今年も夏の終わりに信州へ その5 小布施 おぶせミュージアム~峰の原高原 ペンションぷれじーる

標準

須坂でお昼を食べ、菅平に向かう途中小布施に寄る。毎年、正月の栗きんとんは竹風堂の栗鹿の子を代用してるので、竹風堂の駐車場にレンタを入れて。

 

お蕎麦でおなかがいっぱいだったけれど、駐車代がタダになるからとジェラートをいただく。

 

小布施 マローネ_1

 

小布施といえば、栗。栗のジェラート。

 

小布施 マローネ_2

 

皮ごと食べられる小布施のブドウ、ナガノパープル。

 

小布施 マローネ_3

 

マローネの向かいにある、枡一市村酒造場へ。なんだか、きれいになってね?店内に入ると、でっけー酒樽がある。

 

小布施 枡一市村酒造場_1

 

店内すごくきれいだし、試飲バーまであってめちゃくちゃいいんだけど、運転手だから飲めねえ。ったく!もう、すごく楽しそうなところだったのにな。

しょうがないと思いつつ、菅平のチェックインまで時間もあるし、どうしようかと。そうだ、おぶせミュージアム・中島千波館にまだ行ってなかったと気が付く。

中島氏の疎開先がこちらだったとのこと、寄贈された作品が展示されている。中島氏のでっかい桜の屏風やら、四季の花々の絵がいっぱい飾ってある。この人の青と赤、すごいきれい。落ち着ける椅子もおいてあって、なんだかほっこりするような、気持ちがまったりするような場所だ。

そこに地元のアーティストを紹介する郷土の作家シリーズということで、増田洋美氏の作品が展示されていた。これ、黒い梅干しのようだけれど、ガラスなのだ。

 

おぶせミュージアム 中島千波館_2

 

ほかにも色つきのガラスの梅干しがたくさんあり、海外に持って行って撮影したりしている。どうやって持って行ったのか分からぬが、すごい作業だな。男梅、って感じだぜ。

 

お腹もまったりしたので、菅平へ向かい。小布施から菅平までは30分くらいかな、山道を登って峰の原高原ペンションぷれじーるへ。今年で何回目だろうか?

チェックインして、ちゃちゃっとお風呂に入ってまったりと昼寝。今回は徐々に標高あげていってる旅なので、すこぶる調子がいい。あ、自分標高差があると具合が悪くなるタイプです。

そしもう、夕食に飲む気まんまん。

まだ、夕食の時間30分前だというのに、食前酒を飲み始めるのであった。

 

ぷれじーる_1

 

あいにくの雨。そして寒いじゃん?いままでの暑さはなんだったんだろうか。せっかく高度に慣れたというのに、温度差が激しいので自律神経が~~~っ!

ま、それは美味しいお酒と料理でごまかすのだ。年に一度のぷれじーるでのお楽しみ。

 

ぷれじーる_2

 

信州産ブドウのワイン。

 

前菜。自家製の生ハム、高原の野菜がめちゃうま。アボガド&マグロも最高。

 

ぷれじーる_2

 

で、毎年シェフが「ちゃんとつくったトウモロコシのスープ」、要するに手間をかけているということでしょう。粗いのもいいけれど、裏ごしをすると口当たりがいいよね、なめらかでおいしい。もっとくれー!といいたくなる。が、このくらいの量がほどほどでいいのだろう。

 

ぷれじーる_4

 

出ました!信州マスのサーモン。田中元県知事の残した実績って、実はこれだけじゃなくてワインもそうなんだよね。意外と貢献してたのね、あのかた。

このサーモンですがね、かの高級ステーキハウス麤皮のスモークサーモンに限りなく近いのだ。予約しないと、すぐになくなっちゃうアレ。ほんと、おかわりしたくなっちゃう。

 

ぷれじーる_5

 

で、メインの信州牛のローストビーフ。なんか、年々牛の味もよくなるけれど、シェフの味もよくなってきているよう。当日は宿泊客も多かったし、大きな塊で焼いたほうが間違いなく味はいいと思われ。

 

ぷれじーる_6

 

ああ、至福の時。なんてうまかったんだろう、いまアップしていても唾液が出てくる。

このあとデザートのアイスクリームが出てきて、コースは終了。なんだかんだと、腹いっぱい食べてしまった。

ちょっと旅の疲れが出始めているせいか、10時前に就寝。

 

翌朝、旅の最後の朝食。昼は佐久にてイタリアンなので、ほどほどに食べようと思ったけれど・・・

この焼き立てパンのサンドイッチ朝食、めちゃうまくて残すわけにはいかなかった。

 

2014_ぷれじーる_7

 

本当に年に一回のことだけれど、また来年も来なきゃと思うようなそんなぷれじーるだった。

しかし、こんなに食いまくってて大丈夫なのかね?

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中