今年も牧野でクリスマスイブ~翌日はざくろでシャブる。

標準

今年の年末はほんと、飲みまくり大会だった。13日の30年ぶりの悪ガキ同窓会(焼き鳥&釜めし)から始まり、ゴルフ会の忘年会(すっぽん鍋)、

サプライズバースデー(ワインと洋食)、昨日、今日は我が家で息子夫婦と二連荘で宴会。

 

そしてクリスマスイブはいつものように牧野で焼きふぐって、翌日は別件でざくろへお呼ばれ。高級肉をシャブってきただ~

 

25日に飲み会が入ったので、今年は電車でお江戸へ。ホテルのバーで下地を作って(軽くシャンパーニュ2杯)入谷の牧野へ。

 

いつものように、予約時にお願いしていたのでふぐ刺しと、にこごり。すでに箸をつけているが・・・食いかけ御免。

 

入谷 牧野_1

 

酒はひれ酒、暖冬とかいって、違うじゃないか?ってなくらいの寒さだったので、あつあつをいただく。

焼きは1.5人前。昔は2人で3人前、軽々食べられたのに、やっぱお年なの?

たくさんの大根おろしと、ネギと、自家製のポン酢がたっぷり。

 

入谷 牧野_2 焼きふぐ

 

たまりません、早く焼いて食べたい!年に一度のお楽しみだ!

網に乗せて焼く、この網、いつも持って帰るのを忘れちゃうのだが、いえばお持ち帰りできる。一回使ったら、もう廃棄処分なんだとか・・・

 

DSC_1816

 

手前は身だから、両面焼いてちょちょっとレア。奥は骨付きだからじくじく焼く。

あ~~お口に入れたこの瞬間、至福のときってこれっしょ。と、こんなことで幸せになれる自分にかんぱーい!

 

とゆーことで、1.5人前で結構腹いっぱい。つーか、ほとんど自分食べましたし。

で、まだまだお楽しみ、これよこれ、みぞれ!から揚げを大根おろしたっぷりの出汁で煮て、トウガラシ一杯の大好物!

 

入谷 牧野_3 みぞれ

 

 

昔はメニューになかったんだけど、毛カニの大根鍋とか、みぞれとか、テレビで紹介されてからすごい勢いらしい。大勢だったら、毛ガニ大根も食べられるけれど、2人じゃ腹いっぱいでふぐちりまで到達しない。

画像はないが、このあと白子焼きをいただく。

 

とゆーことで、もう何年も前からチリまでいかず、雑炊だけしめに食べているんだが・・・うう~~めちゃうまや!!今年もカウンターの特典、自分で自家製イクラしょうゆ漬け、いくらかけてもOKよで。

しっかりかけさせていただいた。

 

入谷 牧野_5 ふぐ雑炊

 

今年はフグが大漁らしく、白子も12月だというのにめちゃくちゃでかい!例年の2月ころのでかさ。つーことは、来年はいったいどのくらいでかくなっちゃう?雑炊の中にもたんまり入っていたし・・・

 

入谷 牧野_6 雑炊の中の白子たち

 

とっても幸せなクリスマスイブ、ひれ酒3杯で無事終了、お次はまたホテルのバーにて、泡1本、一人で飲む。

最後のほう、全部入れてもらっちゃう。

日本酒ならわかるが、シャンパンの表面張力もすごいな。

 

クリスマスイブ_1

 

で、その後バー箱にて、クリスマスバージョンシャンパンを。

 

2014クリスマスイブ_2

 

 

クリスマスの朝は、やや二日酔い。当日またまた宴会にお呼ばれしているので、うだうだと過ごし日本橋ざくろへ。

大好きなアスパラ豆腐、生カキを食べ(食べることと飲むことに夢中で画像なし)、めちゃうまドレッシングのトマトサラダ。あ、買って帰るの忘れた・・・

 

ざくろ_1 トマトサラダ

 

 

で、肉は特A5とか。すげ~さし。自分じゃこんなん買えない・・・

 

ざくろ_2  特A5?なんだかすげー肉。

 

これね、これざくろに来た~って感じがすごいする。

 

ざくろ_3 しゃぶ鍋

 

 

痩せたい、痩せたいといっているくせに、肉を2人前食べてしまったぜい。ま、いいか~1月2日過ぎたら、豆腐と納豆の生活に戻るし・・・いや~お江戸の宴、あと一回あるんだよな。

ま、適度に酒抜きをしてあと3日、頑張ろう!

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中