今年は無理かと思っていたが・・・ミニトマトアイ子、予想外の豊作でドライトマトづくり。

標準

今年の夏は変な陽気だった、雨が降らないわ、急に寒くなったり、暑くなったり。

なのでミニ菜園はなんだか変な感じ。もう、あきらめかけていたら、ここのところミニトマトアイ子ちゃんたら、どんどん育ってるし。

台風も何度か来たから、そのときにちょっと赤くなったのを室内で赤くさせて、貯金するように赤いトマトをためていた私。

 

ドライトマト作り_1_2014

 

生で食べる気もしなかったので、ドライトマトに。本当はずっと天日干しにするのがいいのだけど、カビたり、虫がたかったりで面倒。

でもお天気がよかったので、半日天日干しに。

 

ドライトマト作り_2_2014

 

で、130度のオーブンで、じっくり焼くこと2時間。

ドライトマトの出来上がり。

 

ドライトマト作り_3_2014

 

塩をまぶして、オリーブオイルに漬けるもよし、そのまま冷蔵庫で2週間ぐらいもつ。または、冷凍保存してもよし。

でも、パン、パスタ、スープに入れて意外と早くなくなっちゃう。

BUT,房総ガラパゴスは晴れたらまだまだ昼間の日差しが強い。とゆーことで、第二弾が作れそうだ。今度は冷凍しちゃおう。

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中