ムカデに噛まれた!…らしい。

標準

昨晩、そろそろ寝間着に着替えるかな~とリビングで、ソファー座ろうかなと座った瞬間、右足かかと周辺に激痛!

見ると、なんか6~7センチくらいの細長い物体が足にへばりついているので、叫び声をあげて手で払いのける。

が、痛みは増していくばかりで、洗濯バサミで強く挟まれた感じと、ヒリヒリ感があり。

こりゃ、なんか悪い虫に噛まれたとしか思えない!!

みるみる赤く腫れてくる患部!!

 

ここはおちついて、まずは消毒する。見ると、ちっちゃな赤い穴が2つ。これもしかして、ムカデ?と思いつつ、なんか足首から下が全体的にジンジンしてくる。

もっと悪い毒虫だったら、もしかして毒グモとかだったら、やばいぜ!!

っと、思い、すぐにいすみ医療センターに電話する。よく考えたら三連休の日曜日、勝浦の病院が当番なのでといわれたが、遠いし~

とかいったら、すぐみてくれるから来てくださいとのこと。

 

あ~ありがたや、いすみ医療センターさまさま。

結局、お医者さんも経験があるようで、これはたぶんムカデでしょう、とのこと。

さらに消毒してもらって、ステロイド系の塗り薬と、ステロイド系のアレルギーの薬をいただく。

そうか、毒虫に噛まれると、ショックでアレルギー反応起こしたりするんだもんな。

痛みは常時持っているロキソニンで大丈夫とのことだったので、2日分の飲み薬と塗り薬をもらって安心して帰宅する。

 

こんなド田舎住んでいるのに、たまたまいすみ医療センターが車で5~6分のところにあって私はラッキーだったよ。

朝起きたら、腫れ、赤み、痛みも引いたぜ!

もう朝はちょっと冷え込んできたし、室内裸足歩きは止めて室内履きを履こう!

 

しかし、本当にムカデだったのか?ムカデは一夫一婦のつがいらしいので、1匹いたら、必ずもう1匹いますからね!と看護師さんに注意された。

気をつけなければいけないね、にゃん’Sが噛まれたりしたら大変だよ、人間の私だって大騒ぎしてるんだもん~

コメントを残す

