な~~す、なすなす~!なすの田舎煮。土井勝先生お世話になります。

標準

冷夏とはいわれていたけれど、やっぱり夏だから暑い。

梅雨入り前にたくさん太陽が出ていればすでに庭の野菜の収穫ができただろうに、なんだか今年はちょいと育ちが遅い。

とはいいつつも、直売所ではきれいなナスが1袋7~8本入って100円くらいで売られている。そりゃ買いでしょ?

で、やっぱりナスといえば土井先生のレシピでしょ?とゆーっことで・・・

 

なすの田舎煮でございます。

 

 

土井勝レシピ_なすの田舎煮

 

この本、ほんと、お米も炊けなかったころに愛用してたし。

 

私のバイブル 土井勝~

 

 

さすがにレシピのとおりだと、糖分、塩分多し。おかずなんか作れるの?的なころから比べたら、いまやプロ並み。調味料の調節をしながら、もとのレシピを生かすことができたりして。

まあ、要は塩分、糖分、油分たっぷりにすると5割がたおいしくなるってこと。そこをどーにかアレンジするのが、半世紀過ぎたオヤジババアの腕なんでしょうな。

 

で、なんかお腹すいちゃって、レンジでチンした新ジャガをローズマリーと一緒にオリーブオイルでソテーしてっと。

 

ポテトのハーブ焼き&ハイボール

 

これって、昨日の画像だけれど、今日もまた飲んでいる。暑い夏はシュワシュワものがたまらんっす。

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中