今年も夏の終わりに信州へ その4 開田高原~須坂 あがれ家

標準

開田高原やまかの湯を満喫、須坂で蕎麦を食べてゆっくり菅平に入り、某大学の練習試合を見て~なんて思っていたら、試合の時間が午前中に繰り上がる。なんざんしょ?いったい。結局、時間的にどう考えても試合を観戦することはできない。もう、今回はあきらめてゆっくり行くことにする。朝から雨がひどく降っていたので、あのおっかねー山道をさっさと越えて中山道~高速に乗って須坂へダッシュ。

昨年貸切とのことで、行けなかった須坂の手打ち蕎麦屋さんあがれ家。毎日蕎麦食べてるけど、やっぱ信州に来たら蕎麦でしょ?

 

あがれ家_1  国道沿いが拡幅されていて、外に大きな駐車場もできた。 あがれ家_2

 

以前来たときは、かなり道も狭くて、駐車場も狭くて、って感じだったけれど、ずいぶん変わった。けど、店内は変わらずの、趣たっぷり。

 

あがれ家_3  ちょうどお客がいなくなったので。店内を・・・     あがれ家_4 ジャズがかかってる店内。

 

脱サラして、でっかい畑で蕎麦を育てながら蕎麦打ちをするご主人。どうやら酒好きなようで、地酒も多種そろえてある。もちろん、私はノンアルコール。同伴者は昼から飲んでいる。

あがれ家_5 どむろく  どむろくというお酒。あ~~飲みてえ。あての野沢菜。  あがれ家_6 めちゃうま。

 

 

十割蕎麦の天ざると、ざるを注文。以前、量が多くてびっくりしたので、天ぷらはシェアすることに。

 

あがれ家 天ざる 木曽福島のくるまや、やまかの湯の手打ちとはまた違うんだよな。 あがれ家 十割ざるそば

 

やっぱり、蕎麦っておいしくていいね、大好き。

 

あがれ家のご主人はこだわりが多そうな感じだけど、酒好きそうだし。蕎麦の栽培までしちゃってるし、蕎麦プロだよね。須坂のあがれ家、また来年も行くよ~

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中