エゴマの実収穫~2014

標準

先ほどエゴマの実を収穫した。

ネットでいろいろ見ると、エゴマの収穫タイミングというのはひじょうに難しいのだと。

結構早めに収穫して、紙袋に入れて部屋で乾燥させたり、天日干しにしたりと、みなさんいろいろとご苦労されている。

 

とゆーことで、土用だけれど、大地の神様にごめんねして収穫した。で、こんなに。

 

2014_エゴマの実収穫

 

発泡スチロールがここで役立つとは!

たしかに収穫が難しい。同じ茎でも、下のほうの種は黒くなってるのに、上のほうはまだ白いとか。

このまま天日干しをして、乾燥して種が黒くなることを待とう。

じゃないと、去年のようにタイミングを逸してしまい、そこらじゅうに種が弾けて菜園じゅうにエゴマが生えてしまう。

ま、そうなったとしても、若葉を摘んで何回か炒めて食べたりしたから、それはそれでいいのだけれど。

若葉をかなり摘んだのに、トマトの間とか、ナスの間から生えてきたエゴマさんたち。

葉っぱもかなり人にあげたし、自分でも食べたし。

そしてこれだけの実が収穫できたのだから、よしとすべきだな。なんだか楽しみ~今年奈良井宿で食べたエゴマ味噌、めちゃくちゃ美味しかったからな。

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中