2014_6月_名古屋の旅 その手は桑名の焼きハマグリ?魚重楼(うおじゅうろう)

標準

昼はゆっくりとブランチで超劇的に美味しいひつまぶしを食べた。

夜は電車で桑名まで行って、ハマグリ料理を食べる。錦のときわすれのママにもいいお店ないかな?的に聞いたのだけれど、一番人気のお店は予約が取れなかった。

ネットであらかじめ探していた、魚重楼を予約。

桑名を通り過ぎたことは数回あるけれど、下車するのは初めて。駅からタクシーに乗り魚重楼へ。

玄関先で、お三味線のお姉さんと遭遇。趣のある立派な料亭だ。

 

 

桑名_魚重楼_3

 

まずはお酒をチョイス。白ワインね、日本酒飲みたいけど体にわるいし~

 

桑名_魚重楼_2

 

前菜、こーゆーちょこちょこといろいろ食べられるの大好き。

 

桑名_魚重楼_3

 

 

酢の物だったっけな、はまぐり~登場。

 

桑名_魚重楼_4

 

 

お造り。ちょっと手をつけちゃってるけど、めちゃうま!生ハマグリなんて、あんま食べられんし。

 

桑名_魚重楼_5

 

お次は酒蒸しなり。房総にもハマグリがとれるけれど、新鮮なものが食べられるけれど、ちょっと味が違う。桑名のハマグリは味が濃厚だ。

 

桑名_魚重楼_6

 

出ました、焼きハマグリ~

 

桑名_魚重楼_7

 

 

茶わん蒸し。もちろん、ハマグリ入りっす。

 

桑名_魚重楼_8

桑名_魚重楼_9

 

はまぐり 天ぷら。まさにハマグリづくしであったな。

 

最後に、ハマグリのしぐれ煮茶漬け。

 

桑名_魚重楼_10

 

桑名の焼きハマグリ三昧、おみそれしやした!って感じ。おかみさん仲居さんもとても感じがよく、たかぴー感もなく、しかも美味しかった。しかしよくもまあ、飲んで食べたなと。ハマグリって、カロリー少ないからまあいいか。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中