今年の初収穫~米ナス、ピーマン、シシトウ。その他今年のミニ菜園。

標準

先日、今年初めてナス、ピーマン、シシトウ、キュウリを収穫する。

 

2014_7 初収穫

 

いくら梅雨だといっても、気温が低いせいか育ちが悪いのことね。

キュウリはもっと育つはずだったのに、強い風が吹いて花が落ちたり、カタツムリが食べちゃったりしてるし。

 

ただ、今年は春先の早いうちから堆肥をまいたり、土づくりを十分にしたせいか、シシトウさんとか、エゴマさんたちは大活躍している感じ。

初めて植えた米ナス、見た目がでかいけれど中は柔らかくて水ナスのごとし。スライスして、生で食べられる。

 

あとは、ミニトマトアイ子さんの出番!そろそろ赤くなってきたよ。

 

2014_7 ミニトマトアイ子

 

キュウリにくっついていた、カタツムリ数匹を素手で取ってそこらに投げる。花を食べるんだよ、こいつ。

 

2014_7 ミニ菜園_キュウリ

 

今年の苗はどうやら元気そう。もう一本、知り合いから分けてもらった苗を植えている。そっちのほうが育ちが遅いので、まあ、順繰りにキュウリは食べられるかな、って感じだ。

 

ナスも、小ナス、米ナス、普通のナス、水ナスと植えている。これは小ナス。ナスの花って、ほんときれいだよな。色的にも茄子紺って大好きだし、もちろん食べるナスも大好き。

 

2014_7_ミニ菜園_小ナス

 

ブルーベリー、今年も豊作っぽい。

 

2017_7_ブルーベリー

 

雨の中撮影が止まらないわちき。すごい発見!今年2月の大雪で折れてしまった、オリーブの枝をじかに植えた、というよりも挿した、って感じなんだけれど・・・・

一瞬ただの枯れ木・・・

 

2014_7 オリーブの樹。

 

見て見て~

 

2014_7_オリーブ_2

 

こんなちっちゃな、葉っぱ出てたよ。いや~やってみるもんだね。これからどんどん育つことを願う!今日はなんかいいことあるかな!っと扁桃腺ちょっとやばそうなのに、雨の中撮影する私であった。

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中