2014_5月の京都 最終日 建仁寺~権兵衛~鍵膳

標準

連日飲みまくり、食べまくりの5月京都の旅。

葵祭が意外となんちゃってだったので、がっくりだったけれど、今回の旅でもそれなりに京都を楽しむことがでけた。

午後の新幹線まで時間があるから、最後にどこに行くかな?なんていってたら、建仁寺を薦められる。そうだよな、夜の祇園は欠かさず行くけれど、よく考えたら花見小路は建仁寺の参道なんじゃんね。ホテルから歩いて祇園へ向かう。

三条から木屋町を通って。

 

5月の京都_木屋町_高瀬川

 

ほんと、こんな街中なのに高瀬川の川の水はきれいだよ。ちょっと汚れても、誰かがすぐきれいにしてるんだろな。途中にある、元立証小学校では、立証シネマプロジェクトやらをやっている。

古い小学校の建物で映画を上映中。

 

5月の京都_木屋町_立証シネマ

 

http://risseicinema.com/ 立証シネマのHP

 

一週間くらい、猫も引き連れて京都に滞在できたら、ぜひ観に行ってみたいなと思ったり。

 

で、祇園花見小路とうちゃこ。正面が建仁寺。

 

5月の京都_祇園花見小路入口

 

 

本物の風神、雷神は東京へツアー中だったけど・・・建仁寺には最新技術を駆使したレプリカが置かれている。まあそれでいいか、って感じでそれなりに楽しめた。

 

5月の京都_建仁寺_1

 

○△□の庭。さて、どう見ますか?

 

5月の京都_建仁寺_2

 

趣あって、落ち着くわな。

 

5月の京都_建仁寺_3

 

すごいド真夏にここに来たら、涼しいだろうか?

 

5月の京都_建仁寺_4

 

中庭と中庭の間にある渡り廊下。こんな家に住みたい願望~

 

5月の京都_建仁寺_5

 

法堂には、創建800年を記念して小泉淳作画伯の双龍が描かれているのだけど、とにかくでかいし、迫力があるので見応え十分。

 

5月の京都_建仁寺_6

 

どーやって、天井に乗せたの?と思ったりして。

 

が月の京都_建仁寺_7

 

帰り、花見小路沿いにある友人のご実家が所有の町屋。ただいま工事中~おたべ屋さんが入るらしい。真夏にできたら、おたべのかき氷食べられるかな?

 

5月の京都_花見小路

 

もう三日酔い状態なので、お腹に優しい権兵衛のおうどんを食べに。

ちょうど同じ時期京都に来ていた、Mちゃんも一緒に。こりもせず、ビールを注文する。ここの板わさが食べたかったので。焼き蒲鉾は関西では定番らしいけれど、関東ではなかなか見ない。これがまた超美味しいのだ。

 

5月の京都_祇園権兵衛_1

 

お揚げを切って、九条ネギたくさんのきつねうどんをあんかけにしてもらう。

 

5月の京都_祇園権兵衛_2

 

Mちゃんも同じもので、でもそばアレルギーなので器が違う。

 

5月の京都_祇園権兵衛_4

 

そばアレルギーのかたは、申し出てくださいとお品書きに書いてあったので、申告するとこうなった。

もう一人は、権兵衛名物の親子丼。

 

5月の京都_祇園権兵衛_3

 

で、まだ時間があるので鍵膳にて。

 

5月の京都_鍵膳_3

 

何年か前に改装したんだけど、ほんと古かったころの面影を残しているので、落ち着く店ですな。

お菓子の型ってすごい数だよな。

 

5月の京都_鍵膳_4

 

Mちゃんと同伴者はくずきり。

 

5月の京都_鍵膳_1

 

 

私は水ようかんとおうす。

 

5月の京都_鍵膳_2

 

いや~今回も食いまくり、飲みまくりどすえ~でござんした。次回は秋かな。

とゆーことで、5月の京都旅行でした。長々すいませんな。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中