エゴマ味噌への道・・・・収穫~脱穀~やっと調理

標準

 

師走です。12月~1月まで、画面に雪が降る設定になっている。クリスマスバージョン。

先々月収穫したエゴマの種を、天日干しして。

エゴマの種天日干し2014

 

室内干しして。

エゴマ室内干し_2014

 

 

一粒ずつ脱穀して・・・

 

エゴマ脱穀_2014

 

 

やっとやっと、全部脱穀し終えたのが11月末日。40gだ。あんなにあって、何日も何時間もかかって、これだけ。超貴重品じゃないですか?

 

エゴマ脱穀終了_2014

 

思いだったらやらねば!性格なので、朝ごはんを食べながらエゴマ味噌を作り出す。

 

エゴマの種を炒って。

 

エゴマ味噌作り_1

 

擦って。

 

エゴマ味噌作り_2

 

八分目ぐらいあたって、鍋に入れる。エゴマ40g(カップ1/2)に無添加こうじ味噌(カップ1/2)、酒(カップ1/2)、みりん(カップ1/4)、きび砂糖(カップ1/2)、水(カップ1/2)を加えて、ぐつぐつ煮込む。

 

エゴマ味噌づくり_3

 

量が半分くらいになったら出来上がり。途中、ちょっとしょっぱい感じがしたので酢を2~3滴たらした。最後にごま油もちょろりと。

 

アンチョビ、ラッキョウとか、季節ものの手作りものをいろいろ作ったけれど。今回ほど手間がかかったことはない。なので、出来上がったものへの思い入れはかなり強し!

これだけ瓶詰できたよ。

 

エゴマ味噌作り_4

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中