手動式!スロージューサー&手作り全粒粉パン

標準

やっと購入、手動式スロージューサー。電動式も魅力だけれど、重たそう、洗うの大変そう、電気食いそう、とゆーことで手動式をネットで見つける。

 

手動式スロージューサー_1

 

箱を開けると、組み立てられた状態で入っていたので、ばらしてからよく洗う。

、また組み立てる。この組み立て方を覚えなければ~

 

手動式スロージューサー_2

 

でもって、さっそく初ジュースを作ってみる。最初はニンジンとか、硬いもので慣れておくとあとがずいぶんと楽に思える。この画像では1×5センチくらいの短冊切りにしているけれど、1×2.5センチくらいにしたほうが、楽かもしれない。

ニンジン1本、レモン少々、ショウガ少々、桃1個で作った初ジュースがこれ。

 

手動式スロージューサー_3

 

これがなんとも美味しいのだ。毎日散歩に出るより、毎日手間をかけてジュースを作るほうを選んだ私。早速実践して本日で三日経つ。

そう、そう、実はこのジューサー、繊維と果汁を分けてくれる。ここらへんは、ド高い電動式と一緒。

 

手動式スロージューサー_4

 

ニンジンの繊維は、まだあきてない自家製パンに入れる。

ついに普通の強力粉が切れたので、念願の全粒粉を購入した。北海道産の全粒粉はるゆたか。なんか、ヅカの男役みたいな名前。

 

北海道産全粒粉_はるゆたか

 

この品種、いすみのお気に入りラーメン屋さん、麺屋マスターピースさんの麺と同じような?

で、スロージューサーでうんちのように出てきたニンジンの繊維を練り込んで、パンにする。

 

自家製全粒粉パン

 

100グラムで、小さい丸パン4個。アンチョビ、ニンジン、日向夏の皮をそれぞれ練り込んで12個作ったのことね。一応、まだあきてない。さて、いつになったら面倒くさくなって止めちゃうんだか・・・

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中