今回は2時間半でさばききれる。

一応、以前にもへらや荷造りテープを使ったことはあったが、どうもうまくいかず。ずっと手開きか、ペティーナイフでちまちまと律儀にさばいていた。

 

この竹ひら、香川のお土産。

この竹ひら、香川のお土産。

 

しかしこの竹へら、幅といい、薄さといい、いろいろ考えてできている。100パーセントの確立で、きれいに無駄なくさばける優れものだ!A子のお土産、ほんと感謝!

新鮮だから、きらきら光っておるではないか。

 

新鮮&金ぴか

新鮮&金ぴか

 

そして塩漬け完了、今回もドライローズマリーを加えた。あとひと月床下で寝かせ、熟成させてから仕上げにかかる!

 

DSC02399

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中