彼岸花とトンボ池

標準

港の朝市、大原はだか祭、お彼岸に入って房総ガラパゴスはなんだか活気づいている。

ほんの数日前まで何もなかったのに、田んぼの脇のそこらじゅうで彼岸花が咲いている。

 

2014 彼岸花

 

以前は冬になるとハクチョウが飛来していたけれど、水が淀んで汚くなっていたせいか3年ほど前からハクチョウさんたちは岬ダムへ飛来している。今年の春先に、重機で汚れた底をさらってきれいにしていたようだけど、ほんと水がたっぷりとして蓮の葉が増えているし、花もまだ咲いている。トンボ池の周りや、奥に行く木道もメンテナンスしたようだ。

 

トンボ池2014_9月

 

せっかく作った施設なんだから、ちゃんとメンテを続けてほしい。だって、こんなにきれいになるんだもの。もしかしたら今年の冬は、ハクチョウが戻って来るかもしれないし。

 

トンボ池 2014_9月_2

 

なんだかぽつんと、かわいいね。さてと、まじハクチョウが戻ってくるように祈らなきゃ!

 

トンボ池 2014_9月_3

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中